Mind Circus

雑記

2008年05月

 録画をしたドラマを見る生活にスライドしてるため、いつ録音したのか分からないMDが増えて来た。
おぎやはぎの流れで録音されていた加藤さんのラジオなどを発見する始末。
本当は3時に起きて、オリラジを録音する予定だったが、寝てしまった時。

 タカアンドトシの場合も、くりぃむしちゅー or 爆笑問題の流れで録音されたまま放置されていることがある。
(地方局の場合、ニッポン放送1部からJunk2に変わるので)

 

雨上がり決死隊 《0528》

 テレビ番組のロケで人気だったのは、やはり世界のナベアツさん。子供達の反応が一番大きかったらしい。

 

オリラジ 《0530》

 打倒・TBSラジオ、打倒・加藤さんのラジオということで、フリートークを減らし、職人さんのためにコーナーを増やすらしい。私はフリートークが好きなので、残念。
ナイナイみたいに似たようなネタを読む番組になりませんように(´Д`)

 今回のゲストは友近さん。最近は女芸人の結婚、交際発覚などが相次いでいるが、昔から女芸人はモテてたと発言。
仕事のために「彼氏はいない」と言っていたとか。しかし、森山中の黒沢さんは本当に暗いし、彼氏はいないだろうと。

 

ファミ通DVD

 最近、つまらないなと思ったら、ポルノ鈴木さんが3本撮りだともらす。どうりでトークに力がない訳だ…。
ADやナッツさんの不正事件、ルパン小島さんの男好き(設定?台本?)など面白い回もあったが。
でも、ルパンさんはあんなにアホなことを連発してるが、ファミ通DVDの編集長だから侮れない。

 他、エレキコミックの名前が。最初はゲームが好きな今立さんに声を掛けたが、結局、やついさんも出ることに。
見てはみたいが、ファミ通DVDは高いんだよね。5年前までは買っていたが。

・カテゴリーを閉鎖

 使い道がなくなったカテゴリーを閉鎖し、それぞれ内容の近い場所に移動された。
面倒な作業に見えたが、たまには昔の記事を振り返るのも悪くなかった。

 他、続き物は#以下に数字を付け、タイトルが分かりにくい物は分かりやすく変更。
こんなこともあったんだなと妙に懐かしかった。

 それを考えると、めんどくさがらずに色んなことを記録した方がいいかも。
もっと買った物などの写メールを撮っておけば良かった。

・煙草

 タスポ導入にともない煙草をやめるつもりだったが、コンビニに行った時、つい買いそうになった。
元々、一日に一本吸う程度だったが、なかったらないでイライラを抑えるのに必死。

・掃除

 煙草に変わるストレス解消が掃除。部屋も綺麗になるし、拭くことに集中することにより、嫌なことを忘れ、さらに腕のトレーニングにもなる。まさに一石二鳥。
最近は、拭き過ぎて部屋がピカピカです(苦笑)

・3

 2で開拓時代に飛ばされてしまったドクを救うため、またも過去へタイムトラベル。
自分の先祖に会ったり、ドクが崖で助けた先生は死ぬ運命だったが、ドクと恋に落ちたり。
短気なマーティは相手の挑発に乗り、決闘するハメになるなど学習しない。

 しかし、列車を利用して現代に帰ったマーティは、ならず者達の挑発に乗り、車で競争しそうになるが、
バックをし、間一髪のところで競争しなかった。これにより、起きるはずだった事故も回避。

 

《感想枠》

 結末は覚えていたが、最後の列車の場面はハラハラした。ドクを追い掛けて、列車に飛び乗るクララの行動力に脱帽。
1〜3を通してみたが、残り20分での見せ場の作り方が抜群にうまいなと思った。

 そして、昔は21〜22時代に風呂に入っていたため、その間のシーンは見ていなかった。そして、子供だからあっちこちにチャンネルを変えていたのかもしれない。
そのため、今回、最初から最後まで新たな映画を見るような気持ちで見られたのは結果オーライか。

 

少林サッカー

 ネタ映画のつもりで見たのにかなり面白かった。サッカーのルールなんてまるで無視してるクセに、「8人以下になったら負けだ」と、そこだけルールを強調する辺りが笑えた。
そういや、チュンソフトの金八の体育祭の脚本を書いた人は、この作品に影響を受けているんだよね。見て納得。

