Mind Circus

雑記

2007年01月

 気が付けば夜中までやってしまい、最近はやや寝不足気味。
やはり、私はこの手のゲームをやってると止まらなくなるらしい。
同じくコーエーの太閤立志伝、信長の野望の時もそうだった。

 夢中になって日本列島を統一していたら朝になっていた(笑)
ドラクエだとMPがなくなったら街に帰ってセーブして終わるとか、
レベル上げや冒険するにも区切り付けるやり方だから。
サッカーや野球ゲームでも一日に数試合でやめるし。

 

【対:エストール&マルドナード】

 さて、紆余曲折を繰り返しながら、やっと新大陸へたどり着く。
ここでは片方の勢力と手を結び、エストールを叩く事に。

 アフリカで要領を覚えたはずが、シェアを取ったり、取られたりで、
結局、これまた何時間もアメリカ大陸でバトルするハメに(苦笑)
基本的に私は海戦が苦手らしい。

 ならば謀略で噂を流したり、仲介人を買収する方法を交えながら、
これまたセーブ、ロードのしながらやっと勢力を追い出した!

 と思ったら、

いつの間にか、ヨーロッパにも拠点を持っていやがった。
それは10%のシェアだったので買収で乗っとる。

 内心、今度こそ本当に終わっただろう思いきや、
今度は協定を結んだ方が、宣戦布告して来た。

 が、さすがにコツを覚えて来たので、買収や悪い噂を流しつつ、
後は敵の艦隊を目掛けて突撃をかけたり………………、
そんな事をひたすらリピートする内に新大陸を制覇した。

 その後、久しぶりにヨーロッパに戻る。街を回りながら、
貯まりに貯まったお金で船を地方艦隊を作ってみた。
パロメーターが高いキャラを艦長にし、交易を任せる。
その間、私は目的を忘れヨーロッパ旅行をしていたw

 ついでに北海地域を荒らし回り、北海の証を手に入れた。
夢中になっていたのでどうやって勝ったかは忘れた(苦笑)

 北海の証を使い、威圧コマンドでスウェーデンのベルグストロンを傘下に。
アーゴット商会は威圧に応じなかったし、面倒臭いから後回しにした。
リル・アーゴットは何回も威圧したが応じなかったので。

 しばらくの間、アジア、東南アジア圏をさ迷っていた。
交易目的だったので、ひたすら黄金行路を探し回る事に。
そんな中、クルシマ家と対立してしまい、全滅を繰り返す。

 これでは、埒があかないので説明書を読み直し、停戦。
話の進め方が分からないので、検索してチャートを確認。

 どうやら、アフリカにいるスペインの艦隊を倒さないと話が進まないらしい。
となるば、世界旅行するのは止め、ヨーロッパに戻り、船を買い揃えた。
後は説明書を読み直し、バトルに備える。

 

【対:エスピノサ】

 宣戦布告をする前に、自分がシェア握っている街の防衛度を上げる。
準備が整ったら宣戦布告。しばらくは敵の艦隊とひたすらバトル。
勝ったらセーブ、負けたらロードを繰り返す。

 敵から巻き上げた金で他の街の防衛度を上げ、シェアを握る。
やっと敵の勢力値が下がったところで、敵の艦隊が解散。

 今度はシルヴェイラが裏切ったのでこの勢力も倒す。
バトルに手間取り、何時間もかかった。

 次は、新大陸(アメリカ大陸)へ向かう前に、
投資でアフリカ圏の防衛度を上げつつ進む。

 たまには日記らしい日記を書いてみるか。
去年は恐ろしいくらいに雪が降る毎日だったが、
今年は驚くくらいに雪が降らない日々が続く。

 この時期にチャリンコで散歩出来るとは思わなかったな〜。
今年は雪が降ってもたいした量じゃないし、すぐに解ける。
雪国なのにまるで早くも春のような天気になっている。

 一月でもチャリンコ使えるなんて仙台での生活を思い出す。
こないだ夢に仙台が出て来たので、その内、遊びに行きたい。
いつかきっとね。

 2004の初夏に行ったのが最後だから、もう三年前か。
昔は仙台旅行の日記を書いてたのが妙に懐かしいね。

「ラファエル・カストール編」

 最初はただアテもなく、ぶらぶらと街巡りする事にした。
なけなしの金でその街と契約し、わずか数%のシェアを獲得。
まずはヨーロッパの街の場所を把握した感じか。

 その後、北欧からロシア経由でアジアに行くつもりだった。
が、まだ船が小さく、持ち運べる食料や水が少ない為に、
あっさり食料が尽きゲームオーバーになった。

 ならば、アフリカ大陸経由でアジアを目指す方式に切り替える。
何の障害もなくスイスイ進むようになると問題が発生。

 調子に乗って新たな街を捜す内に、補給路から離れ過ぎてしまい、
食料と水がなくなり、何度も何度もゲームオーバーになる。
その度にロードを繰り返す。無駄な時間を過ごす結果に…。

 これを教訓にある程度、進んだらセーブするクセを付けた。
今はアジア近辺で戦っている最中。クルシマ家が強い!


 


 そんな訳で、他にやる事があるのにハマってしまった。
この手のゲームやってると太閤立志伝4を思い出す。
秀吉になり、日本列島を駆けずり回っていたな〜。

 4をやり込んだ分、5は直ぐに飽きて売ったけれども。
PSPの4を買う気だったが読み込みが長いらしく止めた。
PSPのサクラ大戦もやってみたかったが…。

1f8edcfd.JPG


 Wonder gooのポイントが貯まっていたので、何を買うか迷ったが、
色々と悩んだ末に中古のPSPの大航海時代を買いました。
が、埃が付いてるし、説明書は煙草の臭いが凄いな。
やはり、中古商品は当たり外れが大きい。

 欲しい物は新品で買うのが無難かもしれないな。
DSだったら汚しようがないから中古でも構わないが。
ナムコの中原の覇者を買った時は何ともなかったし、
DSのシムズのホテルライフも綺麗だったんだがなぁ!

