Mind Circus

雑記

2010年08月

《0804》

 07年作品。ヤンキー高校でトップを取るために転校して来た主人公。実はヤクザの親分の息子だった。もっと酷い作品なのかと思ったが、全体的に迫力不足。
私自身が80年代の狂った空気の中、積木崩しやビーバップに憧れたチンピラや不良を見て育った世代のためか、見劣りしてしまった。

 やべきょうすけの調子の良い舎弟キャラクターが気に入った。しかし、緊迫の場面では涙を浮かべたりするのはさすが。
他、小栗旬の声が小さく、途中で何回か巻き戻して、ボリュームを上げて台詞を確認した。

 

カンゾー先生 《0731:BS朝日》

 98年作品。戦争中が舞台でえぐい台詞が飛び交う。当時19歳の麻生久美子の大胆なヌードシーンにビックリ。
際どい台詞の多さといい、全裸といい、これは地上波では放送出来ないだろうね。

 本編とCM時の音声に差がありすぎるため、調整に苦労した。

《0802》

 TBSラジオの有料配信を秋元康のAKB商法に絡めて皮肉る。他、池田Pが面白い部分をチョイスしてアップするため、ここは使わないだろうと、わざと池田Pの家庭不和をばらす。

 私は録音して後から聴いてるが、金を払ってまで聴く気にはなれないな〜。ましてや、近年のは聴くにたえない回も多いからね…(苦笑)

 

《0809》

 アリエッティの所為にしつつ、所さんの声優の下手さを皮肉る。他、電気屋の店員はプライドが高い、ヒットマン林田さんがなんでもかんでも霊の所為にした話など。

 

《0816》

 年に2回の番組のために青森へ。漁港で親切な人から次々に食べ物を持ってこられるが、「ダイエットしてるから」と断る。しかし、目的地のウニ丼屋は目と鼻の先。
その人達に見つからないように店に入るが、から揚げ屋の親父の息子に見つかり、気まずい思いをする。周りからは「自分のは断ったのに、あそこで何か買ってる」みたいな顔をされた。

 陸奥湊の駅に大学ノートにぎっしり日記を書いてるおばあちゃんがいた。人などほとんど降りない駅で何をそんなに書くことがあるんだろうと興味津々。

 

《0823》

 いつ以来?スペシャルウイークらしい始まり方だが、当の本人は数分前の段取りすら忘れている始末。内容はメモに書いたが、言わずに終わったフリートーク大会。
香取慎吾さんのCMの西郷隆盛がぶっちゃあさんに見える、ペーパータオルの気持ち良さに目覚めた、「エヴァ芸人」がいるが、エヴァに関しては俺の方が早い。実はAKBにもいち早く興味があったなど。

 散歩に加え、体調が良い日は体操を2〜3回し、体重は少しずつ減っている状態。数ヶ月前の体重に戻りつつある。
むしろ、体型は今の方が引き締まっている。

--------------
【日曜日】:自転車55分

 運動不足解消のためにとこの日も張り切る。あちらこちらを走り回った

【月曜日】:自転車45分

 夜は見回りを兼ねて、張り切って散歩へ。その後、寝る前の体ならしにもう一度

【火曜日】:自転車36分

 遠い方のスーパーへ買い物に行った後、トレーニングスーツに着替えてさらに走る

【水曜日】:自転車30分

 夕方は本屋に。夜は体操をした後、20分くらい走る

【木曜日】:自転車39分

 夜の散歩をし、さらに深夜のサイクリングをした

【金曜日】:自転車17分

 体調を崩した。クーラーをガンガンに効かせた部屋で、汗をかいたまんま放置したのが原因か?後はこの1ヶ月の疲れが来たのかも
なので、軽目の散歩のみ。体操も軽目

【土曜日】:11分

 この日も体調は悪く、少しだけ歩いた。夕方以降は、数時間ほど知人の店を手伝った。秋田県内では「大曲の花火」があり、ヘルプ店員みたいな物

《0710》

 Junkの中ではエレ片だけ人気がない、電車移動しているなど自虐ネタで盛り上がる。その後は今立さんの悪酔い話にスライド。
そんな今立家では、コーヒーにビスケットを溶かした食べ物をおやつにしていたらしい。これは旨そうだな。真似してみるかな。

 一方、やついさんは歯の治療中。ロケに行っても、食べ物が噛めずにイライラ。

 