 最近、民放でやらないから見たくてしょうがなかった作品。NHK-BSでやっていたので見てみた。
過去に行き、自分の両親と会ってしまうストーリーがおもしろい。

 自分の父親がビフにやられていたり、母親が自分を好きになるなど、息子からすれば嫌な展開だろうが、話にぐいぐいと引き込まれた。
最後は、時計台に雷が落ちる時刻までに間に合うかハラハラした。
何度も見たはずだったが、吹き替え版とは違った楽しさがあった。

・パート2

 2は、既にパート1で変えてしまった過去に行く話だから、ちとややこしい。最初の方は話を覚えていたが、途中からは見た記憶がない。たぶん、飽きてしまったのだろう。

 まずは未来に行き、息子が逮捕されないように阻止したが、その過程でビフが勝手にタイムマシーンを奪ってしまう。
マーティとドクが1985年に戻ったときには、すっかり街の様子が変わっていた。

 それもそのはず。未来のビフは過去のビフへ、スポーツの歴史が分かる本を手渡す。過去のビフはそれを元に大金持ちになっていた。
おまけにマーティの父親は何者かに殺され、母親はビフのお嫁さんになっていた。

 未来のビフが変えてしまった1985年を元に戻すため、またもやダンスパーティーの日に戻ることに。
過去のビフから本を取り戻すまでを描くのだが、パート1のダンスパーティーとうまく話が繋がっていて面白かった。

 

《感想》

 話は凄くよかったが、未来なら未来だけの話にした方がいい気がした。ただでさえ、「過去を変えに行った自分」と会わないようにしなければいけないなど、時間旅行物は話がややこしくなるから。

 これを見ていると、ドラクエ8を思い出した。過去の世界を変えると現代にも影響が出る。
現代では、モンスターにやられ荒れ地だった街も、アベルらが過去の問題を解決すると、現代では立派な街に発展していたり…。
8は買うのこそ遅かったが、150時間以上もプレイしたゲームだった。石版を集めたり、神様を何ターンで倒せるかなどなど。

 バナナ、ヨーグルト、野菜ジュースなどを中心に食べた日は、最近では最も軽い数値を記録した。
これを続ければいいんだろうけど、ガス抜きをする日がないと続かないんだな(苦笑)
まあ、順調に減ってるので何事もマイペースで。

【日曜日】 自転車18分

 日曜だから河原でサイクリングしたかったところだが、疲労のためか寝坊
気が付いたら朝だった。なので、スーパー二件とHomacに行ったのみ

【月曜日】 自転車52分

 朝からサイクリングだが、通勤時間に近かったため、車やトラックがうざい
もっと早く起きるべきだった

 さらに夜も夜回りサイクリング。もっと走る予定が、自転車のライトが消えそうだったので断念
電球が切れたのかと思いきや、「もう帰ろう」と思った直後から普通に点いてる…
何だったんだろう?

【火曜日】 自転車30分

 目覚ましをかけたが、全く効果がないほど爆睡していた。どのみち、朝は風雨が凄く、散歩どころではなかったが

 BS朝日で相棒を見るため、早めにサイクリング
まずは火曜市に行く。また無駄な物を買いそうになるが、棚に戻した
足をならした後、さらに駅前を中心に大目にこぐ

【水曜日】 自転車45分

 最初の15分は足慣らし。残りの30分は休憩を挟みながらこいだ

【木曜日】 自転車40分

 CL決勝を見た後に散歩をする予定も、前半を見ただけで寝てしまう
後半、延長、PKでは所々、目が覚めた程度

 またも21時過ぎに外へ。通行人に気をつけながらゆっくり、じっくりとこぐ

【金曜日】 自転車40分前後

 一瞬、嫌になったが、何とか外へ出た。同じような場所をぐるぐる回りながら夜回りを終えた

【土曜日】 自転車62分

 まずは仕事終わりにノンカロリーのお茶などを買い物。その後、日が暮れる前に河原を散歩
夜は既に疲労困憊だったが、ぐだぐだになりながらも夜回りは欠かさなかった

 

《特別付録》

77610fa3.JPG
189d0434.JPG


 1番いいのは画像で見てもらうことかなと思いましたが、最大に太っていた頃のお腹の画像がないので、ベルトという形にしてみました。
これは春〜夏専用(生地が薄いから秋冬には適さない)のズボンにつけているベルト。
(ダイソーのベルトだからかなりしょぼいですが)

 去年までは腹の肉がつかえてキツかったのに、秋以来、久しぶりにはいたら・・・

何とびっくり!