 いつかの侍道2をゲオで買った時、以来の外れだな。これは。
あの時もやたら煙草臭かった(苦笑)

0c9c6a95.JPG


 これは、正月明けにケーズデンキで買いました。
デンコードーより安かったし、ヤマダ電機はポイントが入る分だけ高い。
みんながiPodを買っている中で、私はあくまでVictor派です(笑)

 最初は色んなアーティストの曲を入れてたが、数回で飽きてしまい、
結局、また岡村靖幸の曲が中心になりました(苦笑)
古い方のMP3プレーヤーにはハロプロ系をいれるかなw
後はソニンなど女性ボーカリスト専用にしたいと思う。

 平家みちよ、中澤裕子、太陽とシスコムーンを入れる予定。
売れなかったが、平家や太陽シスは良い曲があったからねぇ。
メロン記念日もいかにも岡村サウンドだから聴いてた。

 そもそも、ゲオの安さに釣られて買ったが、次は買わないかも。
テイルズは意味不明な迷路を作るのが好きだし、解くのがダルイ!
テイルズシリーズのはいじわるな仕掛けが多いからねぇ(苦笑)
(まあ、メモを取ったり、一度、覚えれば簡単だが)

 年末年始はダイクロフトの迷路にてこずり、何時間もやっていた。
年明けは一日に数時間づつクリア後のおまけダンジョンに挑戦してたが、
さすがにもういいやと思ったので、やりたい事をやってから売りました。

 店によっては既に在庫過多になっているところもあったが、
そんな時はいつも小さな店舗に売りに行きます。

【追記】

 人のプレイ日記を見てると、自分も書きたくなるのだが、
最近はプレイ内容を書き写すのが億劫になってしまってる。
昔は日記のネタにする為にメモを取っていたもんですが…。

 今の時代、blogがあればサイト要らずな時代になったし、
コンテンツを閉鎖したのでサイトを更新する理由もなくなった。
素材が入ってるからページそのものは消しません。

 サイト運営7周年記念を待たずに閉じるのは勿体ない気もしたが、
要らない物は処分する方向で大量に削除してしまいました。
さすがに昔、作った物を削除するのは寂しい気がしたが、
所詮は思い出に過ぎないだろうと。

 去年からの流れで不要な物は捨てる&消す作業は止まらない。
次は何を整理しようかな?

 フジ系のすぽるとを見ていたら早生まれの不利さが話題になっていた。
これを見て、三月生まれの私は嫌な事を思い出してしまった。

 ガキの頃は体が小さかった事から、スポーツでは勝てなかったし、
周りから背の低さをからかわれたりと、良い思い出がない(苦笑)

 テレビで言ってたように、中学校くらいで体格差が解消されるはずが、
私の場合、中学校では野球部やサッカー部のレギュラーが沢山いるクラスで、
体育の時間は憂鬱でしかなかったが、体動かすのは嫌いじゃなかった。

 が、同じく背の低い奴ですら柔道の地区大会の優勝だったりと、
体育の時間はたいした活躍も出来ず悔しかったなぁ(>_<)
(野球、サッカーは県大会に出るような強豪だったし)

 スポーツ万能なクラスになってしまい、中学校ではComplexの塊。
それが高校になったら一変。背が追い付くと、運動能力も追い付く。
私が先陣を切って体育の時間で活躍するようになる!

 これでやっとスポーツに対するComplexがなくなったような気がする。

http://blog.livedoor.jp/pisces_redia/archives/50372249.html

↑前に同じような事を書いてた(苦笑)

【日本の社長さん、お笑い、アーティスト】

 逆に日本の社長さんやお笑い芸人は早生まれが多いらしい。
さらに魚座の場合は、一流アーティストや芸能人に多い星座。
(注意:誕生日をごまかす為に三月生まれにする人もいるようなので、
本当のところは分からないが)

 

【追記】

 早生まれの場合は兄貴とかがいた方が有利だと思う。
スポーツ選手だと兄や姉の影響で始めた末っ子が活躍してる。
早生まれだが、日本代表に入ってる遠藤は三番目だしね。

 私は第一子かつ、クラスはスポーツマンばかりと言う不運があった。

 一月は、すっかり書くペースが落ちてしまった。
年末年始は特番ばかりでネタがないってのもあった。

 まあ、今はネット配信やケーブルテレビ、もしくはCSなど、
見たけりゃ自分で契約する時代だからね。見たけりゃね。
私は再放送で十分じゃ(笑)

 テレビ離れが進んだ私には無用の物になりつつある。
最近は再放送のドラマを録画して仕事終わりに見てる程度。

 さて、雪国なのに雪が全くない今年の一月。
それに比べて去年の一月は地獄だった。毎日、雪よせ…。
何処もかしこも雪よせが追い付かないくらいだったなぁ。

 06の春には日本海側の県の公園に取材が来ていて、
「遊具がこんなにへこんでいます」とかやってたな。

 今年はこのまま雪が降らないといいが…。


 

 さてさて、今は欲しいソフトがないが、またその内、まとめ買いをしたいね。
春になったら体力作りを兼ねて、またチャリ旅行をするかな。

 とか言いつつ、面倒臭いから電車を使いそう(笑)

このページのトップヘ