《0717》

 序盤は作家のゴウさんが最強動物を熱く語る。最強動物の話は07年のおぎやはぎのポッドキャストでもあったな。
エレ片で埼玉県宮代町のイベントを取材中、裸同然のコスプレ女性に会う。そんな破廉恥な格好をしときながら、取材拒否とはこれいかに。

 

《0724》

 エレ片の舞台稽古がうまくいかずに、ネガティブモードの片桐さん。
話題はやついさんの大学時代へ。おおらかな時代背景もあれど、コンビニの廃棄弁当を掻っ払う話は犯罪スレスレ。いや、犯罪だぞ(苦笑)
結局、大学卒業後、2年間もそこの学生寮に居座ったようだ。

 部屋の鍵が違うのに開くとか、コンビニの廃棄弁当を貰えるとか、学生時代のことを思い出した。

 

《0731》

 エレ片のライヴが終わり、TBSが用意してくれた会場「鳥貴族」へ。しかし、若手が舞台の片付けに手間取り、中々、現れない。20人ほどを見越し、用意された席がガラガラ状態。
さらに予約しても決められた時間しかいられない上、パーティー宣言すると一気に料理が運ばれる。極めつけはTBSから渡された封筒には2万しか入っていなかったと(笑)
片桐:「橋本!」(笑)

 支払いのとき、若手から徴収するわけにもいかず、やついさんが残りを出した。その時の女の店員さんに「前にも来ました?」と尋ねられる(笑)
さらに後日。打ち合わせの領収書を申請しようとしたら、査定が厳しかったと…。そんな中、事務所の社長が領収書分の金を渡してくれたと。

 不況もあるし、TBSラジオはもうヤバいのか?それに比べ、ティンクルの社長は太っ腹だな。

be2acea2.jpg


 さすがにアイテムもほとんど集まり、義務的にwi-fi接続していた日々に終わりをつげる。以後は内容次第。
これからは何か目標を決めてやることに。

 

《0816》

 ゴールデンスライムを15匹ほど倒す。

《0821》

 自前の「わななく夢の墓場Lv36」の地図をクリア。

《0822》

 自前の「怒れる夢の湿原Lv37」の地図をクリア。さらに地図の整理をしようと探索をした。

《0823》

 去年、貰った地図に潜り、素材集めをした後、自前の「ねむれる空のアジトLv37」の地図をクリア。

《0824》

 自前の「怒れる魂の地下道Lv38」の地図をクリア。ボスはアトラス。手持ちのアトラスよりも階が浅いので残すことに。
さらに「ざわめく風の洞くつLv24」、「ゆらめく夢の坑道Lv30」をクリア。

《0825》

 「怒れる夢の墓場Lv35」をクリア。

《0826》

 「怒れる花の火口Lv39」をクリア。手持ちのブラッドナイトよりも浅いので残すことに。

《0703》

 ちょこっとラボはしまおさんをDJ修業させる企画だが、実はDJ経験があるそうだ。
特集は「SRサイタマノラッパー」で有名になった入江監督の苦労話を。知名度が上がったことにより、公開する場所が増え、
地方回りをした結果、他の仕事を断ったために収入面で厳しくなったと語る。

 

《0710》

 踊る大捜査線3を酷評。相変わらず、ネット社会を敵視している、警察署内であまりにも物がなくなりすぎる、小泉今日子演じる犯人役の有り得ない描写を批判。
申し訳ナイトのコーナーでは、雑談みたいになっていたのが残念。

 

《0717》

 高野政所さんのDJ講座は適当すぎて笑えた。
また、今回のラボは恒例となった文具特集。相変わらず、エロいメタファを交えながらの進行となる。

 

《0724》

 しまおさんも参加したDJイベントは大成功したが、コンバットREXさんはTシャツが数枚だけ売れ残ったことを悔やむ。
特集は高橋良明さんによる「スムースな会話講座」だが、具体的な物にはならず。
エレ片の時のカオポイント石橋さんのモテ講座の方が面白かった。

 「ザ・シネマ・ハスラー」では、山本寛監督作品をアイドル映画と切り捨てる。
山本監督はリアルタイムで聴いていたらしく、これが火種となっていた。

710d2058.jpg


《7月下旬》

 買った時から点いてるライトは光が弱いので、取り外し、昔の自転車に付けていた広い範囲を照らせるのに付け替えた。

 

