Mind Circus

雑記

2010年11月

f3291eee.jpg

66687d84.jpg


総プレイ時間 26:27

 途中、寄り道ゲームと化していたが、25時間以上かかってようやくクリア。PS版の時はかなり早かった気がするが、今回は逆にのんびり旅をした感じ。
ウイイレととんがりボウシを買ったため、区切りをつけようと必死になったのは終盤になってから。

 一旦、終了。気が向いたらおまけ要素をやろうかと。

 

《1117〜20》

 ゴッドサイドから角笛のほこらへ。久しぶりなので、エレベーターの仕様に戸惑う。
その後、天空の塔でレベルを上げてから天空城へ。ルーシアの代わりにドランが加入。

《1121〜23》

 闇の洞窟内(架け橋の塔)を探検した後、4つの結界を破る。23日は牢にいるベホイミンを出し、移民の街が大きくなる。

《1124》

 デスピサロに挑むが、賢者の石を取り忘れたためにかなり苦戦した結果、全滅。
そこで余っていた種を使ったり、しばらくレベルを上げる。

《1125》

 デスキャッスルなどでレベル上げ。

《1126》

 はぐれメタルなどを倒し、またデスピサロに挑む。しかし、最終形態に敗れた。

《1127》

 アリーナが改心の一撃を連発し、はぐれメタルやメタルキングを倒しまくる。その後、デスピサロを撃破。

《1128》

 移民の街が第5段階に。レオンの体を捜すのに手間取った。

239b2c78.jpg


 1480円で買ったズーム付きのライトを落として壊してしまった。手袋をしていたため、握りが甘かったのが敗因(苦笑)
全く同じのを買おうと思ってHomacに行ったが、良く考えた結果、より明るい方に決めた。

 これは2480円。やはり、1000円も定価が違うとアルミの質が違いすぎる。そして、明るさがかなり違う。さすがは100ルーメンだ。
夏場に1980円で売っていたことがあったが、その時にこれを選ばなかったのはミスだな。

さて、

 飛び石で寝てしまった日が悔やまれる。その分、長めに歩いて調整したが、欲を言えば毎日やりたかった。
運動疲れで良く眠れるのはいいが、体重はむしろ増え気味。食った直後に眠ってしまうため、相撲取りのような太り方かな…。

今週のウォーキング時間:143分
5週間のトータル:606分

--------------
【日曜日】:31分 自転車12分

 朝から身体が怠く、夜になってからようやく外に出た。買い物をした後、深夜に歩いた

【月曜日】

 疲れが溜まっていたのか、歩く予定の時間前に眠ってしまった

【火曜日】:32分 自転車19分

BGM:エレ片

 まずは祝日の朝から散歩を兼ねた買い物に。そして、夜は前の日に出来なかった分、少し多めに歩いた

【水曜日】

 なし

【木曜日】:27分

BGM:伊集院光

 朝からジョギングを決行

【金曜日】:32分

BGM:岡村靖幸

 朝起きたら左膝に痛みが。サポーターを巻いてたら夜には治ったため、嫌になる前に散歩

【土曜日】:21分 自転車13分

BGM:エレ片

 秋とは思えない陽気。自転車で軽く散歩をした。夜はうとうとしていたが、何とか深夜に歩いた

 

・チャンピオンのシルバーグレーのシューズ

 07年のウォーキング活動開始の頃から世話になった愛用のシューズ。毎日の地道なウォーキングにより、底がかなり擦り減り、数日前に滑ってコケそうになったので捨てた。
シルバーグレーだから汚れが目立たないのが良かった。これにより、用意していた白のジョギングシューズが新たなパートナーに。

 当初の予定では、09年にはゴミになっていたはずが、重なる足首の痛みなどもあり、近年は自転車中心になっていたため。

鹿島 1-2 磐田 《1123》

 優勝を逃し、拍子抜けした感じのある鹿島はあっさりと2点を奪われる。その後、岩政が気合いで1点を返す。
後半は鹿島ペースだが、川口がビッグセーブを連発。終盤、鹿島の同点ゴールかと思ったが、審判がゴールを認めない上にハンドも取らず。

 

