Mind Circus

雑記

2008年02月

・久しぶりのニッポン放送。しばらく、TBSでラジオをやっていた
・南原さんは20代の頃は煙草を吸っていたが、今は内村さんのみ。喫煙場所が少ない
・歴代のディレクターが集結
・前回は95年4月7日

・曲はマセキ里穂(牧瀬里穂のパロディ)、少女隊など
・イベントの話など、当時のリスナーでないと分からない話題も多数
印象的なイベントもあれば、忘れたい(企画倒れの)イベントもあるとか

・今では飲む酒の量が逆転。内村さんの方が酒を飲むようになった
・タコイカじゃんけんに負けた方が罰ゲーム
罰ゲーム中、昔のキャラをやらされるが、キャラが入ると生き生きしたず
・後半は、プロレス、ジャッキー・チェン、真田広之、DEATH NOTEなどの話に

・いつやるか分からないが、新コーナーの告知を

《内村》
・嫁に青(い服装)で行けと言われた
・ロッキー・ザ・ファイナルを見に行った
・老眼で字が見えない。老眼鏡はかけたくない
・最近はメニューが読めず、隣の人に聞く。口に入れた物が何だったのか分からなくなる

《南原》
・2月で43歳(2月13日は、世界で初めて銀行強盗が成功した日らしい)
・最近は相方にほとんど会っていないが、天然ぶりが悪化していることに驚く
・ドラマに出たが、女優さんは凄い。本番前は普通に喋ってるのに、本番になると急に変わる
・ドライアイかつコンタクトだから、泣くシーンは大変
泣くシーンは、七人のオタクの頃にトラウマになっている


 

『感想』

 内村さんの天然エピソードは、南原さんが散々、ネタにしていたが、
40歳を過ぎて本当に天然って言葉だけでは済まされなくなったことに苦笑い。

 ファーストフードやレトルトばかり食べたり、パソコンや携帯の画面ばかり見てる現代人は老化が早いかも…。

・ふと思った

 スーファミやPS、GBA時代のゲームが次々にDS向けに発売されているが、
それなら千年家族もDSで出してくれないかなと思った。

 中盤以降、急激にダレて来るのが難点だが、ゲーム速度を調整出来たり、
顔のパターンを増やし、職業の分岐、イベントを追加したら面白そう。
シビアなイベント、ブラックな結末も追加して欲しい(苦笑)

 

・アドベンチャーの当たり年

 年末年始や先週末に要らないゲーム、本体を大量に処分したが、
DSで、夜想曲、シムシティ2など欲しいゲームが出るから。

 ノベルやアドベンチャーゲームが大好きだったのでいい年になりそう。
ただ、あまりにリリースされる量が多いので、全部は買えないな。

 

・その他

 最近はザシムズ2やルーンファクトリーをやっていたが、
今週は溜まりに溜まったポッドキャストを聴く作業が中心。
まとめて聴くと、話の流れがよく分かるから聴きやすかった。。

 プレミアリーグを見ていたら、開始早々、悪質なタックルを受け、試合が中断。
だが、リプレイがなかったし、何事があったのか分からなかった。
が、セスクらの反応を見ていたら、かなりの怪我だと分かった。

 その後、ネットを見てビックリ!脚があらぬ方向に…。
以前、田中達也が土屋のレイトタックルをくらい、大怪我したのを思い出した。
そのほかにも田口、福西、中払などの悪質なプレーで何人かが怪我してた。

 今回の東アジア大会の中国もめちゃくちゃ悪質だった。安田は、よく無事だったね。
田代、中村憲剛がタックルされた場面も一歩間違えば危なかったな。

 プレミアリーグだとツェフが頭蓋骨を骨折したり、スペインリーグだとマヌエル・パブロの怪我は酷かった。
ちょうど中継を見ていたが、あれはしばらくトラウマになった。

 サッカーも一歩間違えるとただの危ないスポーツに見えるときがあるが、
激しさの意味をはき違えて欲しくないなと思った。

 伊集院じゃないけど、もはや散歩に行くのは嫌になってる。
それでも、何とか続けているが、いつまで続くのやら…。

【日曜日】:14分

 昼間、歩いて買い物に。さらに夕方に雪よせ

【月曜日】:24分

 嫌になったが、日付が変わる前に夜回り

【火曜日】:23分

 同じく、日付が変わる前に散歩

【水曜日】

 夕食前に雪よせ。その後、疲れていたのか、寝てしまう

【木曜日】:22分 自転車21分

 前日に早く寝てしまった分、朝から散歩&雪よせ
その後、晩飯の後に自転車で買い物

【金曜日】:28分 自転車18分

 悲しき一部の地域なので、サッカーの選手名鑑を一日遅れで(入荷が)買いに行く
耳をすませばを見た後に夜回りをする

【土曜日】:13分

 夕方に軽く本屋とコンビニまで散歩に行く
夜のトレーニング予定は強風のために中止

c372239d.JPG

9e30c8be.JPG


 2枚買えば20%引きに惹かれ、ついついまたCDを買ってしまった。
片方は、meg(現MEG表記)で岡村靖幸の曲を歌ってるから興味があった。

 このRoom Girlが欲しくてネットオークションを探した時期があるが、
結局、送料などを考えたら新品の方がいいという結論に。

 本当は、岡村靖幸のDVDが欲しかったが、エピックの対応の早さにやられ、
逮捕直後にエピックソニー時代のCD、DVDがネットから姿を消した。
楽天にはいくつかあるが、廉価盤じゃなく、通常盤なんだよね。
こんなことなら早目に注文しとけば良かった。

