Mind Circus

雑記

2002年10月

 暑さの為、かなりの疲労が蓄積されていたが、まだ夕方。終電までは、まだまだ時間がある。

 目的地を決めずに市内を自転車で駆け巡り回っていたが、腹が減って来たので愛宕橋のはんだ屋に入ってみた。
前より対応が良くなっていて良かった。

 その後は、東口に舞い戻りラオックスでお買い物。ついでに地下一階のトイレで着替え。
新しい服に着替えた所で小田原方面を散歩する。

 しかし、何なんだ?
仙台人は何故、ライトを付けないの?自分はいいかもしれないけど、対向車からは見えないよ。

 この辺は田舎も都会の高校生も変わらない部分だね。

『何で、今の子供って最低限のマナーがないんだろう?』

 そんな事を考えながら散歩。気が付くと、学生時代の友達が住んでたアパートを発見した。

 当時は十代って事もあり、あの頃はみんな若かった。
私や彼の部屋に集まっては馬鹿騒ぎをしていたあの頃。
戻れるものなら楽しかったあの頃に帰りたい。

【まだまだ】

 小田原を駆け抜け、また仙台駅東口に戻って来た。
忘れない内にダルマ薬局で安売りしていた目薬などを買った。

 疲れたのでLaoXにあるマックの外にある椅子に座って休んだ。
その後、東口の複数の店を見てから、西口に回り、ブックオフへ掘り出し物を探しに行った。

 中古のクセに「新品並の値段を誇る」この店!このグループは一体、何を考えてるんだろ?

 そして、閉店間際の十字屋内の1000円ショップへ行き、[予備の予備]へと、スニーカーを買った。

 店を出た後に良く見てみるとかなり安っぽかったが、
まあ、[予備の予備]程度の使用頻度になる予定だから良しとする。

 最後にヨドバシに行きマイナスイオンのドライヤーを買う。
しかし、後で気付いたがこれは熱が出るタイプではなかった。

 さらにロッテリアと7.11で食べ物を買い終電を待つ。
このまま寝て帰ろうと思ったがそうはいかなかった。

 一駅越えた時までは良かったが、向かいの席にいた40くらいの親父が私の前に移って来た。

 こともあろうに椅子をぐいぐい倒して来るので、
内心、後ろから椅子を蹴ろうかと思ったが、疲労困憊の私は大人しく様子を見る事にした。

 第一、今のご時世では何かあると若い奴の方がブが悪い。
しかも、盛岡を過ぎると一気に温度が下がって来たので、
具合が悪くなって来てそれ所ではなく、気が付くといつの間にか眠っていた。

 しかし、このままでは腹の虫がおさまらないので、
列車を降りる時に軽く椅子にタックルを食らわしてやった(笑)

 ささやかな抵抗で済ませたが、今の中年もまた常識ないね。
むしろ列車でのマナーは若い連中よりもひどい面がある。
(勿論、全ての人がそうではないのだが、、、)

 そんな事を考えながら駅の自転車置き場に行くと、疲れている時に限って、もう一つトラブルが待ち受けていた。

 さて、腹一杯になった所で市内を探索してみる事にした。
まずはLaOXとヨドバシの商品の値段の違いを調べてみる(笑)

 すると、LaOXの方が微妙に安い商品があった。
後でまた、それらを買いに来ようと思った。

 尚、「どうぶつの森+」のデザインブックはなかった。
仙台に来れば買えるかと思ったが、何処にもないとなれば注文した方が早いな。
(この歳でゲーム攻略本を注文するのは避けたかったが…)

【長町】

 お次は一気に長町まで駆け抜ける。
前回の旅行時には、敢えて長町には来てなかったが、
2月と4月に散々・探索したから飽きるとまずいなと考え、
5月は行かないようにしていた。
 なので、私にとって半年ぶりの長町だったが、簡単にシーガルで面白そうな中古ゲームを探したり、
ザ・モールの食品コーナーでお茶を買い、ダイソーでライターと鏡を買っただけでさっさと帰った。

