Mind Circus

雑記

2007年05月

《0521》

 伊集院がカンニング竹山のラジオを聴いていたようで、ブルーテープを語りだす。
竹山さんはあまり詳しくなかったが、この辺りは微妙な年齢差が出てるな。
伊集院は神田でブルーテープを買っていたらしい。

 フリートークからリストカッター健一のコーナーまでは面白かった。
が、やはり夢太郎以降はつまらない。眠くなるだけだった。

 

《0528》

 面白かったコーナーもあれば、そうでないコーナーもあり。
いまいち、夢太郎や大馬鹿の壁の面白さが分からない。

・トイレに行きたかったが、コンビニではトイレを貸して貰えず、
おまけにそんな時に限って中学生に声をかけられたという
・嫁が映画を見てる横でiPodに夢中(長渕、中島みゆき)
・PS3は、お遊び画像を保存する場所になってる
・間寛平師匠の息子がラジオのリスナーだった

 

・新カテゴリー美女コーナー

 芸能人を勝手にカテゴリー分け。本人が聞いたら怒りそうな物も多数ありw

〔斉エロ:川村ひかる
元不思議系:酒井法子、釈由美子
微妙→篠原ともえ、山川えりか(結婚して不思議系脱出)
新クラリオンガール:坂下千里子(普段は暗そう=クラリオン)
ぅ吋蹐わ:川村ひかる、安藤美姫
ゥ屮譽鵐妊女優:原田知世

Ε織皀蟠羈敝美人:乾貴美子
Ы権藤:山田まりや
┳阿谿谿漫村主文枝
ロンドンブーツ三号:梨花、青田典子
とりかわ:森山中村上
(取り敢えず、観客席から「カワイイ」と言われる人)

c35d8833.JPG

 溜まったポイントを使い、Mr.Childrenの「B SIDE」を買って来た。デルモ、雨のち晴れなどカップリングの名曲揃い。
さすがは岡村靖幸パート2になりたかった人のアルバムだわ(苦笑)

 学生時代にテープに録音し、は良くZARDを聴いていた。それだけに驚きを隠せない。
最近の作品は買ってないが、昔のアルバムはほとんど持っています。
早すぎる死にただただ驚くばかり…。

 余談だが、本当は坂井泉水となってる歌詞も栗林誠一郎の曲が元ネタだったりする。
戦略上、坂井泉水の作詞って事になっているのだろうか。

カシマ家:800年突破

・26代目 ケイ♀

 26代目のユミが稼いだお金も、ケイが悪魔に取り付かれすっからかんに。
おまけに旦那のリュウヤとは離婚。またもやカシマ家がピンチになる。

・27代目 チアキ

 旦那のサイトが悪魔に取り付かれ、家を担保にお金を借りる。
サイドビジネスに失敗し、家を手放す。しばらく半地下ハウス生活に。
サイトはこの6年後、事件解決と引き替えに命を落とす。

・28代目 サエ

 家はぼろいし、おまけに旦那が悪魔にささやかれ仕事をやめてしまう。
サエは主婦なので、しばらくは収入がなく資産がマイナスになる一方。
旦那のタカヒロに先代の夢の矢を打ち、何とか中小サラリーマンに。

 その後、ダメダメだったタカヒロも社長にまで上り詰めた。
が、電源を切った後に悪魔にやられ、またしても稼ぎがパァ。
最終持ち金が126万しかなく、最も貧乏な時代となる…。


 

『感想枠』

 いつもながら電源を切った後に悪魔にやられ、とことん悪魔に振り回された世代。
家系が途絶えそうだったので、マメに様子を見ていたのだが、
さすがに睡眠と仕事の時間はどうする事も出来なかった。

 年数が進むのが早過ぎるのが不満。その間に必ず悪魔が来るからね(苦笑)