秋までは隙間がなくてやや腹がきつかったのに、今ではベルトがゆるゆるに。

 そこで、ベルトをカットしたのがこの画像。ウエストが5センチ減っただけでこんなに空きが。
他にも二十歳前後の頃に履いていたジーンズが入るようになりました。
逆に太ってから買ったズボンは隙間だらけでサイズが合わなくなった。

 これを励みにトレーニングを続けよう。

《0407》

 本編&ポッドキャストでは、アンジャッシュ児嶋さんをいじる。
35過ぎても母親に起こしてもらう小島さん。電車内でご飯を食べるなど常識がない。
同じく、以前、おぎやはぎの小木さんからもぼろくそに言われていた。

 他、「10ヶ月前」を間違う二人に思わず苦笑い。

 

《0421》

 設楽さんの誕生日SPだが、前半はつまらない展開でほぼ聞き流していた。
後半は、設楽さんの奥さんと娘のななはの声が流れたが、ななはの声が可愛かった。

 他、ドッキリかと思いきや、堤幸彦監督本人と交渉し、映画にちょい役で出る約束を。

 

《0428〜0505》

 0428分は、日村さんが引っ越しをするに辺り、クイズに答えられなければ私物をリスナーにプレゼントする企画だが、
日村さんはそれを聞かされておらず、PS3のソフトなどを取られてしまう。

 今週分は、テンションが低いのか、単に疲れが溜まってるのか分からないが、ダラダラとした放送だった。
ポッドキャストも同様。今回は本編、ポッドキャスト含めて、ワーストかも。

 

《0512》

 日村さんの誕生日企画だが、また「有名人は何歳の頃、何をしてた」が始まる。
例えば、「ビートたけしは30何歳で○×の司会をしていた」という比較だが、
これは去年も全く同じことをやっていた。

 相変わらず、企画も誕生日プレゼントをかけて、牛乳を口に含み、リスナーのネタに耐えられたらプレゼントが貰えるが、
「笑ってしまったらなし」だったが、これもいつもお決まりの企画なんだよね。
ポッドキャストも何だか投げやりだったし。

 さすがに一年が経ち、バナナマンのラジオにも飽きて来た。ポッドキャストのみにしたいところだが、面白い回のときにはあっという間の一時間なんだけどね…。
最近はつまらない。テレビなどに出まくることによる疲れのせいなのか…。

 ゲーム、ラジオ&ポッドキャスト生活からはしばらく離れ、今は再放送のドラマを見るのを楽しんでいます。

、今は白い巨塔とラブジェネの再放送がやっており、毎日、録画してみている。
白い巨塔が放送されていた時期はちょうどドラマを見なくなった時期だが、
ラブジェネは、見たような見ていないような微妙な感じだなと思ったら、
97年10〜12月は色々とごたごたしていた頃だからうろ覚えだったのかも。

 なので、キムタクの「ちょっ、待てよ」が新鮮に感じた。
逆に理子(松たか子)が手品したり、哲平(木村)の気を引くためにあれこれやってたのは記憶にある。

 白い巨塔は、唐沢寿明の教授になるために手段を選ばない演技にイライラしたり、
石坂浩二の嫌みな演技はさすがだなと関心しながら、きな臭い人間ドラマを見ている。

 ただ、再放送だと1時間24分の回がばっさり切られてしまったり、
普通の回ですら、ちょっとづつシーンが削られるのが難点。
本当にドラマを楽しむならDVDを借りた方が良さそう。

 富豪刑事の再放送のときは、筒井康隆のシーンがカット、
電車男のときは、堀北真希や白石美帆の登場シーンなどがカットされていた。

 