 と言うのも、今日は異常な暑さなので外にいると汗が出る。
なので、何処か休める場所を探す事にする。
涼しい場所となれば、ミルキーウェイが最適なのだが、
さすがにドリンクだけオーダーして居座る事は出来ない。

 何処か良く冷房が効いてる店を探したが、残念ながら冷房をかけてる店が少ない。
ならば、五橋の専門学校街の近くにある公園で一休み。

 だが、公園に着くまでの間、相変わらず、私の頭の中で思い出が駆け巡っていた、
気が付くと路地の真ん中を走っていて、車にクラクションを鳴らされるザマだった。

 勿論、普段はこんな事はまずない。
何せ仙台には思い出が沢山有り過ぎるからこうなるのだ。

 

 うまい事、日蔭を探しそこで煙草を吸い一服しながら、雑誌や小説を読んでいた。

 今、住んでいる場所はやんちゃな高校生が多いのだが、
仙台の若い子達はそれに比べたらやはり都会的かな?
どうしても田舎っ子は行儀が悪いような感じがする。

 そして、仙台はいつ来ても人が多いね。かつてこんなに人が多い街に住んでたのが嘘のようだ。
街中は平日の昼間なのに自転車で通り抜けられないほどだった。これだと、前回より人が多いと思う。

 

 そんな事を考えながら公園のベンチで休んでいた。
しかし、昼時を過ぎたのでそろそろ動き出す事に決める。
嫌にならないウチに買いたい物を買っておこうと思ったのだ。

 と言うか、既に暑さに嫌気がさしているので、内心、家に帰りたくなっていた。

 となれば、十字屋の地下二階にある千円ショップを目指す。
残念ながらいつも仕入れてる輸入物の香水はなかったが、
靴下が少なかったので三足で千円の靴下と万歩計を買った。

 外に出てから早速・万歩計を付けてみた。しかし、安物なので正確な数字は計れないだろう。
まあ、参考程度の歩数を見たいだけだ。

 その後は一番町巡りをする。
まだ夕方だが軽く腹が減ったのでカレー屋に入り、
ハーフサイズのビーフカレーを頼む。CoCo壱には五人くらい客がいた。

 前回の夕方には誰も居なかったので、今回は飯時に御飯を食ってなかった人、
或いは晩飯を待てずに食事している人が多かったのか?

 その後は同じ通りにあるゲーセンでナムコの競馬に熱中。
最初は全く勝ち馬を当てられなかったが、慣れてくると馬連や枠連を使ってメダルを増やした。

 それだけじゃ飽きるからメダルを使い切ってから、バーチャルストライカーを一回だけやって店を出た。

 前回の旅行から既に五ヶ月が経過。
その間、次はいつ行くか考えていたが、結局、十月まで延びた。

 七・八月は悪魔のような暑さの為に行く気がしなかったし、
九月は不安定な天気が続いてたから行く機会を見合わせてた。
だから、「十月になったら絶対に行くぞ」と意気込んでいたが、
数日前に来た台風に出鼻をくじかれた感がある。

 何せ、仙台は真夏のような暑さが待っていたのだから。
それもこれも台風の余波の所為だろう。フェーン現象か。
もし台風が来てなければ調度良い秋晴れになったはずだが…。

 天気予報を見た限りでは暑くなるとは思わなかったが、
一応、半袖を用意してあったので問題はなかった。

 尚、朝から30度近くあったのでサラリーマン達は辛そうだった。
しかし、外にいる人達の格好を見ていると、
半袖よりは長袖を着てる人の方が多かったような気がする。

 そんな事を考えながら五ヶ月前はオープンしてなかった東口のロッテリアの前に立ち尽くす。


【行動開始】

 まずはパチンコ屋の直ぐ傍に出来た薬局とコンビニを見学。
サンクスは全国何処にでもあるから内装には興味がないが、
薬局は飲み物が安かったので後から買いに来ようと思った。

 さて、今回も目的はあくまで思い出巡りなので、
早速、榴ヶ岡付近を皮切りに軽く散歩する事に決めた。
榴ヶ岡は相変わらず道路工事が続いていた。
一体、いつになったら終わるのだろうか?

