Mind Circus

雑記

2002年05月

※前半部分のログをなくしたので、後半のみ。

 漫画喫茶を出たら小雨が降っていた。
なので、急いで西口の店で何か食べようと考えた。

 しかし、内心はかなり焦っていたのだろう。チェーンの鍵を解除する四桁をド忘れてしてしまった。

 何回も覚えのある番号を入れたが空く気配がない。
仕方ないからぶっ壊してしまおうかと思ったが、街中で手荒な真似をすると通報され兼ねないので、
此処は気持ちを落ち着かせる事にした。

 するとどうしてた事だろうか?
あっさりと思い出せなかった番号を入れ、鍵が開いた!何事にも焦りは禁物だね(苦笑)

 ようやく飯を食えると思ったは良いが、西口の飲食店は人が多すぎて入れそうになかった。
となれば先に買い物をすます事にする。
恒例となったミラクル1000で輸入物の香水を仕入れた。

 14時過ぎ、東口のミルキーウェイに向かった。飯時を過ぎた東口はほとんど人がいない。
余裕で座れそうなので迷わずミルキーウェイに入る。ランチタイム専用のメニューを頼んだ。

 店を出たらまだ軽く雨が降っていたので、雨に濡れるのを嫌い、屋根のあるアーケード街を歩く事に。
その後、一番町にあるゲーセンで時間をつぶしていた。

 ゲーセンを出たら外は雨が上がって蒸し暑くなっていた。
それを見た私はやっと出た太陽を背に、行き先も決めずオフィス街やら飲み屋街を自転車で走り回る。

 休憩場所に選んだのは再びアーケード街。仙台フォーラスの通りにあるゲーセンとは、
学生時代、仲が良かった奴等と遊んだ事がある思い出の場所。

 競馬のゲームの前に座って煙草を吸いながら、しばし、思い出に浸っていた。

 

【天気回復を待たずに】

 いつまでも思い出に浸ってる訳にはいかない。
いくら天気が不安定だからと言って暢気に構えていられない。そろそろ何処かに行く事にした。

 とは言え、暑かったり寒かったりの天候が続き、体調が悪くなっているのも事実。
此処は一つ何か体に良い食べ物を食う事に決めた。

 ちょうど、カレーハウスが近くにあったので、例の店長の様子を見てこようと思った。
そしたら、今日は若い女性店員しかおらず、彼は接客態度も良いし終始機嫌が良かった。

 あの時とは全く状況が異なるが、同性に厳しい奴ほど、異性の前になるとデレデレしてる事が多い。困ったもんですな(苦笑)
まあ、此処のカレーは美味しいから目をつぶっておこう。

 その後は、何処に行こうか悩んだが、またもやヨドバシに行ってしまう私だった(笑)
今日は昔からいる30歳前後の気合い入った店員がいたので、懐かしさも手伝い敢えてて彼の担当のレジを選んだ。
気持ち良く対応してくれる人がいると気分が良いのでね。

 買い物を簡単に済ませ榴ヶ岡公園で一休みした。本当は長町付近に行きたい気もするが今回は止めた。
そうこうしてる内に暗くなって来た。

 今回は変に疲れたのでまた漫画喫茶でネットした。
今日はフリーシステムを使い900円払えば一日中・出入り自由なので二回目はタダなんです。

 19:30。最後くらいは買い物に出る。単時間で様々な場所で買いたい物を買い、
ラストにラオックス仙台店をじっくり見て終わり。

 セブンイレブンで明日以降に食べる物を買い列車を待つ。
今回は休んでばっかりの旅行となったが、それが逆に当時の思い出を呼び覚ます結果となった。

 そう言う意味では変な天気に感謝するべきかもしれない。

 24日の金曜日に日帰りでまた仙台に遊びに行った。今回もいつも通りに朝一番の新幹線に乗り出掛けた。

 駅に着いたら仙台は朝から初夏のような暑さでうんざりした。一先ず、東口の榴ヶ岡付近を散歩しつつこれからどうするか考えていた。

 そして、まずは飯を食う事に決め、若林区のはんだやに向かう。
いろいろ食いたい気分ではあったが、新幹線の中でローソンのおにぎりを軽く食った事もあり、食べたい気持ちを抑え、腹に溜まらないようなおかずを選ぶ。

 はんだやの客の中に上着を腕まくりして着ていた奴がいたので、それはいいアイデアだと思い私も真似をしてみた。
はんだやを出た後は五橋を散歩。そうこうしている内に再び東口に着く。ヨドバシカメラが開店するまで時間ピッタリだった。

 今日の目的は赤川次郎の「月の光」だったのだが、中々・見付ける事が出来なかったが、良く見たら新作コーナーにちゃんとあった(苦笑)

 その後、西口に回り、熱さを避ける為に漫画喫茶に行く事にした。
ムックに行こうとしたのもつかの間、この日は不法に止められてある自転車を取り締まる日に当たり、西口のヨドバシの周りでは一斉撤去が始まっていた。

 前に「仙台市は不法投棄された自転車を取り締まらないのか?」などと書いた事があったが、やはり市が黙ってる訳がなかった。
ここなら良いだろうと考え、友達から借りた自転車を止めようとした瞬間、私より若い作業員が近づいて来た。

 「此処に止めると撤去されますよ」と声を掛けられたので、仕方なく付近をさ迷いしばし止められる場所を探した。
結局、少しだけ離れたツタヤ辺りに止める事にした。

 さて、多少の時間を無駄にした後はやっとサイト更新に入る。まずは内容を確認しながらいらない物を消しまくった。

 いざ、ジオに内容を追加しようと思った矢先、パソコンが悪いのか?ジオに問題があったからか?
理由は分からないがアクセス過多が原因でジオから追い出される。何回か再ログインを試みるが駄目だったので、いろんなサイトを飛び回る事にした。

 昼になったのでネット活動を切り上げ、外に出た。外に出てびっくり!何と雨が降ったらしい。
昼前まではあんなに熱かったのにいきなり天候が変わるなんて。だから、人がなだれ込むようにして漫画喫茶にやって来たのか?

 何か平日のワリには人がやたら来るから変だとは思ったが…。

 

※ログを見つけたので、この日付で更新したが、本来のlivedoorblogは2002年にはないことに注意。

このページのトップヘ