Mind Circus

雑記

2010年08月

《0804》

 07年作品。ヤンキー高校でトップを取るために転校して来た主人公。実はヤクザの親分の息子だった。もっと酷い作品なのかと思ったが、全体的に迫力不足。
私自身が80年代の狂った空気の中、積木崩しやビーバップに憧れたチンピラや不良を見て育った世代のためか、見劣りしてしまった。

 やべきょうすけの調子の良い舎弟キャラクターが気に入った。しかし、緊迫の場面では涙を浮かべたりするのはさすが。
他、小栗旬の声が小さく、途中で何回か巻き戻して、ボリュームを上げて台詞を確認した。

 

カンゾー先生 《0731:BS朝日》

 98年作品。戦争中が舞台でえぐい台詞が飛び交う。当時19歳の麻生久美子の大胆なヌードシーンにビックリ。
際どい台詞の多さといい、全裸といい、これは地上波では放送出来ないだろうね。

 本編とCM時の音声に差がありすぎるため、調整に苦労した。

 散歩に加え、体調が良い日は体操を2〜3回し、体重は少しずつ減っている状態。数ヶ月前の体重に戻りつつある。
むしろ、体型は今の方が引き締まっている。

--------------
【日曜日】:自転車55分

 運動不足解消のためにとこの日も張り切る。あちらこちらを走り回った

【月曜日】:自転車45分

 夜は見回りを兼ねて、張り切って散歩へ。その後、寝る前の体ならしにもう一度

【火曜日】:自転車36分

 遠い方のスーパーへ買い物に行った後、トレーニングスーツに着替えてさらに走る

【水曜日】:自転車30分

 夕方は本屋に。夜は体操をした後、20分くらい走る

【木曜日】:自転車39分

 夜の散歩をし、さらに深夜のサイクリングをした

【金曜日】:自転車17分

 体調を崩した。クーラーをガンガンに効かせた部屋で、汗をかいたまんま放置したのが原因か?後はこの1ヶ月の疲れが来たのかも
なので、軽目の散歩のみ。体操も軽目

【土曜日】:11分

 この日も体調は悪く、少しだけ歩いた。夕方以降は、数時間ほど知人の店を手伝った。秋田県内では「大曲の花火」があり、ヘルプ店員みたいな物

be2acea2.jpg


 さすがにアイテムもほとんど集まり、義務的にwi-fi接続していた日々に終わりをつげる。以後は内容次第。
これからは何か目標を決めてやることに。

 

《0816》

 ゴールデンスライムを15匹ほど倒す。

《0821》

 自前の「わななく夢の墓場Lv36」の地図をクリア。

《0822》

 自前の「怒れる夢の湿原Lv37」の地図をクリア。さらに地図の整理をしようと探索をした。

《0823》

 去年、貰った地図に潜り、素材集めをした後、自前の「ねむれる空のアジトLv37」の地図をクリア。

《0824》

 自前の「怒れる魂の地下道Lv38」の地図をクリア。ボスはアトラス。手持ちのアトラスよりも階が浅いので残すことに。
さらに「ざわめく風の洞くつLv24」、「ゆらめく夢の坑道Lv30」をクリア。

《0825》

 「怒れる夢の墓場Lv35」をクリア。

《0826》

 「怒れる花の火口Lv39」をクリア。手持ちのブラッドナイトよりも浅いので残すことに。

710d2058.jpg


《7月下旬》

 買った時から点いてるライトは光が弱いので、取り外し、昔の自転車に付けていた広い範囲を照らせるのに付け替えた。

 

《0818》

 何回か直したが、今度は付け替えたのがおかしくなった。これは01年の物だし、数年間、物置に放置していた物。さすがに寿命が来たのか?
仕事が終わった直後にHomacへ行き、広範囲を照らし、かつ強めの光が出る2580円のライトを買って来た。

 5000円くらいするのは、信号待ちで停車してる時間でもライトが点いているようだが、電球が3つもあり、何かと金がかかりそうなのでやめた。
本当はこっちの方がいいんだろうけど。

 

《テストドライバー》

 夜に走行テスト。照射と反射で確かに明るい。これは良い買い物だった。

1d6f88b2.jpg


 まずはダークドレアムを倒すこと。その後はレベル99を目指すのが目標。

 

《0817》

 裏ダンジョンを探検。行ってなかったルートで「力のルビー」を発見。

《0818》

 同じく、裏ダンジョンで敵を倒す。各キャラのレベルが軒並み50を越え、最初に来た時よりはダメージをくらわなくなる。
しかし、HPが低いキャラはまだまだ危ないが。

《0819》

 各地を回り、過去に行ったダンジョンを探検。取りこぼしを探す。

《0820》

 デスコッドの分岐を確認。別データは、街のキャラをDQ5の設定にした。

《0821》

 デスタムーアの城があるエリアでレベル上げ。アモスがLv50になり、全員が50台に。

《0822》

 メタキン狩り。主人公、ドランゴ、アモス、バーバラなどが次の職業に。

《0823》

 DQ9に時間を取られ、写メを撮るために起動したのみ。

 先週から体操を15分することをメニューに加えた。つい2〜3週間前までぷよぷよだったお腹が引き締まって来た。
体重自体はそんなに変動がないものの、この2週間で体脂肪が減った。

