Mind Circus

雑記

2008年01月

 近年はマンガから離れ気味で、愛読していたこち亀を買わなくなったり、
昔はあれだけ読んでいたゴー宣すらも読む気がなくなった。

 ネットをさ迷っていたら、久しぶりに面白そうなマンガを見付けたので購入。
店に行ってチェックしたら、本が日焼けしていたのでそこでは買わず、
またもやネット通販を利用してしまった。

 勿論、ネット通販の商品が日焼けしてない保証はなかったが、
届いた商品を見たら日焼けは問題なし。

・ネット通販

 今や全国何処でもネット通販があれば、欲しい物が手に入る時代。
ボタンをクリックすれば欲しい物が簡単に手に入ってしまう反面、
去年秋の私みたいについ買い過ぎてしまうことも…。

 なので、最近はまずはネットで情報収集してから注文するようにしている。
余談だが、伊集院もやたらAmazonで買った話をするよね。私の場合は楽天ですが。

・ワンセグの録画実験

 試しに920SHのワンセグでいくつかの番組を録画し、うまく撮れるか実験してみた。
再放送のドラマは失敗していたが、これは見たことあるから失敗しても痛みなし。
くりぃむしちゅーなんとかは綺麗に取れていた。

 いつもは見えない横の部分だが、ワンセグで見るとカメラマンが映っていたりと、世界が違ってみえた。
最近は地上波いじめなのか、テロップが画面からはみ出るときがよくある。
まだまだみんながみんなデジタルに移行してる訳じゃないのにね(苦笑)
テレビ局のアホめ(´Д`)

 今は、見たい番組が重なることは滅多にないが、

例えば、

家ではBSでサッカー
デッキではドラマを録画
ワンセグでバラエティーを録画

など三つ見たい時は使えるかもしれない。

・BS

 正月に知り合いが安売りでデジタルテレビを買い、要らなくなったテレビを貰った。
私の部屋はBS内蔵テレビが壊れてしまったのでちょうどよかった。
最近は、専らBSでやってるプレミアリーグに夢中。

 イングランドのサッカーのダイナミックな展開が面白い。

・部屋を片付ける

○達成

 要らない雑誌を捨て、読まなくなった本はブックオフに売り、
さらに古くなったカラーボックスを捨て、部屋がすっきりした。

・CDを減らす

×未達成

 むしろ処分セールや中古で安いCDを買ってしまい、逆にCDが増えた。
しかし、もはや、CDを売っても二束三文だし、売らなくてよかったかも。

・PS2のソフトを減らす

×未達成

 クリアしないまま、新しいのを買ってしまったため、増える一方。
春までには区切りを付けてから処分したい。

 今はDSのソフトの買い取りが高いから、そっちばかり売ってしまう。
今は逆転裁判3と仮面幻影殺人事件、さらにはnintendogsしかない。

・新型のPSPを買う

×未達成

 年末にPSPのソフトを処分したので、やるゲームもないし、
旧型を売る機会を逃したのもあり、まだ新型を買う予定なし。
しかも、画面に傷があるから買い叩れそうで怖い。

 本当は新しく出る緑かブルーが欲しいのだが…。

・体重を減らす



 秋までは順調に体重を落としていたが、筋を痛めてからは運動が出来なくなり、
さらに食欲も復活し、以後は停滞気味。

 最近は体に良い物を食べるようにしているが、まずはお菓子を減らさないと。

 月曜日に一時間以上、雪道を歩いたのが足首に負担をかけたのか、
またまた右足首が痛くなった。もう何回目なんだろう…。
雪道で足腰を鍛えるつもりが逆効果だった。

【日曜日】:12分

 近所のスーパーまで軽く歩いたのみ。この日は雪よせ中心で頑張った

【月曜日】:60分

 歩いて買い物決行。バッグを持って数件回る
アイスバーンの場所は慎重に歩いたので疲れた

【火曜日】

 この日は家の周りの雪よせを一時間以上やった。腕のトレーニング変わり

【水曜日】:12分

 一時間以上、家の周りの雪よせをした。いい感じに汗をかいた

【木曜日】:分

 右の足首を痛めてしまった。こけないように気を使って歩いたため、
いつしか足首に負担がかかっていたのかも

 「今日は何もせずにラジオを聴いて寝る」
そう思ったが、家の前の雪よせをした

【金曜日】:28分

 店まで往復。散歩がてら買い物

【土曜日】:分

 また足首が痛い。何事も無理は禁物か。今日は中止

・blogのタイトル

 livedoorの来てからは岡村靖幸の曲「Check Out Love」をタイトルにしていたが、心機一転、blogのタイトルを変えてみました。
今度のタイトルは「Mind Circus」で中谷美紀のソロデビュー曲から。
なので、特に深い意味は込めていません。

 昔からアーティストの曲のタイトルを使うのが好きだったので。

・歴史

 日本史から離れて早数年。今ではすっかり歴史の本を読まなくなった。
05〜07年は要らない本を大量に処分。手元にあるのは厳選したもののみ。
本棚の入れ替えを行った。

・普通の日記

 あぶない刑事の真似をして、普通の日記の時のタイトルは漢字2文字にした。
が、漢字2文字に限定するとタイトル付けるのに困りそう…(苦笑)

