Mind Circus

雑記

2007年12月

 blogを見てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね。それでは良いお年を!!

 私は朝の内に掃除と買い物を済ませました。日本海側は大雪で大変だけど、
雪よせするのは良い運動になるので前向きに考えています。

・ヒット数

 今年一番のヒットした記事は、カンニング竹山さんのラジオについて書いた記事でした。
番組内で失言があったためだが、意外な記事で爆発的なヒットしたことにビックリ。

・Game

 来年はアドベンチャーが大量にリリースされるのでそれを買う予定。
が、それまでには手持ちのゲームに区切りをつけないとね。

・掃除

 今年は色んな物を捨てたので、来年はさらに雑誌を処分したい。
また要らない漫画、文庫や小説などはブックオフに売りに行くぞ。

 本当は春からスタートしていて、体力作りと減量が目的だった。
始めたばかりの頃は長い距離を歩けず、10分ちょいで終わっていた。

 最初の頃はVictorのalneoで岡村靖幸の曲を聴きまくっていたが、
以後は歩く前にPodCastをダウンロードして聴くようになった。
来年もやり続けることが目標。

 

【日曜日】 自転車53分

 この日は自転車中心。早朝から昼まで走り回った

【月曜日】:22分 自転車32分

 夜はタクシーがうざいので、明け方のトレーニングにスライド
うるさい人もいないし、有意義な朝回りだった

 その後、午前中の内に買い物を終わらせる

【火曜日】:18分

 朝起きたらかなり体が重かった。なので、朝飯を買いにコンビニまで歩いた程度

【水曜日】:23分

 同じく体が重かったが、やるとやらないでは凄い差があるので外へ

【木曜日】:24分

 朝の散歩時にまたコンビニに寄りそうになるが、踏み止まった
これからは財布を持たずに出掛けるのが正しいんだろうね(苦笑)

【金曜日】:34分

 途中、遠回りをしながらトレーニングを終えた

【土曜日】:29分 自転車16分

 この日も朝から歩いた。明日からは雪の予報なのでどうなるか?
他、自転車で散策に行きたかったが、正月セール狙いなのでパス

・1228

・本編ではブースに中田さんを入れ、エロ1グランプリを募集
優勝は「山梨のカツマタの妻」で、商品は生ダメスタッフの集合写真
例によって偽者からメールが届く。「山梨のカツマタの妻の旦那です」と
・今年の仕事はこれで終わり。一月一日だけ働いたら後は休み
・来年は弾けたキャラを復活させる?大物に噛み付いて軽く干されたい
・中田さんの目標はM1で三回戦以上に進むこと

・1221

・本編は週刊誌のFLASHを見ながら一年を振り返る
相方の中島さんの一周忌の法要に行った話など

《以下、PodCast》
・昔、細川ふみえが好きだった
・岡本スキンのコン○ームを買ったら、そのレシートを奥さんに見られて怒られた
・競馬(有馬記念)の話題
・来週は生。新年一発目は録音で総集編

《リスナー投稿》
・中国の偽ミッキーマウス、小島よしおのブレイク、
高校野球の佐賀北高校優勝、細川ふみえの不倫など

・1214

・本編は東京都内の某河川敷から放送。しかし、スタッフが道に迷い、時間ぎりぎりに着く
今回は禊ぎ。リスナーの懺悔、番組の懺悔(ブルーテープの企画倒れ、失言など)
・スタジオにアンタッチャブル山崎が乱入し、宮崎での浮気未遂を暴露される
他、ダンディ坂野、ヒロシの悪口を言っていたことをばらされる
・来年の一発目は録音(総集編)
・実は、何回か放送中に寝そうになったことがあるなど

・1207

・本編はパーソナリティ(竹山)がリスナーに悩み相談するスタイル
・TBSのプロポーズ大作戦の番組の収録話、裏話
(前の日に破局、ロケ後に間違ってヤクザの車のドアを開けたなど)
・子供が欲しいが、まだ懐妊しない
・怪しいおじさんの続報メールが届く(が、アドレスが九州)
・今年のラジオは問題だらけで竹山さん、スタッフが色々と謝っている
・来週のスペシャルウイークは海か河川から禊ぎをやる

・21代目 リョウタ

 きまじめなウキョウの子だが、親には似ずに職を転々。ミュージシャン→ショップのオーナー→料理長と辞めては転職の繰り返し。妻のスミレもこれと言った特徴のないキャラクターだった。

 

・22代目 ヤスユキ

 真面目→不真面目と来て、次は真面目。ヤスユキは医師の職業を極めた。妻のナオは平凡だったが、小銭稼ぎがうまかった。

 