--------------

【日曜日】:自転車46分

 身体の重さを感じながらも何回かに分けて買い物を兼ねた散歩をした

【月曜日】:自転車35分

 朝は大雨のために外にでられず。晩飯後の予定が、気がつくと寝ていた。体操をした後、10分だけ散歩
風呂休憩を挟み、本格的な運動に向かう。実際には17日の日付になってしまった

【火曜日】:自転車16分

 疲労があり、おまけに大雨が降ったりで軽目の散歩をしたのみ

【水曜日】:自転車57分

 夕方、自転車のライトを買いに行き、夜はライトの試運転を兼ねて散歩へ。軽く散歩するつもりが、明るさ実験をしている内にかなりの時間に

【木曜日】:自転車30分

 牛乳を買いに遠い方のスーパーへ。帰宅後にトレーニング着に着替え、再び外へ

【金曜日】:自転車21分

 身体が重く、やりたくない気持ちに負けそうだったが、深夜に散歩した

【土曜日】:自転車33分

 2回に分けて散歩。週末だけにスピード狂がちらほら

・越境捜査

 正義感の塊の鷺宮(柴田恭兵)とふざけたキャラだが、面倒見の良い宮野(寺島進)が14年前の事件を追う。
脚本は、相棒などの櫻井武晴。監督は、はみだし刑事やあぶない刑事などの村川透と豪華。それより何より、あぶない刑事世代としては柴田恭兵が目当てだった。

 社会派サスペンスで、警察官の不正を暴く作品だけに後味は良くないが、物語より何より、柴田恭兵の老人化が悲しい。
他、犯人・片山役の田中実は渋い役者になったなと。また続きを見たい。

 

・越境捜査2 《0522》

 シリーズ2作目は監視カメラが鍵となるが、相棒でも似たようなエピソードがあったな。正直、期待ハズレだった。

 

※記事を統一

・レンジ名人

 大活躍しているが、極端に細い麺は茹でられない。マカロニでも素材によってはベチョベチョする物があり、必ずしも美味しく仕上がる訳ではない。

 

・桃屋のラー油

 先週、ようやく買った。話題になるちょっと前にラジオで情報は得ていたが、あまのじゃくなのでブームが落ち着いてから買おうと思っていた。
食べてみたら、確かにうまい。うまいがこってりしてて、少しずつかけて食べている。
わたし的には、魚料理や野菜中心で物足りない日にご飯にかけるのがベター。

 SB、小田原屋、他の会社のラー油は余るほど売ってるが、未だに桃屋のは売り切れるんだよね。
こないだは買おうか迷っている間に、ねこそぎカートに入れた奴がいたようで、桃屋のだけが売り切れに。後日、他の店舗で買って来た。

 最近はSBのすら品切れになっている。桃屋のを買えなかった人、または桃屋のよりSBを気に入って買って行くのかなと。

 

『追記』

 私はたまにポテトチップスを食べた翌日に吹き出物ができるのだが、ラー油を食べた後にも同じ現象が起きた。
やはり、油を食べるわけだから体にいいわけないな。なので、最近は量を考えて食べるか、こってりめの日は食べないことにした。

クローサー 《0705:BSジャパン》

 04年作品。ジュード・ロウ、クライヴ・オーウェン、ジュリア・ロバーツ、ナタリー・ポートマン出演のアメリカ映画。ほぼメインの4人だけで話が進む。
「○○とやった、寝た」などストレートでえぐい台詞が多いが、ベッドシーンが一切なく、言葉だけで説明するために良く分からない作品になっていた。話はいまいち。

 見終わった後に調べて見たら、ストリッパー役のナタリーのヌードシーンがお蔵入りになったり、他にも日本公開版ではカットされた場所があるようだ。

 

Sex And The City 《0605》
《本編:110分 オ:144分》

 キャリーの結婚式を巡る騒動がメイン。話題作だからとついつい録画してしまったが、ドラマの映画化だし、ガールズトークをネタにした作品のため、かなり退屈だった。
何回も途中で見るのをやめようかと思ったほど。グータンヌーボーを見ているような感覚。

86f33b2a.jpg


 ダークドレアムが強すぎる。こいつを倒すにはどうしたらいいんだろう。

 

《0810》

 海底探索3日目。全ての場所を回る作業を終えるが、途中で面倒になった(苦笑)
複数のメンバーが上級職に転職し、全員が回復呪文を唱えることが可能に。

《0811》

 デスタムーアの城の前でメタルキングを倒し、レベル上げをした。

《0812》

 デスタムーアを撃破。15年振りにゲームをクリア。後味の悪いエンディングは健在だが、オリジナル版と違う気がした。

《0813》

 ベホマン、はぐりん、マリリンを仲間にする。

《0814》

 裏ダンジョンを探検。デスコッドにたどり着き、キャラクターを4の世界にしてみた。

《0815》

 何度も全滅しそうになりながらもダークドレアムまでたどり着くが、瞬殺される。

《0816》

 この日は各地を回り、小さなメダルの取りこぼしを探す。苦労の末、ついに100枚集める。クリアベール(上)に取ってないのがあった。
その道中でアモール北の洞窟にて「はぐれメタルのさとり」と、アモール(下)でイリアとジーナの宝「ほしふる腕輪」を手に入れる。

このページのトップヘ