Mind Circus

雑記

2010年10月

 体重を戻したのもつかの間、先週は疲れから「飯を食った直後に寝てしまう」を何日か繰り返した結果、また太った。
これはヤバいと思い、ウォーキングを再開。

総ウォーキング時間:104分

--------------
【日曜日】:23分 自転車24分

BGM:エレ片

 まずは朝から自転車で買い物をした後、夕方に歩いた

【月曜日】

 なし。疲れが溜まっていたのと膝が痛いのでやめた

【火曜日】:22分

BGM:エレ片

 一気に秋らしい寒さが襲う。それにもめげず、朝から歩いた

【水曜日】:18分 自転車6分

BGM:エレ片

 さらに冷え込みが激しくなるが、体重がピンチなので歩いた

【木曜日】:21分

BGM:エレ片

 週の中日で疲れが酷かったが、風呂に入ってから歩いた

【金曜日】:20分

BGM:エレ片

 金曜日なので車が多く、歩くのがちと怖かった。いつもより時間帯が早かった所為もあるが

【土曜日】:自転車39分

 何箇所かに分けて買い物。予定より買い過ぎてしまい、貰ったトートバッグが役に立った

《0914》

 オープニングが45分。玉置浩二さんの騒動から始まり、いつしか同世代の有名人の話へスライド。○○さんは同級生、小泉今日子さんは早生まれだから40年会ではないなど。
ラストは長井秀和さんがタイタンライヴの告知に来る。五番六番のラストステージになるという。

 いつもながら、この2人は同窓会(○○年会)の定義を知らないのかな?

 

《0921》

・作家の秋葉さんが話を大袈裟にいう
・作家らが考えたボケがことごとく被った

 みんなでテレビのクイズ番組を見ていると、田中さんを中心に誰が一番早く分かったか競い合いになるが、その様子を冷めた目で見ている太田さん。

 

《0928》

 小野武彦さんの話から昔のドラマや映画の話へ。爆笑問題とは世代が違うし、ピンと来なかったため、聞き流した。
他、志田未来さんにセクハラ発言をしたら、相手にされなかったなどでオープニングは40分もCMが入らず。

 投稿のコーナーでは、常連の藤田さんが女性と遊びに行った話の続編。モテない男キャラでの投稿はやめたのかな?

 

《1005》

 ジャルジャルのネタをほめ、滑ったエレキコミックをフォロー。何処かでウケたネタも、客が違えばスベることもあると語る。
他、ラママ時代のウッチャンナンチャン、B21スペシャルを絶賛するが、リーダー(渡辺正行)のいい加減さをネタにする。

・SPWの企画は推薦図書を紹介予定
・田中さんの祖母は福岡出身で天井から蛇が落ちて来たことがある
・タモリさんが梅津アナの結婚式をぶち壊しにした

4536767c.jpg


《災害からの復興をクリア》

 DSi LLを買った時に試運転をしたが、本格的に攻略するのは実に9ヶ月ぶり。予め、作っておいた環状線をベースにトラックとバスを走らせ発展を促す。
銀行から金を借り、資金と相談しながら商業用ビルと娯楽施設を作って行く。

 開いた土地に線路を引き、クリア条件を満たす。後は子会社を建てるの繰り返し。いつの間にか、クリアしていた。災害でダメになった土地を再生することに成功。
しかし、公共施設が撤去できないため、予定の場所を奪われてしまうなど、不便さを感じることもしばしば。
この辺は好き勝手に取り壊せるシムシティの方がいいな(苦笑)

 

6f569cb3.jpg

f2d14c13.jpg


 災害で建物がなくなった土地に、路線を引き、そこにビルを並べる快感。

里中ハル  木村拓哉
堀田大和  坂口憲二
島村真琴  佐藤隆太
池上友則  市川染五郎

村瀬亜樹  竹内結子
相澤百合  中越典子
石川知佳  MEGUMI

兵頭雄一郎 佐藤浩市
夏川啓介  谷原章介
山本玲志  山下徹大
安西容子  石田ゆり子

 

《2004年1〜3年 HD放送》

 昔ながらの真っすぐな体育会系青年が主人公で、遠距離恋愛で自然消滅した恋人を待つ間、ゲーム感覚のような恋人関係になるが、いつしか本気の恋に落ちる話。

 終盤は大和がエスカレーターから突き落とされ、選手としては再起不能になる。
しかし、リハビリの結果、奇跡的に歩けるようになり、さらに試合に出るなんて漫画的な展開は、まさに野島ワールド全開。

 

《役柄》

 佐藤隆太は定番の暑苦しい舎弟キャラ、中越典子は金に固執する役柄。市川染五郎は金持ちのバカ息子役。
その市川から金をふんだくろうとするチンピラグループの役が水川あさみ。谷原章介は竹内結子に暴力を振るうダメな彼氏の役。

 