《その他》

 ワンセグで録画しては少しづつ見るクセを付けてからは色んなドラマを見ている。
こうなって来ると数年前にやっていた再放送の中に見てないのがあるのが悔やまれる。

 あぶない刑事、西部警察などを録画しておけば良かった…。

《0429〜0506》

 全国ゴミ眼鏡宣言、有田さんの母親がシニアの水泳大会で6位入賞、
今週分は、放送作家のゴミ眼鏡の待ち受け画面を手動配信する話に発展。
例えてガッテン、ブッコミーノのコーナーも面白かった。

 

《0513》

 全国ゴミ眼鏡宣言から一週間が経つが、先週の放送では金は取りたくないようなことを言ってたのに、
結局、ゴミ眼鏡(番組のサブ作家の本間さん)の待ち受けや着ボイスが有料(ニッポン放送が動いたような言い方をしてたが)になる。

 それはさておき、フリートーク、コーナーが良かった。おまけに水谷豊さんがジングルに登場するサービスまで。
トークにも波があるし、番組が休みなことも多いが、最近、聴いてるラジオの中では一番か。

《0325》

 最近はくりぃむしちゅーの方が面白かったが、完全に爆笑を聞くのが退屈に。
日曜日の番組も始まるし、個人的には今月で終わった方が良かった。

 太田さんが暴走すればオープニングが盛り上がるが、いかんせん落差が激しい。
田中さんの野球話にもうんざり気味。新しいコーナーもいまいち。

 

《0401》

 ここ数ヶ月の放送がつまらなくてうんざりしていたが、人妻枠は面白いかも。
だが、コーナーが入れ代わってしまい、お気に入りの投稿者の名前を聞かなくなってしまったのは残念。

 

《0422》

 森永卓郎氏がゲスト。意外にも森永さんはアイドルオタクだったようだ。
キャンディーズや古いアイドルの名前やエピソードがぽんぽん出て来た。
榊原郁恵さんの芸名募集のときには応募していたらしい。

 真面目にアイドルを語る姿に「男はいつまで経っても子供なんだな」と思った。勿論、いい意味で。

 

《0506》

 一時期、面白くなりそうだった人妻枠だが、似たようなエピソードばかり読むので、すっかり飽きてしまった。
ザ・ガール、少年ピップもつまらなかったが、今の音楽論、人妻枠はさらにつまらん。

 

《0513》

 フリートークは38分以上、埼玉人から見た東京近郊、またはライバルの千葉などを延々と語る。
コーナーは思っちゃったんだからしょうがない、人妻、音楽論のみ。

 人妻は女ならではの生々しい下ネタが炸裂。もっとオブラートに包む方がエロいのにと思った。

56e806af.JPG

687b58cb.JPG



 数年前まで冷凍食品が安い日に大量に買い込み、おかずを一品、二品と増やすことでニヤついていた私だったが、去年の秋以降は、チーズ、ヨーグルト、牛乳など体に良い物を買うようになった。
最近は野菜入りジュースの美味しさに目覚めているので、次は豆乳関係に行ってみようかな。

 だが、未だにスナック菓子を買い込むのがやめられない。一番いい方法は買わなきゃいいんだけど(苦笑)
なので、半分食べたら友達に半分あげるスタイルをとっています。

 グミなどはカロリーが低いし、噛む力が付くからいいが、これもまた食べ過ぎには注意したいね(´Д`)

 

 下は麺類。カップ麺を食べなくなってからは、生麺やそば、うどん、きしめんを茹でて食べてますが、
生麺は生麺で賞味期限が早い上、以外とカロリーが高いのが難点。
これもたまに食べる程度にしないとマズイだろうな…。

 となれば、ここはそば、うどん、棊子麺の方がいいよな。ネギたっぷりに余ったおかず(野菜など)をいれればバランスもいいし。
麺だけだと消化が速くし、炭水化物だからそればかり食べてると太るんだよね(>_<)

 

・お酒

 白ワインをもらったので、久しぶりに酒を飲んでみたら頭がぐらぐらし、そのあと眠ってしまった。
酒は滅多に飲まないし、昔から酒に弱かったが、相変わらずの弱さだった。

 ビールは喉越しはいいが、美味しくないから嫌いだし。前はたまに梅酒やフルーツカクテルを買って飲んでたが。

このページのトップヘ