・23代目 オウスケ

 いつも20代前半で結婚するキャラばかりだったので心配してなかったが、長女アキコ(40歳)を筆頭に20後半〜30後半になる子供達が全て未婚。「いつになったら神様に報告が出来るか?」と焦っていた。
が、恋愛ブームの矢を打ってから電源を切ったら見事に全員が結婚。結婚しなかった分、独立もないから収入的には最も安定した世代。

 オウスケは、最終的に前回の家族では達成出来なかった伝説のミュージシャンとなる。妻レイナには色々と矢を打ってみたが、うまく導けずじまい。

 

・24代目 コウスケ

 コウスケは学校の校長先生となり、夢だったお金持ちになれた。前の世代での収入に加え、妻と共働きだからこそ夢が叶ったのかも。妻ルナは水色の髪の毛にサングラスをかけたちと怪しいキャラ。

 

・25代目 ヒナタ

 前回はこの辺で飽きて来たが、今回はここから時間をかけて家族を見守った。特に女キャラを幸せに導くためにいつもよりゲームする時間を長くとった。
その甲斐もあり、ヒナタは結婚出産のハンデがありながら学長になった。旦那のユウトは年下(4学年下)の冴えないショップ店員だったが、最後は大臣に。2人とも「神様を信じてサイコーの人生だった♪」の台詞が出た。

 

・26代目 コノハ

 一流大学を卒業後は教師に。その後、4人の子育てを経て議員になる。コノハの旦那タクトは警察署長で終わった。

 

・27代目 ダイスケ

 ヒナタ・コノハ世代に時間をかけた分、ダイスケ世代はほぼスルー。そんなダイスケは、いつの間にか離婚して勝手に家を出て行ってしまった。

《世帯主が家を出る展開なんてあるのか?》

と思ったが、既に世帯主が息子シンヤになってからの出来事だった。

 電源を入れない間に悪魔に囁かれた妻ミドリは借金を作るわで散々。やはり、マメに様子を見ないとダメだった。

 ソフトバンクのタダゲーとして配信された物をダウンロードし、年末年始の休み中にクリア。この作品は主人公と幼なじみがラブラブな関係で、意外な人が犯人だった。
12月末にやったときは、無駄なコマンドを試しすぎたのかBAD ENDになってしまった。

 他の作品にも興味があったけど、ラブラブな2人を楽しめるのはこれだけで後はそうでもないようなので止めた。

 リサイクルショップに前から私が欲しがっていた携帯の白ロムが売られていた。
状態は良くないみたいだが、9800円で買えるならいいなと思い、店に行ってみた。

が、しかし

「おやっ?値上がりしてるじゃん」

 土曜に来た時には9800円だったものが、今日は11800円になっていた…。
今、思えばここでやめておけば良かったのかもしれない。
が、今の携帯には飽きていたのでつい買ってしまった。

 家に帰って早速、携帯をチェックしたらビックリ!

「汚い!」

さらに、

「ホコリくらい売り物にする前に綿棒で取れよ」

と、怒りがわいて来た。他にも所々、傷が目立つ。

 しかし、操作は良好。ワンセグも問題なく入る。ノイズもない。
新スーパーボーナスを使うと高いから、多少、汚くても買って良かった。
そう思った矢先だった。

「んっ?暗証番号が通らない。ソフトバンクなら9999じゃないのか?」

いくつか有りそうな番号を打ってみたが、いずれも一致しない…。

 どうやら、前の持ち主が暗証番号変更をしなかったようだ。
おまけに箱の中には契約時の書類がそのまま残されてる杜撰さ。

9月○日 ヤマダ電機
契約者 ○○○○
ご丁寧にヤマダ電機の担当者の名刺まで

 驚いたことに名字は私と一緒だったが、年齢は19歳。
いわいる昭和生まれ最後の学年だ(早生まれなら平成)
若い!若すぎる!そして、なんつー杜撰さだ。

 契約書をそのまま入れておくなんてアホすぎる…。
勿論、全て19がそうじゃないが、彼はいかにも今の19歳だね。
買ってからわずか三ヶ月で携帯をボロボロにするなんて…。

 前の持ち主にも呆れたし、店の商品管理の甘さにも呆れた。
しかし、ここで切れたら単なる今時の切れる大人になってしまう。
店に戻り、冷静に事情を説明してお金を返してもらった。

 


《感想》

 まあ、欲しかった端末の性能チェック&ワンセグの感度チェックをさせてもらった

そんな風に思えば移動した手間など感じない。

 むしろ、余計に新しい携帯が欲しくなってしまった。

ffda5c44.JPG


・CD

 KinKi Kids、メロン記念日のCDは前の持ち主が直ぐに売ってしまったのか、
指紋すらない美品。ほぼ新品と変わらず。何だか得した気分になった。
一方、ソニンのCDケースは使い込まれてる。こっちの方がいかにも中古らしいが。

