Mind Circus

雑記

2008年08月

インデペンデス・デイ

 96年の作品。そういや、当時、話題になっていたなと。その頃のことを思い出し、思わず苦笑い。
しかし、もっと違う話を想像していたが、SF物だったのか。対エイリアン。

 9.11のことがあるから、序盤のビル破壊シーンなどは現実に有り得る光景だなと…。

 

コン・エアー

 97年のアメリカ映画。ニコラス・ケイジ主演。
「試しに撮ったはいいが、見るのが億劫だな」と思っていたが、話に引き込まれ、一気に見てしまった。

 途中の展開までは良かったのに、終盤が大味な辺りがアメリカ映画らしかった。
ニコラス・ケイジ演じる正義感溢れる主人公がいい。悪役を演じた役者も良かった。

 

沈黙の聖戦

 タイトルと内容がマッチしていないのはご愛敬か?さらわれた娘を助けるため、かつての仲間と共に単身で敵地に乗り込むストーリー。
途中、黒幕だと思われていた人物が二転三転する。

 ドンパチやるシーンは、タイムクライシスを思い出した。
この10年、洋画を見ることがなかったが、ステーブン・セガールはゴツイんだね。
これからはレンタルせずに、洋画劇場でやる作品を中心に見て行こうかな。

 かなり少食になった。ご飯を食べた気になっていたが、良く考えたら晩飯を食べなかった日も(苦笑)
ウエストはさらに引き締まり、体重もうまくキープしている。

 秋〜冬は太りやすいので今が正念場か。

【日曜日】 自転車21分

 朝は軽目の散歩。後は夕方前に買い物に行った程度

【月曜日】

 数日前から右膝付近に違和感があったので中止

【火曜日】 自転車20分

 休みをとりながら朝のサイクリング

【水曜日】 自転車22分

 朝飯を買うついでに散歩

【木曜日】 自転車28分

 途中、休暇を挟みながら朝のサイクリング

【金曜日】:29分 自転車24分

BGM:バナナマン

 約10日振りに歩くが、暑さの後の雨だったため、湿度にやられる
夜はスーパーやドラッグストア、Homacなどを回る

【土曜日】 自転車16分

 ドラッグストアへ、アミノサプリなどを買いに行った

9d5ca1f9.JPG

17cb63fc.JPG


 最近の朝ごはん。最近は少食なのでこれと牛乳、野菜ジュースで足りる。
今やスーパーに行くと、真っ先に牛乳や野菜ジュースをチェックしてしまいます。
違うメーカーのを飲み比べしてますが、やっぱ、カゴメの黄色や紫のが美味しいかな。

 ただし、カゴメのは高いんだよね。


 

《追記》

 シチューやパンのを買うくらいなら、粉の奴を買い、それにパンを入れた方が経済的か。
スープパスタや春雨なら値段に合うだけの具材が入っているのだが。

 今回は、板垣(信方)、甘利虎泰、甘利信康、小山田昌辰、小宮山友晴、駒井(政武)、萩原(昌勝)、雨宮と名付けた。

《夏の予選》

 初戦、二回戦では最終回にピンチを招くが、何とか相手をかわした。
しかし、D〜C程度までしか育たなかったため、準決勝で敗れた。

《秋の大会》

 真田家シリーズの世代。新たな四番・真田信綱がパッとせず、東北地区大会であっさり負けた。

《ドラフト》

 一年生の頃から試合に出ていたエース曽根などがプロに。
その他は全く頼りにならなかったので、選ばれなくて当然だった。

《0801》

 阿久悠物語の話から始まる。森昌子さんをぼろくそに言うが、次男がジャンクリスナーだと知ると、白々しくほめだす。
他、24時間テレビの裏話を。本当は里見浩太郎さんらの物真似をしたかったが、
スタッフがウッディ・アレンを気に入ったことと、時間が押してしまい他のキャラになれなかったらしい。