《0818》

 何回か直したが、今度は付け替えたのがおかしくなった。これは01年の物だし、数年間、物置に放置していた物。さすがに寿命が来たのか?
仕事が終わった直後にHomacへ行き、広範囲を照らし、かつ強めの光が出る2580円のライトを買って来た。

 5000円くらいするのは、信号待ちで停車してる時間でもライトが点いているようだが、電球が3つもあり、何かと金がかかりそうなのでやめた。
本当はこっちの方がいいんだろうけど。

 

《テストドライバー》

 夜に走行テスト。照射と反射で確かに明るい。これは良い買い物だった。

1d6f88b2.jpg


 まずはダークドレアムを倒すこと。その後はレベル99を目指すのが目標。

 

《0817》

 裏ダンジョンを探検。行ってなかったルートで「力のルビー」を発見。

《0818》

 同じく、裏ダンジョンで敵を倒す。各キャラのレベルが軒並み50を越え、最初に来た時よりはダメージをくらわなくなる。
しかし、HPが低いキャラはまだまだ危ないが。

《0819》

 各地を回り、過去に行ったダンジョンを探検。取りこぼしを探す。

《0820》

 デスコッドの分岐を確認。別データは、街のキャラをDQ5の設定にした。

《0821》

 デスタムーアの城があるエリアでレベル上げ。アモスがLv50になり、全員が50台に。

《0822》

 メタキン狩り。主人公、ドランゴ、アモス、バーバラなどが次の職業に。

《0823》

 DQ9に時間を取られ、写メを撮るために起動したのみ。

《0625》

 設楽さんが出たドラマの打ち上げはダーツで盛り上がったが、「P計画」は聞き出せないまま終わる。吉瀬さんは酒が入るとさらにサバサバした人だったと。
この日のゲストはマツコデラックスさん。日村さんとコントのような口喧嘩を始めたが、好みの設楽さんと会えてご満悦だった。
 

《0702》

 サッカーへの興味は日本代表がほとんどで、Jリーグには興味がないようだ。大半がウイニングイレブンで仕入れた知識なんだろうね(苦笑)

 

《0709》

 日村さんの父は秋田県出身の婿養子で、日村姓は広島県出身の母方の物。全国でも日村姓は少ないようだ。
メールテーマは「根に持っていること」だが、学校の先生からのトラウマが多かった。
学校の先生はロクなのいないからね(苦笑)

 

《0716》

 芸歴はナイナイと一緒、くりぃむしちゅーよりちょい長い日村さんだが、序盤は初めて会った頃が話題に。
友達が日村さんを「バイブ」(携帯の)と呼んでいることを延々とネタにする。

 

《0723》

 あだ名の由来が判明。飲み会のときにバイブの話で盛り上がる中、ちょうど日村さんの携帯が振動したのと、髪型がバイブっぽいから「バイブ」と呼ばれるようになったと。
しかも、名付けたのは女の子。「見た目であだ名をつけた」と主張する設楽さんが正しかった。

 プライベートでTOKIOの長瀬さんとばったり会った日村さん。長瀬さんは、日村さんのカッコつけた感じに違和感を覚えたようだ。

 先週から体操を15分することをメニューに加えた。つい2〜3週間前までぷよぷよだったお腹が引き締まって来た。
体重自体はそんなに変動がないものの、この2週間で体脂肪が減った。

--------------

【日曜日】:自転車46分

 身体の重さを感じながらも何回かに分けて買い物を兼ねた散歩をした

【月曜日】:自転車35分

 朝は大雨のために外にでられず。晩飯後の予定が、気がつくと寝ていた。体操をした後、10分だけ散歩
風呂休憩を挟み、本格的な運動に向かう。実際には17日の日付になってしまった

【火曜日】:自転車16分

 疲労があり、おまけに大雨が降ったりで軽目の散歩をしたのみ

【水曜日】:自転車57分

 夕方、自転車のライトを買いに行き、夜はライトの試運転を兼ねて散歩へ。軽く散歩するつもりが、明るさ実験をしている内にかなりの時間に

【木曜日】:自転車30分

 牛乳を買いに遠い方のスーパーへ。帰宅後にトレーニング着に着替え、再び外へ

【金曜日】:自転車21分

 身体が重く、やりたくない気持ちに負けそうだったが、深夜に散歩した

【土曜日】:自転車33分

 2回に分けて散歩。週末だけにスピード狂がちらほら

このページのトップヘ