 今週は、体の怠さをPodCastに集中する事で逸らすやり方で何とか継続。
が、さすがに毎日、続けていると自然とトレーニングウェアに着替えてる。

【日曜日】:50分

 ファミ通、大竹まことのPodCastに夢中になっていたら、40分越えていた
どうりで体が怠い訳だ。その後、フラフラしながら家に帰る

【月曜日】:43分

 加藤浩次、おぎやはぎのPodCastを聴きながら歩く。
一旦、休憩した後は自転車でファミリーマートへ行く

【火曜日】:36分

 眞鍋かをり、伊集院の初期のPodCastを聴きながら歩く。

【水曜日】:30分

 タカトシ、バナナマンのPodCastを聴きながらゲオまでDVDを返す。
自転車で往復24分ほど走った後、家に帰り休憩。

 その後、過去の伊集院のPodCastを聴きながら歩く

【木曜日】:40分

 エレ片、ますだおかだのPodCastを聴きながら歩いた
最後の10分は辛くなって来たが、何とか耐える

【金曜日】:36分

 雨上がりでやや湿気が強い日。いつもより汗をかいた。
くりぃむしちゅー、伊集院のPodCastを聴きながら歩く

【土曜日】:0分

 体が怠く、疲れがピークだったのか、いつの間にか寝てしまった
連続記録は途絶えたが、膝が痛かったし、たまには休むのもいいかも

『カシマ家:27代目 → 700年突破』

・23代目 ケン

 22代目は子供を一人しか生まず、一人っ子のぐうたら坊主を育ててしまった。
稼ぎ頭がケンしかいない上、売れないミュージシャンだから収入もない。
が、ミュージシャンは売れさえすれば収入が跳ね上がるのでしばし我慢。

 その当時は二億以上の貯蓄があったので、しばらくマイナス収支でも我慢していた。
結果、ケンは目標だった伝説のミュージシャンにこそなれなかったかたが、
スターミュージシャンとなり、隠居するまでにかなりの額を稼いでくれた。

・24代目 シュンスケ
・25代目 マサユキ

 データを立ち上げたら、いつの間にかお金がなくなってる。
どうやら、24代目当主のシュンスケが悪魔に囁かれ、
全財産をパァにしたらしい。それも二回も…。

 金がない時に限って家族の職業ランクが低く、収入がない。
シュンスケの息子のマサユキは料理人だが、何だかいまいち。
これはヤバイと思い、マサユキの嫁・ユミに先代の夢の矢を打つ。

 選挙期間中は、がんばれの矢を打ちまくり、足りないパロメーターは知力の輪などで補う。
その結果、何とか当選を果たす。これで生活費も安泰!

 今は27代目まで進む。

【追記】

 12〜18代目の頃は第一子がパッとせず、三番目を世帯主にしていたが、
それ以降は第一子が世帯主の流れで来ている。

 女の子にすると結婚、出産などで仕事を辞めてしまうので、
職業ランクを極めるなら男キャラを世帯主にした方が有利か。

 過去には、アナウンサーを極めたかったのにあっさり結婚引退したり、
折角、アイドルになって稼げるようになったら同じく結婚引退しまった。
いずれも職場復帰しないまま普通の主婦で終わったのだ。

 まあ、そんな結果もまたリアルではあるけどね。

 カテゴリーを作るに辺り、過去ログをまとめた。

 

《0410》

 伊集院を聴いた流れでバナナマンのラジオを30分ほど聴いてから寝た。
設楽さんの家が火事になったらしく、日村さんがそれをレポしていた。
そのやり取りが妙にリアルでつい笑ってしまった。

 眠気に襲われなければ、最後まで聴きたかった。

 

・PodCast(日付不明)

 設楽さんがDQMJにハマっているらしい。他は、日村さんの残尿ネタに絡めた下ネタトーク中心。

 

《0521》

 人に対してほとんどキレることがない設楽さんに対して、日村さんは直情型。
キレたのはいいが、完全な責任転嫁型で自分の行動を棚に上げるタイプ。

 サウナのロッカーの鍵をポケットに入れたのを忘れ、
店員の所為にするなど支離滅裂型のクレーマータイプか?