《感想》

 この10年の野島ドラマの中ではかなり面白かった。木村拓哉が血気盛んなアイスホッケー選手を好演。
ハルと亜樹が初エッチした後の朝、妙にそわそわしたり、ハルの顔をまともに見られず、顔を隠す竹内の演技は神懸かっていた(笑)

 このドラマの放送当時、キムタクみたいな緑の服を着た人がちらほらいたが、このドラマの真似っ子だったんだなと。

《0920》

 珍しく音響ミスから始まる。以後は地域、年代によってマイクのテストの時に言う言葉、運動会でかかる音楽が違うなど1時台はそんな話題。

 

《0927》

 番組15周年、煙草をやめてから4年経つと語る。TBSラジオに来たのは煙草に関して緩いからで、昔は本番中に何箱も吸っていた。それが今では他人の煙で咳込むことがあると。
他、元5番6番の樋口さんとXboxのヘイローをしたが、お笑いからは足を洗い、ゲーム業界に就職したいことを相談された。
後日、ファミ通の長田編集長に会わせることに。

 

《1004》

・布団叩きをしたら、「布団は叩きすぎない方が良い」とtwitter上で袋叩きに合う
・ラジコンを買ったが、動くのはわずか10数分。充電に6時間かかる代物
・お天気がTENGAの広告党に?伊集院にも話が来てる?

・ワンピースを古本で買ったら、日焼けがヒドい物があったり、中には名探偵コナンが入っていた
・ワンピースは買い取りが安定しており、生活に困ったお天気のノリさんが売って光熱費の足しにしたことがある
・本の宣伝

 

《1011》

・浅草の浅草寺ですら鳩がいない時代。そこから過去の企画を思い出す。その時は構成の渡辺くんがアフロヘアーだった
その渡辺くん。ゼミの集まりがあっても、1人だけ連絡が来ないようなはぐれ者
・東京MXの番組のオーディションではフライパンを曲げる人、元学校の先生のおじいちゃんに興味津々

d2c4c76b.jpg


 電子レンジで袋ラーメンが作れる代物。そば、うどん、パスタにも飽きて来たところだったので、これで袋、冷凍ラーメンを食べるのも悪くないなと。

 

c91efbe8.jpg


 お茶と食べ過ぎ防止にシリアルバーを買い込んで来た。結構、糖分があるので1日1本が目安。こないだ美味いからって2本食べたら、吹き出物が凄かった…。

 民放のBSはアジア系のドラマが多いが、テレ東は全国で映らない分、BSに番組を回してくれるため、スポーツ中継がない日はチャンネルを合わせてる。
数日〜数週間遅れで見られるのは有り難い。

 

田舎に泊まろう 《1017》

 桂三枝師匠を知らない中学生がいたり、手塚里美は田舎の洗練を味わう。他の人はそこまで苦戦しなかったのに、手塚だけは秋田県仙北市で10軒以上から断られる始末。
集落が少ないと情報が回るのが早いのと、警戒心などもあり厳しい交渉に。

 

ポチたま

 夜19時の放送(再放送)のために見逃した回も多いが、だいすけ君の自由奔放さを見てると和む。
新たにペットを飼う家族への密着、産まれた子猫、子犬を里親に出す回は涙物。

 

いい旅・夢気分

 見知らぬ土地を旅する楽しさを味わえる。

 

だいすけ君が行く!!

 こちらは新作。スタジオパートがないので見やすい。だいすけ君が他の犬の餌を奪い取る行儀の悪さを見ると、ちゃんとしつけてないんだろうなと思う(笑)
勿論、そんなわがままぶりを見るのが楽しいわけだが(苦笑)

 

カンブリア宮殿、ガイアの夜明け

 最新の日本経済にスポットを当てるドキュメンタリー。気になるテーマ、人物の特集のときは見ている。

 体重は油断すると増える。疲れも溜まって来たし、今が正念場か…。

--------------
【日曜日】:自転車6分

 夏のような暑さに日頃の疲れも手伝い、この日は車で買い物に行った。その後、昼前に自転車で近所のスーパーに行った

【月曜日】:自転車36分

 寝てしまい気が付いたら早朝だった。早朝からトレーニングを決行。しかし、さすがに冷え込みがきつくなって苦戦

【火曜日】:自転車17分

 朝の冷え込みにも負けず、この日も早朝から散歩

【水曜日】:自転車16分

 疲労が酷く、雑誌を買うついでに軽目の散歩をした。後は体操を多めに

【木曜日】:自転車27分

 最初は駅前、その後は国道沿いを走る

【金曜日】:自転車14分

 寝坊をしたが、何とか7時前に散歩を終えた

【土曜日】:自転車59分

 初夏のような陽気の中、買い物をしたり、河原を散歩した

《1〜2話》

 定番の窓際刑事が活躍する定番の刑事物かと思って見ていたら、何だか伊達(堺雅人)の笑顔が胡散臭いと感じた。
と思ったら、犯罪者を懲らしめる裏稼業の役か。さしずめ、フジ版のハングマン、必殺シリーズってところかな。