 「いつでも買える」と思ったのがそもそもの間違いだったね(苦笑)

 

 話はそれたが、もう片方はメロン記念日。ライブでノリの良いナンバーを集めた1枚。
持ってない曲がいくつか含まれていたので買ってみた。

 

『追記』

 Wonder-Gooに行ったら、MEGの新譜が中古で売られていたのでつい買いそうになる。
が、「数百円しか違わないなら新品を」と思い、買うのはやめた。

 シングルも何枚かあったが、残念ながら私が欲しい曲はなかった。

 リスナーによる番組チェックが物凄い。上田さんが出た番組を良く見てるようで、
『あの時にどんなツッコミをした』など、言った言葉を覚えていたり、
『あの名台詞はいつの放送で初めて出た』など、驚くほど。

 爆笑問題より、前からこっちを聴いていれば良かったなと後悔した。

 

《0219》

 オープニングトークは面白かったが、後半は一気に失速。下手にゲストを呼ばない方が良かったと思う。
大林素子さんは良かったが、磯山さやかのあざとさにうんざりし、相澤ひとみは存在感がなかった。
今回のオープニングは、ポッドキャストでまた聴きたい。

 他、リスナーみんなが検索したのか、「ロッキーの撮影 上田」が、Yahoo!の急上昇ワードになったとか。
テレビやラジオの影響力は、まだまだ馬鹿に出来ないね(笑)

 そのまま、タカアンドトシも聴こうと思ったが、イヤホンをしたまま寝ていた。
気が付いたら朝だった。

 昔は、まだネットを始めたばかりだから色んな人と交流していたが、
次々にページが閉鎖されたり、更新が止まってしまった人ばかり。

 前にも同じことを書いたけど、たいていサイトの寿命は一年から二年くらい。
早い人なら半年も持たずにページが無くなってしまう。
二年も経てば生活が代わり、いつしか更新が途絶える。

 それなのに、ウェブの日記を八年以上も書き続けるのはかなりのもんだな(笑)
我ながらアホだなと思う。

 まずは目指せ10年なので、まだしばらくはblogを続けるだろう。
それには飽きないことが重要なので、タイトルとデザインを変更。
おまけに最近は浦和のことを全く触れてなかったので、せめて画像を使ってみた。

 実は書きたいことが沢山あるのだが、今の時代はあまりに暴言をはくと、
個人のblogと言えども何があるか分からないので、今の形に落ち着いた。
それを考えると暴言をはきまくっていた昔の日記が懐かしい(苦笑)
2000年頃は、まだまだ平和だったしね〜。

 芸能ネタなども書きたいが、下手にヒット数が増えても困るし。
歳をとる度に慎重になってしまったのだろうか?

 まあ、色々と失敗を繰り返したら当たり前なのだが…。
おあとが宜しいようで。

 

・カキコミ

 ネットをさ迷っていたら、数年前の自分の書き込みを見付けた。
なんか特長がある言い切った文章だと思ったら、自分のだった。

 今は全然やらなくなったが、数年前までは人にアドバイスしてたんだなと…。

 昨日は鳥居みゆき見たさにR1グランプリを見ていた。

 前々から竹山さんのラジオで名前を聞いたり、ネットにある動画を見ていたが、テレビで見たのは初めてかもしれない。
ネタはいまいち。テレビだとえぐいネタは放送出来ないのが辛いところか?

 なだぎさんが優勝したのは妥当な結果だったが、全体的にいまいちだった。
あべこうじさん、世界のナベアツさんはもう少しやれると思ったが…。

 夜はレッドカーペット。期待していたが、いつもとネタが被っている人も多数。

 先週の土曜日は、自転車で1時間以上も走り回ったので腿が痛くなった。
冬場はほとんど乗れなかったので、早く春になって欲しい。

 先週は天気が良かったが、今週は荒れた。またしばらく雪よせがトレーニング代わりかな。

 

【日曜日】 自転車22分

 サイクリングデー。朝の内に買い物を済ませる
(休日の午後はアホがわくから。それに加え、ただでさえ休みは人が増えるし)

【月曜日】 自転車10分弱

 同じく、午前中に買い物を済ませた。ついハンバーガーを買ってしまう
夕方には散歩に行くつもりが、気がつくと寝ていた

 さらに夜も行く気満々だったが、急激な疲れに襲われ寝てしまう

【火曜日】:26分

 朝の内に散歩を終わらせる

【水曜日】:14分

 また脚に違和感が。それでも、軽い散歩と雪よせをした

【木曜日】

 やる気はあったが、急激な疲れが来たので中止
疲れが来る前に外に出とけば良かったと後悔

【金曜日】:22分

 前回の反省を踏まえ、この日は早い時間帯に散歩

【土曜日】:24分

 体調が回復。掃除に雪よせをする
エンタの神様を見た後に夜回りをするが、吹雪と積もった雪に悩まされる

・加藤浩次 《0201》

 おぎやはぎの流れからそのまま録音して聴いているが、加藤さんの愚痴は酷い。
本編よりも、放送作家らをまじえたポッドキャストの方が面白いという悪循環。
加藤さんの場合は誰かをいじってなんぼだろうし。

 

・アンタッチャブル 《0214》

 放送中に、藤堂さんがポロっと「柴田さんが復帰する」と言ってたが、
内容自体はつまらなかったのか、単に眠かったのか、いつの間にか寝ていた。
ナイナイを録音したMDは1242で合わせていたので、竹山さんのラジオを聞けず。

 地方局で録音しとけば良かったと後悔。
(ウチの地方は、ニッポン放送1部からJunk2に変わるから)

このページのトップヘ