 そして、たけしさんの暴走場面では、ホリケンさんに「行け」と言われたが、さすがにあの場面には出て行けなかったとか。
他、ヘキサゴンでのジミー大西さんのボケっぷりに大爆笑した矢作さん。

 後半はWikipediaの嘘の多さを指摘。しかし、中には本当も含まれてるからややこしいと語る。
旧姓はワタナベ(父の姓:離婚前)だが、松嶋はデマらしい。

 

《0808》

 アンガールズ田中さん、ドランクドラゴン鈴木さん、北陽虻川さん、オアシズ大久保さんらと九十九里の海に行った小木さん。
鈴木さんがヤクザ風のおじさんに絡まれたとか。

 

《0815》

 放送の日は小木さんの誕生日だったが、予告通り、誕生日ドッキリにあったかのように突然のケーキに驚くが、
何回やっても演技がわざとらしかった。

 

《0822》

 おぎやはぎは夏休みのために録音だったが、野球が長引いたとき用に録った物なのでつまらなかった。

・PSPで録画したドラマを見る
・携帯でblogやニュースをチェック
・古いビデオテープを見る作業
・目が疲れたらポッドキャスト、またはラジオ

↑最近、これらが中心なのでゲームの出番は少ない。

・ウイイレ

 元々、ウイイレは一日に何試合か決めてやるタイプなので、下手に何時間もやらない分だけまたやりたくなる。
取り敢えず、データチェックをした程度で後は手付かず。

・パワプロ

 「〜ながら」が出来るからパワプロばかりやっているが、やめどきが分からないので、ついつい何時間もやってしまった。
しかし、さすがに栄冠ナインばかりでは飽きる。そろそろ、ワーネバや天外魔境を再開しようかな。


・PSP

 下の記事にもあるが、PSPはレコーダー代わりに使っており、ワーネバ、天外魔境はたまにする程度。
そんなPSP本体は傷が付かないように、シリコンカバーと保護シールに守られている。

・DS

 去年は、散歩に行く度にソフトを買い、積みゲー状態になっていたが、
最近はやるソフトがないので、ダイソーで買った入れ物に封印した。
埃を被らないように。

・2024

 新入生には、それぞれ、小山田(信茂)、穴山(梅雪)、跡部(勝資)、今井(兵部)、
曽根(昌世)、馬場(信房)、原 昌(昌胤)、原 虎(虎胤)と名付けた。
(分かる人には分かると思うが、武田家の家臣・一族の名前)

 能力がC〜Bの世代。エースは問題ないが、二番手投手にマイナス要素があった。
甲子園予選では、そのマイナス要素など無関係なように相手の打者を抑えたが、
肝心の決勝ではエースが打ち込まれ、予選敗退。

 スカウト評価の☆が4つある選手が何人かいたが、エース平野とショート木下、内外野を守る宇田の三人がプロ入り。
他の選手は試合で活躍出来ず。

 秋の大会は新四番の長坂の活躍で地方大会を突破。だが、東北地区大会では打てずに敗退。

・2025

《新入生》

 真田幸隆、真田信綱、真田昌輝、武藤昌幸の真田シリーズと、武田義信、横田高松、内藤昌豊、土屋昌恒と名付ける。

《夏の甲子園予選》

 一回戦は七回まで負けていたが、代打長坂のヒットが逆転の足掛かりとなる。
二回戦は格下相手にまさかの完封負け。今福が踏ん張れず。

《秋の大会》

 気持ちを切り替えて望んだ秋の大会だが、ショートの穴山が左利きなことに気付いた。
それでも東北地区大会まで勝ち進んだものの、決勝で打ち負け敗退。
やはり、左利きのショートだと返球がワンテンポズレる。

 来年に向け、センターの原虎胤をショートにコンバート。

《ドラフト》

 エースの今福、ファーストの長坂、センターの山県らがプロ入りを果たす。
保科弾正、土屋昌次などは後一歩か。

・ワンセグ録画

 メモリースティックが4GBだからと言って予約しまくっていたが、電池が切れるのが早いため、いくつかの番組が途中で途切れていた。
今度は長持ちする電池が欲しいなと思った。