・Wonder-Goo

 栗林誠一郎のCDは何故か値上がりしていた。
私が買った時は210円だったのが、いつの間にか780円に。
逆に780円だった方は300円に値下がりしていた。

・栗林誠一郎

1af1b380.JPG


↑今回、買った物

6c2b5abf.JPG


↑前回、買った物

 ザードの坂井さんが亡くなった時、世間ではザード作品を買いに行ったのだろうが、
私はそんな流れには乗りたくないタイプなので、逆に栗林誠一郎のアルバムを買った。
ザードの中でも特に栗林作品が好きだったから、いつか聴いてみたかったのだ。

 そのきっかけが坂井さんの死のニュースだったのは皮肉だが…。

※カテゴリー分けに辺り、過去の表記をまとめる

《0825》

57db18ba.JPG


 週末にヤマダで買ったnintendogs。ちなみに中古。

 

《0830》

 貯めたお金で部屋をリフォームを敢行した。散歩もかかさず。

《0912》

 2ヶ月も電子ペットを飼うのはさすがに飽きて来た。
が、たまに様子を見ると可愛いのでまだ売らないでおく。

 先月末には部屋をアメリカンスタイルにリフォーム。

《1002》

 子犬達は可愛いけど、さすがに世話に飽きてしまい放置状態。

《1012》

 1日に1匹だけは散歩。3匹同時に出来たら楽だが、このゲームのシステム上、無理だし。
風呂も同様。3匹いるから3日間隔でローテーションを組んでる。

月曜:チワワ♀
火曜:柴♀
水曜:♂
木曜:・・・

 忘れた時は本体の日付をズラしてプレイ。

《1119》

 完全に飽きた。買い取りが高い店があればもう売りたい気持ちはある。
が、犬達に会えなくなるのは寂しいので、まだ手元に残している。

《1217》

 1番可愛がってる犬だけを残し、後の2匹はドッグホテルに預けた。
そして、新しい犬を買って来た。これにより、新たな気持ちでゲームを再開。

《1223》

 新たな犬を飼ったのはいいが、結局は3匹いると手間がかかることに気付く。
今は2匹体制だが、世話をする手間を考えればお気に入り1匹だけにするか。
そうすれば、毎日、散歩させることが可能になるだろうし。

 

 ウイイレが一段落した後は、他のゲームの攻略開始。
昨日はクリアした鳴神学園と逆転裁判2、その他、1本を売って来た。
全部で8000円くらいになった。これでまた何かソフトを買おうかな。

 数週間前のスーパーの半額商品を買い込む生活を反省し、
今度はヨーグルトやそば、うどん中心の食生活に変えたが、
それ以降は体調がいい。後はスナック菓子を控えなければ。

 年末年始は何かとイベントがあるが、体重が増えないように気をつけたい

【日曜日】:40分

 自転車で買い物に行く予定も、雪が降って来たので歩いてお買い物

【月曜日】 自転車24分

 いつもは行ったことがない場所を散歩。所々、雪がありやや苦戦
夜回りをする予定だったが、こぎ疲れたのか中止

【火曜日】:65分

 一ヶ月ぶり?に早朝からトレーニング。早歩き中心だが、時折、走りを交える
仮眠をとったら雪が降っており、タイミング良く早朝トレーニングを終えたことになる

 夜もトレーニング。傘をさしながら駅周辺をパトロール

【水曜日】:17分

 ローソンに行くついでに散歩

【木曜日】:29分

 路面に雪が積もる中、散歩がてらスーパーまで往復

【金曜日】:23分

 ミュージックステーションをBGMにゲームをしていたら外に出るのが遅くなった

【土曜日】:12分 自転車26分

 まずは朝の仕事前に軽く町内を歩き、コンビニに寄ってから帰宅
仕事が終わってからはゲーム攻略に燃える。クリアしたのを売りに

 夜は夜で早歩きをした

ec9e874b.JPG


 いつ買ったかは忘れたが、写メ撮るのを忘れてたので公開してみる。

 今回のシムシリーズは、どうぶつの森のパクりであり、牧場物語っぽくもある。
架空の世界でスローライフを送りたい人ならハマると思う。

 「壁打ち」や「花輪作り」に熱中していたら、いつの間にかお金持ちになっていた。
また、少しづつ観光客も増えて来た。

 一方のゲームセンターCXだが、ファミコン世代なら買って損はない。
ファミコン雑誌に裏技、または嘘テクなど、子供時代に戻ったかのよう。

 畳みの部屋でゲームをしながら、横で友達(有野少年)と会話する場面があるが、
それを見て子供の頃の友達のことを思い出した。

 80年代をうまく再現してるなぁ〜とつい関心してしまった。
20代後半以上なら間違いなく楽しめるゲームだなと思った。

このページのトップヘ