・マイペース

私は人の影響をうけやすいから、他人の真似をしてみたりするが、
結局、自分は自分。他人は他人だから長続きしなかった。

 となれば1番いいのは、やはりマイペース。今年も自分のペースでblogを更新して行きます。

《年明け?》

 100回目はドッキリ。ポルノ鈴木さんやルパン小島さんの代わりにナッツさんが担当。
まるでNHKのラジオを聴いているような喋り方だった。

 101回はてっきり100回目の収録だと思っていた2人が驚いたところからスタート。
さらにルパンがアメザリの嫁ユミさんに良からぬ感情を抱いてることを暴露される。
(タレントの江川ユミ=平井ユミ)

 3〜4年前まではファートフードやコンビニの弁当が主食で、
コンビニに行くと必ず500円以上は使っていた気がする。

 さらに05〜06年は、冷凍食品が安い日に買い込む生活を続けていた。
冷凍食品があるから、ついおかずが一品、二品と増えたのもこの頃。
外食をしなくなったから使うお金はかなり減ったとはいえ、
今、思えば不健康極まりない生活をしていた(苦笑)

 転機は07年。冷蔵庫が壊れたことにより、食生活をかえた。
新たな冷蔵庫はワンドア。冷凍食品がほとんど入らない。
最初はがっかりしていたが、これが結果的に良かった。

 ワンドア = 冷蔵庫スペースがほとんどない = 冷凍食品を買い込めない

 結果的に冷凍食品を入れるスペースがないことで冷凍食品生活をやめた。
冷凍食品を食べなくなると、それまでいかに舌が馬鹿になっていたか気付く。

 最近はようやく牛乳、ヨーグルト、チーズという健康的な食べ物に買えた。
普段もそばやうどんが主食だから、すっかり胃袋が小さくなった。

 数日前、たまにはがっつり食べようと思い、ラーメンとソーセージを用意したが、
いざ食べてみたら直ぐにお腹がいっぱいになってしまい、結局、水で流し込んだ。

 今の胃袋だと、コンビニに行ってもおにぎり二個で足りるからありがたい。
数年前まではおにぎり二個じゃ足りなかったから…。

 運動した分だけ食べていたんだから、そりゃ痩せる訳がないよね(>_<)

《年明け》

 年末年始には、「今年は聴く回数を減らす」ようなことを書いていたが、
結局、ラジオやポッドキャストを聴く生活は変わっていない。

 ただし、放送の内容を過剰書きするのは手間がかかるし、
勝手にリンクされたりするので今年はあまりやらないかも。

 

《1月半ば》

 最近は、オーディオで爆笑問題とナイナイを録音しつつ、
ポケットラジオでくりぃむしちゅーとアンタッチャブルを聴いてる。
むしろ、爆笑問題よりくりぃむしちゅーの方が面白いかも?
(単に、私が爆笑問題に飽きて来ただけかもしれないが)

 アンタッチャブルは、柴田さんがいなくなってどうなるかと思いきや、
ゲストを呼んだり、藤堂ユウタさんをサポートにつけるなど何とか形になってる。

 

《最近》

 ポッドキャストの内容を文字にするのやめたら、今度は更新するネタがなくなった。
最初はどんな話があったをまとめる目的で始めたはずが、
やっていく内に細かく作り過ぎて負担になっていた。

 カンニング竹山やいつここのもそろそろ終わりにしようと思っている。手間がかかるワリには特に得る物がないからねぇ(苦笑)
まあ、その分だけblogがヒットしやすく、色んな人が来てくれたのは良かったけど。

 年末の放送のダイエット企画では、残り1キロでクリアだったが、
その後1キロを落とすために放送中にエアコンの温度を上げたり、
最終的には測定時に服を脱ぎだすなどやりたい放題だった。

 メキシコ旅行では、カンクーンが有り得ないくらいの悪天候だったため、
DSのドラクエ4ばかりしていた有田さん。かなりレベルが上がったと語る。

 他、もはや恒例になりつつある終了コント。番組が終わりかと思わせて、
単に、特番で1週休みとか、最初に聴いたときは素直に騙された(笑)
2回目以降は、「また始まったな」と思いつつ、展開を楽しんでる。

 2〜3日、ロクに飯を食わなかったらウエストが2センチ減。
最近はウォーキングに雪よせと重労働だったから痩せたらしい。
が、痩せたからって油断してるとまた太るだろうな…。

 今年もまた牛乳、チーズ、ヨーグルト、そば生活を続けないと。
さらに運動して今年こそはスリムな体型に戻りたいね(苦笑)

 

【日曜日】:12分

 日本海側は雪が凄く、雪よせで体力作り。そのため、この日はスーパーに行った程度

【月曜日】:32分

 昼間、歩いて買い物に行こうと思ったが、天気の悪さを見て面倒になり断念
夜に外に出たが、やはり雪が降ると誰も歩いていなかった。飲み屋街も閑散
(ただでさえ、月曜は人がいないのに)

 帰宅後に雪よせ

【火曜日】:12分

 疲れがあるのか、いつもより睡眠時間が多かった
それでも軽い散歩と雪よせは欠かさなかった

【水曜日】:27分

 路面が凍結し、何回もこけそうになった。歩くの怖かった
自転車が使えない分、雪よせで上半身を鍛えている

【木曜日】:27分

 疲れがあり、いつの間にか寝てしまう。嫌になったが、何とか夜回りを終える
路面は凍結状態。慎重に歩いた

【金曜日】:30分

 凍結した路面を歩くといつも以上に時間がかかった
その後は雪よせ。かなり疲れた後は風呂

【土曜日】:37分

 短い距離を二回に分けて買い物した

このページのトップヘ