 

《0528》

 フジ系のカラオケ大会の裏話。やはり、有名な曲をチョイスされる様子。
私からすれば有名とかマイナーとか関係なく歌わせればいいと思うが、
あの時間帯だとファミリー向けに作るんだろうね。
岡村靖幸を歌う奴がいたら大絶賛するのだが…。

 後は後藤真希の事をどれだけ好きか熱く語る。庄司と藤本美貴の恋愛話から始まり、
いつしか日村さんの残尿の話題にチェンジ。

 ラストは、先週、ポップコーンが焦げててまずかったと発言したら、
それをそこの会社の人が聞いていたらしく、お詫びが入る。

 カシマ家は650年目に突入。
この100年間は強い悪魔にやられっぱなしで、家系が途絶えそうになる。
ここ数日は放置しっぱなしだったから、心配はしていたのだが。

・飽きて来て様子を見なくなった頃に悪魔が現れる
・強い悪魔に囁かれて、家族がどん底に落ちる
・そうすると家系を途絶えさせないように必死に見守る
・結果、やめるにやめられない

 うまく出来てるゲームだな。
長い間、放置しとくと悪魔にやられるから、結局は様子を見る事になる。

 一時期は、朝の出勤前、昼飯時、夕方帰宅後、夜寝る前と頻繁に見守っていたが、
さすがに飽きて来た。しかし、残り350年余りだから頑張らないと…。

 これをさっさと終わらせてPSPのFinalFantasyタクティクスが欲しい。
ウイイレは相変わらずやってるが、他にも廉価版で欲しいゲームがある。
また要らないソフトを処分しないとな。

 少しの空き時間を使い、PodCastを聴く日々は続く。最近は新たなラジオ開拓に燃える。
エレキコミックの時みたく、毛嫌いせずに聴けば面白いのが見付かるかも。

 

PodCast:ファミ通

 いつもポルノ鈴木らの暴走ぶりが面白いのだが、今回はお詫びから入る。
予告もなしに一週間、配信を休んだことに対する謝罪だった。
内容は面白かったが、映像配信向きかな。

PodCast:アンタッチャブル

 今週は山崎さんがチョイ悪ファッションを買いに行くが、
下はサイズがあるが、上半身が太いのかサイズがなく、試着してもピチピチだった話。
そもそもチョイ悪風ファッションは上着がLサイズまでしかないとぼやいていた。

 他、柴田さんがSunglassesを探しに行くが、年下らしき店員が馴れ馴れしい上、
顔が小さいから顔に合う物がなかったという。

 二人は同じ身長(168)だが、体のパーツが両極端なんだよな。

PodCast:加藤浩次

 「totoの宣伝マンか!」と突っ込みたくなるくらいのtotoトーク。
totoが当たったらスッキリで辛口なコメントしてやろうかなとか、
「もし当たったらどうするか?」の妄想トーク中心。
これを聞けばつい買いたくなるような内容だった。

 単に体が慣れたのもあるだろうが、Jogging中心だった頃は疲労が物凄かった。
そこで、無理のないウォーキング中心にしてからはそこまでの疲労は感じない。
毎日、歩き続けて二週間以上が経過。何処まで記録を伸ばせるだろうか?
どうしても体が駄目な日でも最低10分は歩いて記録を伸ばしたいが。

【日曜日】:30分

 先週は休みなしだったため、さすがに疲労の色が濃い
体の重さを感じながらも何とかゆっくりゆっくり歩いた

【月曜日】:30分

 疲労があったが、何とか歩いた。ラストは軽く走った

【火曜日】:30分

 ロンハー見てたら寝てしまった。気力を振り絞り、日付が変わる前に終わらせる

【水曜日】:35分

 まずは自転車。ゲオへクロサギのDVDを返却。続きをレンタルして帰宅
その後、爆笑問題のPodCastを聴きながら歩く

【木曜日】:40分

 エレ片、雨上がり決死隊のPodCastを聴きながら歩く。

【金曜日】:37分

 竹山のPodCastを聴きながら歩いた

【土曜日】:40分

 夕方は焼肉をたらふく食った。めちゃイケ見てる時は腹が痛かったが、
連続記録を更新するために外に繰り出す

 数日振りにBGMは岡村。ノリが良いのでついつい早足になる

このページのトップヘ