元トキオのメンバー・小島啓 / 2002/7/17

城島 茂 1970年11月17日 O型 奈良県出身
山口達也 1972年1月10日 O型 埼玉県出身
国分太一 1974年9月2日 O型 東京都出身
松岡昌宏  1977年1月11日  A型  北海道出身
長瀬智也  1978年11月07日 O型 神奈川出身


 ジャニーズの人気アイドル(!?)グループ・TOKIO。一時はややCDの売り上げ枚数が落ちた時期もあったが、「鉄腕DASH」で様々なネタ企画に挑戦した辺りから、新たなファン層を獲得し、今や大人気グループとなる。
TOKIOと言えば、「城島、山口、国分、松岡、長瀬」だが、1番年下の長瀬智也が入る前に在籍していたメンバーがいる。10年くらい前のジャイアントカプリコのCMなどには出てるが、「TOKIO」は正式にバンド形式でデビューする事になり、いつの間にかトキオの真ん中は長瀬に変わっていた。

 元メンバーの名前は小島啓(ひろむ)と言う。
これはネットでも度々・話題になるので知ってる人もいるだろう。

 

第2章・真相は闇の中

 後日、小島氏に関する事をネットでいろいろと調べてみたが、どうも彼は怪我をして一時期・休まなければいけなくなった。長瀬はその代わりに急遽、臨時のメンバーとして入った。
その後、暫定的に6人で活動した時期もあったようだが、結局、彼はいつの間にかメンバーから外されたそうです。しかし、今でも太一君や松岡君とは連絡をとっているとか?

 外れた理由に関しては様々な憶測や噂があるようで、

「ジャニーさんに騙されて、休養扱いにされた?」

「実は松岡と仲が悪く、彼にいじめられたから辞めた」

「海外に留学する為」

「他になりたい職業があったから」

などと、全く説が異なっており真相は本人達にしか分からない。

 たまに音楽番組で過去のVTRを振り返ったりする時、スマップだと「森君」部分だけを都合良くカットするように、「小島啓」氏の存在を消したがるんだろうか?
(ジャニーズの意向と言ってしまえばそこまでだが)

 

《特別付録》

 以下は今回、話題となった小島氏と同年代にあたるジャニタレの学年分けを参考までに書いておきます。
□1976年組 松岡昌宏、香取慎吾、井ノ原快彦など
□1977年組 (現在調査中)
□1978年組 長瀬智也、堂本光一、森田剛など
□1979年組 堂本剛、三宅健など

 

『追記』

 さるさる日記時代の過去ログを追加。今となっては珍しくないが、まだ情報が少ない時代だったと。