 宮城球場から若林区土樋付近まで駆け抜けている最中、
頭の中で学生の頃の楽しかった思い出が駆け巡っていて、
気が付くと車にぶつかりそうになってたり、狭い道の真ん中を走ってクラクションを鳴らされたりもした(笑)

 朝から完全に浮かれモードだった訳だが、
そんな様子を一番仲の良いメル友に伝えてみたら、
「あんまり浮かれて職務質問されないでね」と返って来た(爆)

 いくらなんでも、それは大袈裟だろ!(笑)

 

【ヨドバシ】

 さて、9時30半を過ぎたのでヨドバシカメラに行く。
ヨドバシは何ヶ月かに一回は内装を代える店なのだが、
今回もまた当たり前のように店内の様子が代わっていた。

 大河ドラマの武田信玄かあぶない刑事のDVDを探したが、
いくら探しても武田信玄のDVDしか見当たらなかった。
「あぶ刑事」のは売り切れてしまったのだろうか?

 そんな中、奥に追いやられていたアダルトDVDの欄に制服を来た男子高生がいたが、
私が来たのを見て、慌てて棚に商品を戻していた(笑)
(以前の仙台店は普通にアダルトDVDを並べていたが)

 しかし、ゲーム、CD、DVDコーナーの一番奥に押し込んだら、余計に教育上・良くないのではないか?
現に死角になってるのをいい事に制服の高校生が見てるのだから。
(仙台店の場合は常に数名の警備員が監視してるが、
特に注意する様子もなかったしね)

 それに、オリジナルアニメ、テレビアニメのDVDと来て、
アダルトDVDと言う並べ方は明らかにまずいでしょう!
また並べ方を代えた方が良いのでは(苦笑)

 

 一先ず、敢えて買ってなかったCDを何枚か買う。
しかし、今日は見慣れた店員は誰もいなかった。

 

 まだ、昼前にも関わらず外は相変わらずかなり暑い。
そこで、此処で何処かで一休みする事に決める。
榴ヶ岡公園の日蔭に行き「ファミ通」を見ていた。

 ふと時計を見ると11時近くになっていた。
朝はローソンのおにぎりしか食べていないので、
一足早いが昼飯にしようと思った。

 となれば、また駅前に戻り「ミルキーウェイ」に向かう。
店内は冷房が効いていて心地良かった。
ライスを大盛にしたらお腹一杯になった。

 その後、直ぐ傍にある「ブックマーケット」(元TSUTAYA)に行ったが、
冷房がかかってなくて蒸し暑いので直ぐ退散した(苦笑)

 涼しい場所から暑い場所に行った所為もあるが、
店内で立ち読みしている奴らは良く平気だなと思った。

▼一台目・ミルキーブルー

2001年8月中旬に購入〜2002月1月上旬に売却

▼二台目・ブラック

2002年2月中旬に購入〜2002月10月中旬に売却

▼三台目・ホワイト

2002年10月中旬に購入〜

 

 一方、一時期かなりやり込んでいたGBアドバンスは、レッズが勝つのが当たり前になってからはあまり出番なし。
気が付くとディスプレイに小さな傷があったので、これまた「高価買い取り」を利用して売り、その金を元にして新しいのを買いました。これで3台目(核爆)
実は、私の初代のアドバンスは去年の夏に買った「ミルキーブルー」な訳ですが、「DQモンスターズ 2」や「ミスタードリラー2」、「マリオカート」を売ってからは何もソフトがなくなってた。

 なので、本体が値下げになる前は何処の店も
買い取り価格が7千円だったので、一先ず売っておいた。その後、本体が値下げされた訳ですが、すかさず仙台に行った時にヨドバシでブラックを買った。
今回、またミルキーブルーにするかで迷ったが白にした。

