Mind Circus

雑記

2010年12月

 いつもblogを見てくれている皆さん、今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いしますね(^-^)/
要らない物は今月の始めまでにほとんど捨ててしまった状態。今日は朝から徹底的に掃除をし、さらに散歩をし、洗濯をしたら疲れた〜。

 年始の広告が来たが、「福袋は在庫処理だから買わない」なんてのは去年、その前にも書いたかな。欲しい物だけを買った方が賢いかなと。
むしろ、正月のセールをスルーし、それ以降に買いに行った方が安くなるパターンも多いし。

 

b3877f57.jpg


 「ヤマダ電機で行く度に雑貨を買って帰る」なんて話を前にも書いたが、今回も。掃除用のゴム手袋はHomacで買った。

 

fb5c2683.jpg


 Homacで見つけた。寒さが厳しくなる季節だけに、こたつの暖かさを強化出来るグッズが欲しかった。同時にこたつ内のニオイも取ってくれる代物。

 これを取り付ける時に気が付いたが、熱を出すところに埃が溜まっており、分解掃除をするハメになった。「日曜の夜に何でこんなことを」と思ったが、気がつかなかったら火事になっていたな…。
どうりでパワーが落ちたなと思っていた。危ないところだった(苦笑)

カメレオン 《0927》

 カメレオンのように色を変える詐欺師集団の話。結婚詐欺を成功させた帰り、見てはならない拉致現場を目撃してしまったことから、ヤクザに付け狙われるようになる。
次々に仲間を殺され、主人公も左手を亡くしたが、最後は証拠の写真を国会に届ける。

 水川あさみが撃たれて死んだかと思いきや、生きてるのは漫画のよう展開。全体的には昭和のヤクザ映画、ドラマのような展開だった。

 

天河伝説殺人事件 《1005》

 91年作品。犬神家の一族を意識した作品で、キャスティングなども被っている。

 気立ての良い旅館の女将が犯人。本家に奪われた息子を宗家にするために、仮面に毒をぬり殺人を計画するが、宗家と入れ代わっていた息子が死んでしまう皮肉な話。
ただの私立探偵だとなめていたら、実は警察のお偉いさんの弟と知り、急に態度が変わる場面は日本人らしいなと(苦笑)

aedfeecf.jpg


 夏頃から欲しがっていた3枚刃の髭剃り。値下がりを待っている内に5枚刃のが出た。
皮膚を痛めないか心配だったが、剃り心地は抜群。貝印のはイタかったが、これなら毎日の髭剃りが苦痛にならない。

 体重は変動なし。数年前のベスト体重に戻したいところ。来週以降は体操する時間を増やそうかな。

今週のウォーキング時間:182分
9週間のトータル:1207分

--------------
【日曜日】:24分

BGM:おぎやはぎ

 休みにしようと思ったが、続けることに意義があるなと思い外へ

【月曜日】:27分 自転車14分

BGM:おぎやはぎ

 天気が良く走れる内にと自転車での散歩を決行。その後、凍結に気をつけながら歩いた

【火曜日】:27分

BGM:及川光博

 晴れの日でスイスイと歩けた

【水曜日】:28分 自転車6分

BGM:岡村靖幸

 軽い自転車での散歩だけでやめたくなったが、運動は継続しないと意味ないから外へ

【木曜日】:23分 自転車51分

BGM:エレ片

 自転車が使える内に運動しておこうと考え、2回に分けて散歩した。数週間ぶりにこぐとかなりの疲労が
これで終わらせようと思ったが、仕上げに歩いた

【金曜日】:29分

BGM:及川光博

 一転して吹雪に。寒いと外に出たくない気持ちを押し退け、風が強い中を散歩した

【土曜日】:24分

BGM:Megu、中谷美紀

 吹雪がひどく、一気に雪が降ったためにさぼりたくなったが、雪道を歩いて足腰を鍛えようと思い直す

 先月末から売ろうか売るまいか迷っていたPSP-2000のワンセグパックだが、ポッドキャストプレーヤーとしての使い道しかないなら、モンハン需要で買い取りが高い内に売った方がいいなと考え、保護シートなどを慎重に剥がして売りに行った。
1万円になればいいかなと思っていたら、1万5千円になった。ついでにクリアしたソフト数本も売ったため、約2万円の収入になった。約2年と5ヶ月余りの間、お世話になりました!

 ちなみにヤマダ電機では、「遠隔捜査」、「逆転検事」、「銃声とダイヤモンド」などの新品が2000円になっていたが、これが1000円なら全部買い占めたのに(笑)

 

c0afff87.jpg


 一方、こちらはクラブニンテンドーのカレンダー。年々、しょぼくなるな…。バルーンファイトが届いた頃が懐かしい。

 

「結局 Bye Bye Bye」 = 平家みちよの曲のタイトルより

『5年目:1st Stage』

 過去の記事を読み直していたら無性にやりたくなり、久しぶりにやってみた。実に1年8ヶ月ぶりの初代サカつくの記事となる。

 

1st:14位 9勝21敗 17の48 -31

《1月》
・新人で井上道哉、田口明士、前田善哉を獲得

《3月》
・首位の浦和にはPKまで耐えたが、他チームに大敗。2勝6敗と奮わず

《4月》
・まさかの全敗

《5月》
・棚田伸が柏へ3500万で移籍
・増田忠俊が退団
・4-4-2に変える。福永の延長Vゴール、PK勝ちなどで4勝3敗と勝ち越す
退場者を2人だし、次の試合は最初から10人しかいなかったが、浦和に勝ったのが大きかった