湘南 1-2 G大阪 《1123》

 開始早々に橋本にゴールされ、宇佐美のシュートをOGしそうになるなど毎度ながら危ういベルマーレのDF。
主力に怪我人が多いなど気の毒な面はあれど、このDF陣でJ1を戦おうと思った見込みの甘さに呆れる。

 

・Never forget 99/1127

 屈辱のJ2落ちから11年。フロントは昔から何も変わっていない。90年代の「オジェックで守備は安定したんだから、次は攻撃の指導出来る監督を」なんて発想から抜け出せずにいる。

23e9220b.jpg


 コメリで値下げされた水色の座布団カバー。気分転換に他のカバーを被せるのもいいなと。一方は棚の整理用品。バンダナやハンカチ、ベルトなどを入れたら衣装ケースがすっきりした。

fee8e48c.jpg

9407b85f.jpg


 別々の日に買うつもりが、ウイイレと一緒に買って来た。本当はタクティクスオウガが候補だったが、スクエニ作品は値崩れしやすいのでスルー。もしくはベストになったら買いたい。
前々からペルソナ4が欲しいが、PSPで出ないかなと思ってる。他にも探偵神宮寺三郎、逆転検事、ゴーストトリックなど欲しいソフトが沢山ありすぎる。

 

・とんがりボウシ

 とんがりボウシの新作だが、やることが増えた分だけ読み込みが長くなった。いちいち、建物に入る度にロードが入るのはウザいな…。
また、店の商品はゲームだから次々に売れるのかと甘く考えていたが、中々、お客さん達が買ってくれない。
この辺は今の時代の商品の売れ方と一緒でシビアだな。結局は前作みたいに落ちてるきのこを売って金稼ぎ。

 

・DSiを手放す

 去年、クーラーをガンガンにかけながらDQ9やトモコレにハマった日々。その後、週末になるとすれ違いのため、毎週のように持ち歩いたDSiのライムグリーンだが、DSi LLを買ったら使い道がなくなったので売った。
来年には3DSを買う予定だし、年末年始はどこもかしこも在庫を集めたがるため、意外と高く売れた。

 その金で今回のソフトを2つ買った。

5d25cc50.jpg

22898228.jpg


《11月20日》

 2011の発売を知り、「蒼き侍の挑戦」を秋頃に売却。この日に備えていた。今回はハイライトがつき、スタジアムが選べるなどPS2並になって来た。
ただ、PS3版と比べると収録チームが少ないな。本当はPS3の本体ごと買おうかと思ったが、手軽に出来るPSPで妥協した。

 「蒼き〜」よりも操作がしやすく、フライスルーパスが通った時は感動した。「バインから福田、または岡野へ一気にスルーパス」みたいに昔のレッズみたいなサッカーが出来る。
しかし、キーパーが反応よすぎだろうと。調子が良い時の日本代表での川口みたいに好セーブ連発される。その変わり、ヘディングが入りやすいな。

 

《11月22日》

 1部のチームが偽名になっているなど、ライセンスが消滅したようだ。私が使ってたスタンダール・リエージュもない…。
まずはリベルタドーレス杯やチャンピオンズリーグから始めた。南米のチームがマスターリーグで使えないのが痛い。

 金曜日に寝てしまった分、先週よりも18分少なかった。食事制限もしているので体重は減りつつある。

 