 ちなみに、傷がなければずっと黒を愛用するつもりでいたが、傷が付いていたのが気に触ったので売ると決めた。
原因はクリスタルツインライトの金具部分の所為らしい。こんな事だとまた何かあった時に買い替えそうですね(爆笑)

 

《2015年8月8日に過去ログを追加》

 2002年の日記を見つけたものの、こうやって飽きっぽくて、次々に買うのって血筋かも。遺伝は恐ろしいな。

 仙台で無理をしたツケが一気に回って来たようで、此処一週間はダルくて仕方ありません(苦笑)
それに加え東北の方は普通は10月になると寒くなる物だが、今でも夕方まで気温は20度以上があり、そこから夜になると一気に冷えるので余計に体に悪いです。

 さて、ついにドリキャスが逝きました。しかし、ネットがあると生活がおかしくなるので、しばらくの間は修理に出しません(笑)
但し、今のは12月で買ってから1年になるので、それまでには修理に出すけどね…。と言うか、今でも1年以内なら修理代は無料なのかな?誰か知ってたら教えて下さいな!

◆19年目

▽中、パリへ留学
▽Jリーグカップ・ベスト8
▽エメルソン、引退

 今季は動きは少ないがエメルソンが引退した事により、ついに初年度からいたメンバーが誰もいなくなった。20年目は全く新たな気持ちで臨む事になる。
 

◆20年目

▽加東左京を獲得
▽加東、レアルへ留学
▽システムを3-5-2に代える
▽朴、才能開化
▽岡本、帰国
▽東条英虎を獲得
▽林谷、引退

 主にボランチや攻撃的MFとして熱心に育てていた(実際にはサンガ在籍の)朴智星が才能開化した。それまでは途中で代える事も多かったが、これで完全に攻撃的MFのポジションで固定して起用。
そして、年度末に東条がリストに載ったので、年齢が1つ損する事など気にせずに獲得(笑)

 

この2年の基本布陣

GK・ダメビッチ
DF・加持、仲村、角谷
MF・喜代原、岩城、エデット、朴、中
FW・ビリヤコフ、福田

SUB・尾嶋、岡本、東条、林谷

 

 ちなみに、19、20年目はほとんどエピソートが少ないが、次回は倍以上のエピソートがあります。今季はこんなもんで勘弁して下さい(苦笑)

 

※2015年8月8日に日記でやってた時代の過去ログを追加。残念ながら他のはなかった。本来はこの日付の頃には、livedoor blogはまだないことに注意

 逆転裁判の新作が発売されますね。今からちょうど1年前に仙台で見付け、面白そうなゲームだなと思って買ったのがきっかけ。
前回は話自体が短く、物足りなさを感じた物でしたが、今回はどんなゲームに仕上がっているんだろうか?これを買ったらまたサカつくから遠ざかりそうですね(笑)

 8月はパワプロやかまいたちの事を話題にしてたが、9月はホームページ更新強化月間としていたので、久し振りのゲームの話題になるのか?
今、GCのソフトは「どうぶつの森+」しかない。もう一本くらいソフトが欲しいとは思うが、いかんせん、やりたいゲームがないな〜。「スーパーマリオサンシャイン」は先月売ってしまったし…。

 高価買い取りにつられGCも売りたい衝動にかられたが、何ヶ月か待てば「牧場物語」の新作が出るみたいなのでそれまで封印しておこうかと…。さすがに「どうぶつの森+」だけでは飽きた(笑)
こうなったら違う遊び方をした方がいいのかもね。例えばカードに書いてある「あいことば」の為だけに、「どうぶつの森+」のカードを大人買いしてみるとか(苦笑)

 今のゲーム業界はやはりプレステ2には敵わないやね。結局、暇さえあれば起動するのはプレステ2ばかり。

 

※さるさる日記時代の過去ログを追加。本来はこの日付にlivedoorのblogはまだサービス開始していないことに注意。

このページのトップヘ