 そうこうしてる間に、今度はPSP-3000の発表が。でも、今回のはマイナーチェンジだろうし、欲しいとは思わない。

・メモリースティック

 見たら消せばいいため、ビデオと違って部屋の中にたまらなくていい。

 一時期、少しずつ劣化したテープを捨てていたが、最近はサボっていたから。
と言うか、その前に録画出来るレコーダーが欲しい。しかし、ブルーレイだの、地デジだので買わずじまい。
数年待てば一気に値崩れしそうなので、しばらくはPSPと携帯が録画機がわりか。

 テレビを見なくなった今では、地上波はPSPと携帯で足りるが、日中にやってるBSの番組を撮る物がないんだよね。
BS朝日でやってた「はぐれ刑事」や再放送のドラマなどを見たかったけどね。

 

・番外編

 昔のビデオを処分するため、一日に少しずつ過去に撮った物を見る作業を開始。
劣化が激しいテープをゴミの日ごとに捨てるのが目標。

 テープがある場所には何か他の物をしまう予定。
こんなことなら早く、レコーダーに移行すれば良かった。

 前半は押されっぱなし。どっちが2位のチームなのか分からない試合展開。
前田のファールなのか、オフサイドなのか良く分からない判定に助けられた直後、
都築が痛恨のミス。手で前田に競り負け、カレンに決められた。

 負けパターンかと思ったが、さすがは田中達也とポンテ。
田中は大怪我の後、怪我がちでたまにしか出られなくなったが、ここ一番で頼りになる。
それだけに怪我さえ無ければもっと活躍しただろうと悔やまれる。
小野伸二や小倉の二の舞にならないといいが。

 後半は、ゆっくり飯を食べている間に勝ち越していた。珍しい平川のゴール。
その後は守備的な布陣で耐える時間が続き、最後はカウンターから高原のゴール。

 前半は、最終ラインに闘莉王がいないからほうり込まれたが、何とか勝てて良かった。

 


《松井稼頭央の祖父が死亡》

 土曜日の昼休み、ネットニュースを見ていたら在日韓国人が火事で死んだと報道されていた。
しかし、その後の記事だと日本名になっているから「あれっ?」と思い、
さらに夕方のニュースをチェックしたら、それが松井の祖父だという。

 なるほど。前々から松井稼頭央が韓国系だという噂があったが、
プロ野球は韓国籍が多過ぎるからあまり気にしていなかった。

 「言われてみれば」って感じか。

 最大でマイナス10〜11キロゾーンをさ迷う。一時期はけだるさが凄かったが、
最近は今の体重に慣れたからか、また元気になった。つくづく体調管理は大事なんだなと思った。

【日曜日】 自転車18分

 本当は歩くつもりが、朝のサイクリングだけで力尽きた

【月曜日】:約30分 自転車6分

BGM:くりぃむしちゅー

 なでしこの試合が始まる前に散歩を済ませた

【火曜日】 自転車7分

 歩く予定が、野球を見た後に眠ってしまった

【水曜日】 自転車16分

 朝のサイクリングのみ。最近は疲れ気味

【木曜日】 自転車60分

 朝は支払いがあったのでコンビニへ。軽いご飯代わりの物を買う
トレーニングをするつもりなかったが、ご飯を食べたら体力が回復したので、久しぶりに朝から遠出をした

 夜は買い物ついでに漕ぎまくった。途中、スーパー内を探索してたら、ドラマの時間に間に合わないので慌てて帰る

【金曜日】 自転車22分

 右膝に違和感。休みながら走る

【土曜日】 自転車40分

 朝は疲れからか、簡単に切り上げる。その後、夕方に買い物に行くが、あまりの肌寒さに春以来となるジーンズ姿で外出
半袖では寒かった

このページのトップヘ