今週のウォーキング時間:130分
4週間の通算時間:463分

--------------
【日曜日】:20分 自転車45分

BGM:エレ片

 自転車をフラフラになるまでこいだ後、風呂。その後に歩いた

【月曜日】:21分 自転車30分

 飯の前にHomacへ。その後、日付が変わる辺りに散歩へ。仕上げに軽めに自転車をこいだ

【火曜日】:24分 自転車15分

BGM:RHYMESTER宇多丸

 がっつり食べたくなる気持ちを抑えつつ、シリアルや野菜ジュースを食べた。やりたくない気持ちに負けそうになるが、やり始めると勢いづく

【水曜日】:22分 自転車9分

BGM:吉岡聖恵

 朝は雑誌を買いに行く自転車でコンビニへ。夜はウォーキングをした

【木曜日】:23分

BGM:エレ片

 週の中日で身体が怠く、やりたくなったが、予定の時間を30分過ぎてから何とかやる気になった

【金曜日】 自転車22分

 夜に買い物に行き、その後に歩くつもりが、いつの間にか眠ってしまった

【土曜日】:20分 自転車42分

 使わなくなったDSiを売却しに行った。そのまま、TSUTAYAやヤマダ電機へ。夜は張り切って散歩に

 今季限りとなったポンテ(ポルトガル語だとポンチか)だが、大怪我した後は明らかにパフォーマンスが落ちたものの、ACL優勝に貢献した選手だった。
05年夏の鹿島戦では、柏原審判の判定にキレた闘莉王が退場し、敗色濃厚となったが、ポンテのゴールなどで引き分けに持ち込んだこともあったな〜。
しかし、近年は持ちすぎてリズムを崩すこともあり、浦和が目指すパスサッカーとはズレもあった。

 まさか、外人では歴代最長の在籍年数になるとは…。てっきり、数年でブンデスリーガに戻るとばかり。

 

《Memorial》

 ギド政権時のボランチには啓太に長谷部、ダブルシャドーにはポンテと山田暢久、前線にワシントンがいた時代が懐かしい。三都主のサブに相馬がいたし、田中達也がダメなら永井がいた。
まあ、このメンバー固定に加えて、「足りないところは移籍選手で賄う」みたいなやり方が負の遺産になったのは皮肉だな。フィンケだけに責任を押し付けることはできない。

 07年のオジェック政権時には、控え選手を信用せずに残り5試合全て勝てなかった苦い思い出が。

 

・名古屋がリーグ優勝

 鹿島が連覇するよりはいいが、まるで数年前の浦和を見ているような感じ。

 それにしても、またもやリーグ制覇したのはJリーグ初年度からいるチームか。
天皇杯、ナビスコのタイトルはその他のチームでもとっているが、リーグの場合、初年度所属以外だとジュビロのみ。

 リーグ優勝ではないが、柏が年間勝ち点で1位になった年はあれど。

総プレイ時間 約21時間ほど

 急激に飽きて来てからはペースが落ちたが、これを終わらせてDQ5をやるためにラストスパート段階。

 

《1105》

 バコタを倒し、最後の鍵と天空の盾を手に入れる。子供の頃は「ガーデンブルグの女の園」に憧れたもんだが、英語学校を出た今では真逆の考え方に(苦笑)

《1106》

 最後の鍵で開く場所探し。

《1107〜09》

 移民の街が第2形態に。8日は王家の墓、9日は滝の流れる洞窟へ。

《1110〜12》

 リバーサイド → 魔神像 → デスパレスへ。

《1113〜14》

 苦戦の末、アッテムトでエスタークを倒す。その後、イムル、ロザリーヒルへ。

《1115〜16》

 リバーサイドで気球を手に入れる。16日はエルフの里から世界樹の中へ。ルーシアを仲間にする。

《1117〜18》

 滝の流れる洞窟に住人を捜しに行き、移民の街が第3段階になる。

79d3d83f.jpg


総プレイ時間 67:13

 毎日10〜20分ほどだが、地道に続けている。レベル99になるキャラが何人かいるため、そろそろメンバーチェンジが出来そうだ。

 

《1101》 10分

 ドランゴが勇者に転職。不思議な洞窟ではアイテムの見落としがあった。

《1102〜05》 各10分

 海底、レイドックの地下などを探索。敵から命の木のみを奪い、バーバラを強化。

《1106〜08》 各10分

 モンストル近辺、北の山などを探索。理性の草に台詞が用意されていた。8日はミレーユがレベル90に到達。

《1109〜12》 各10分

 月鏡の塔、ゲンドの村、トルッカ、マウントスノー近辺、氷の洞窟を探索。

《1113〜14》 各10分

 13日はドランゴが勇者を極め、現時点では転職する職業がなくなる。14日はアモスがレベル90に。80台はチャモロのみ。

《1115〜16》 各15分

 久しぶりにデスタムーアの城へ。メタルキングヘルム、山彦の帽子を3づつ、破滅の楯などを手に入れる。

《1117》 20分

 古い炭鉱を探索中、チャモロがレベル90に。これで全員が90台に突入。

147b9f6b.jpg


 地道な裏稼業を繰り返した結果、様々なアイテムを盗んだ。

このページのトップヘ