《3話》

 久遠(錦戸亮)が暴走。一人で犯人(黄川田将也)を処刑しようとするが、殺さずに永遠の苦しみを与えたい伊達に制される。

 犯人役の細田よしひこのラリったオタクの演技と、鈴木浩介の憎たらしい演技が良かった。逆に黄川田は何を演じてもキャラが変わらないのが弱点(苦笑)

《最終回》

 宮城の兄と冴子(りょう)を殺したのは何と三上(大杉蓮)だった。三上の正体に気付いた久遠が刺され、あすか(杏)がさらわれる。
最後の1話は総集編+α。続編をにおわす展開。

 

夏の恋は虹色に輝く 《最終回》

 楠大雅(松本潤)という二世俳優の苦労を描いた作品だが、結局は「二世だから優先して舞台に引き抜かれた」という話。
本命は子持ちの北村詩織(竹内結子)だが、歳は若いものの子役時代からの長いキャリアを持つ宮瀬桜(桐谷美玲)に好かれる。

 結局、桜は妹としか見られずに詩織とくっつく。

 有料配信するようになってからは、無理にオープニングを延ばしている感じでつまらなくなって来た。
録音を一気に聞くと、この数ヶ月の放送は「KOCでやらかすための前フリ」だったのかなと(苦笑)

 

《0904》

 エレキコミックのKOC決勝進出が決定し、オロナミンCでお祝い。原Dが用意したタンブリンで盛り上がる。
片桐さんは、今立さんからのメールで知るが、やついさんからはメールなし。やついさんはラーメンズの小林さんにはメールで報告。

 ティンクルの若手は相変わらず。先輩が決勝進出したのに応援に来てない人もちらほら。その反面、人力舎の芸人らは優しかった。
発表後にキンコメの高橋さんらと飲み会をしたら、近くの席のお笑い好きのサラリーマン達と盛り上がる。

 その後の記者会見では用意したコメントが被るわ、滑るわ、変な空気にするわとやつい卑屈ワールド全開。
他、今立さんは小学校時代はサッカー部で、しかも3軍。

 

《0911》

 やついさんは銭湯などで「KOCはエレキコミックが優勝候補だな」と言って回る。街を歩いていても、気付かれる確率が上がったような気がすると(自意識の問題?)。
しかし、今立さんだけKOCの個別インタビューがあり、卑屈モード全開。

 他、やついさんはiPhoneで動画を録られたり、勝手に写真を撮られることが増えた。一緒にいたオクマンさんが注意したら、その後に寝たふりをされた。

 

『エレキコミック』

・とある中学生のクラスでは、エレキを最下位に予想
・エレキはしずるのライヴに呼ばれたが、おばさんに「面白くない!」と怒られる
・成人式に呼ばれた時、客の態度の悪さに怒り、客いじりを一切しなかったことがある

『片桐』

・以前、いきなり子供から写真を撮られたが、それは親がやらせていた
・ティンクル若手のライヴの打ち上げに呼ばれ、5万の飲み代を払ってあげたが、「金払うために呼んだんだよね」と後輩相手にも卑屈

 

《0918》

 今回は片桐さん中心のトーク内容。ダメダメっぷりを徹底的にばらす。そして、先週の「面白くない!」おばさんを参考にし、新コーナーが出来る。
また、萩原元プロデューサーがKOCのオッズを見ながら、ニヤニヤしていたという。

『片桐』

・実は加圧のダイエットコンテストに参加しており、夏場は100何人中15位だった。しかし、それ以降は順位を伝えられず
・加圧を継続しているが、腹筋が出来ず、体脂肪率も改善が見られず。脂肪燃やすための薬も飲みたがらない、何かあるとサボろうとする

・iPadに夢中になり、NHKの楽屋ではやついさんと座布団を取り合う。収録では噛んだことを正直に言わず、ミスをごまかそうとする。権力がある人には媚び、下っ端相手だと態度を露骨にかえる
・中学校は部活に入る決まりがあったが、美術部などはバカにされるために軟式テニス部に入った。しかし、トレーニングになると理由をつけてサボっていた

 

《0925》

・KOC決勝では断トツの最下位になったのにも関わらず、TBSラジオの好意で生放送をやってもらえた
・本番前はキンコメ、ロッチ、ラバーガールらの邪魔をしていたら、ロッチに「そんなことしてたら滑りますよ」と忠告された
・本番では見事にやらかしてしまい、やついさんがつい「もうダメですね」と言ってしまう
・片桐さんは事務所の若手らと一緒に見ていたが、自分のことのように悔しがった

・打ち上げには作家陣も加わるが、twitter上では今立さん失踪騒動が
・打ち上げでは口々に「わざと低い点を入れた」と言われた上、「8位先輩」と呼ばれる即興コントで遊ぶ
そんな中、やついさんは今立さんが居なくならないように心配し、わざと隣に座る
・リーダー、アンジャッシュ児嶋さん、SPWの小沢さんなどに慰められた
・エレキコミックがネット検索の急上昇ワードに

このページのトップヘ