《6月》
・3勝5敗と負け越すも、柏、鹿島が弱くてゲームオーバーを免れる

《基本布陣:4-4-2》

_________
_______
_________
____─押押押
_________
_А押押押押沖_
_________
____ァ押押押
◆押押押押押押沖
__ぁ押押沖__
_________
____ 押押押

長谷川祥之(鹿島)
井上道哉
中田英寿(平塚)
Ш井直人(浦和)
福永泰(浦和)
チ暗珍浦
遠藤昌浩(磐田)
ぐ羝鏡橘Α焚IM)
∧寝宏章(清水)
ε銚明士
‘蟶蠕宜筺焚IF)

Sub:田中誠(磐田)

 5月までは桜井の位置に柏の棚田、福永の位置に鹿島の増田(忠俊)。田中誠は疲れが酷い選手との交代要員。

 

 新メンバーを加え、今季は3-5-2でスタート。しかし、3月は全く勝てず、ゲームオーバーが見えて来た。そこでシステムを4-4-2に変更。
また、資金難から選手を放出したが、その直後の試合で退場者を2人も出すなど何かの嫌がらせかと思った。

 下位争いのライバルである鹿島が弱く、ずっと15位が定位置だったが、柏が連敗してくれたお陰で何とか14位で終わる。

 

※現在は遠藤雅大と改名している。これはゲーム発売当時の表記

f2555fb3.jpg


 健康のためにヨーグルト生活を継続中。冬場になると路面が凍結し、外に出るのが億劫になるので予備にペットボトルのを買って来た。
紙パックの方が量が多いが、賞味期限が早いのが難点。

 

0532f361.jpg


 食欲を抑えるためにヤマダとマックスバリュで買い込んで来た。勿論、こればかりを食べる訳ではない(苦笑)

 ヨーグルトを多めにとる食生活に変えてからはすこぶる体調がいい。さらに大好きな麺類を控え目にしたが、体重が一気に減る訳でもなく、この数ヶ月は足踏み状態。
ノートで確認したら、10月の終わりにイオン系のスーパーの安売りに釣られ、そばを大量に買って来た辺りから体重が増えていた。やはり、炭水化物ばかりの食生活はダメだな。

今週のウォーキング時間:179分
8週間のトータル:1025分

--------------
【日曜日】:27分

BGM:おぎやはぎ

 雪が積もった道を気をつけながら歩いた

【月曜日】:20分

BGM:エレ片

【火曜日】:22分 自転車12分

BGM:エレ片

 小雨の中を自転車、夜中の雪混じりの雨の中を散歩した

【水曜日】:22分

BGM:エレ片

 やりたくなかったが、雪道を歩いた

【木曜日】:28分

BGM:吉岡聖恵

 週の中日で身体が重かった上、仮眠をとっても疲れが取れなかったが、根性で雪道を歩いた

【金曜日】:33分

BGM:おぎやはぎ

 晩飯後に歩いて買い物へ。さらに日付がかわる辺りに再び歩いた

【土曜日】:27分

BGM:及川光博

 いつのまにか眠ってしまったが、夜に何とか歩いた。凍った道を歩くのは気を使う

 3月の記事と統一。他のシリーズに句切りをつけ、ようやく始めることが出来た。

総プレイ時間 1:35

 

《0304》

2ad20ad5.JPG

e00fab82.JPG


 未だに9に夢中になっている上、さらに6が控えてる状態。それにも関わらず、「安くなったから」とつい5を買いに行ってしまった。
前々から欲しくて、ゲオで目玉商品になるたびに買いたくなっていたが、やっと手に入れた。

 ちなみに4は売り切れ。9の廉価版は沢山あったが、2つもやる余裕ないので却下。FFも買いそうになるが、ドラクエ派なのでやめた。
買うには買ったが、いつやるかは分からない。

《1211》

 サンタローズの洞窟内を探検する。DS版は足が早いので苦労せず。

《1212》

 アルカパで台詞集め。主人公とビアンカとの関係を見ていたら、何だか従兄弟らと遊んでいた頃を思い出した。

《1213〜14》

 おばけねずみの大群にやられ、レヌール城でもまた気絶。「こんなに難しかったか?」と思ったが、レベルも上がってないのにガンガン進んだのが失敗だったなと。

《1215》

 レベルを上げつつ、貯まったお金で防具の買い替え。

《1216》

 レヌール城をさ迷った結果、ようやくボスを倒す。ボス自体は弱かった。

《1217》

 妖精の国へ。鍵の技法を見つける。

3d32b32b.jpg


 6月まではPSP-3000がゲームとワンセグ再生機、PSP-2000がワンセグ録画機として大活躍していたが、レコーダーを買ってからは使わなくなり、ワンセグチューナーを箱にしまった。
同時にPSP-2000の使い道もなくなり、年末年始の買い取りが高い時に売り、予備にPSP-3000をもう1つ買おうかと考えた。

 しかし、バージョンアップしてからもサカつく6やパワプロでは頻繁に電源落ちしており、SONYのサポートは信用出来きないので買わないことにした。
予備のPSPを買うよりは、そろそろPS3が欲しいし。

 現在はPSP-3000がゲーム機(主にウイイレ)、PSP-2000がポッドキャスト専用プレーヤーとして活躍中。
しかし、ラジオの本編ですら溜まっている状態の今、ポッドキャストは何ヶ月分も聴かないまま。

 

・PSP-3000の電源落ち問題

 去年の値下げ直後の出荷品が地雷だったのか、ネットを見ていると勝手に電源落ちする人が続出。私のも前述のゲームソフトで頻繁に落ちたし、ワンセグ録画を見ている時、ポッドキャストを聴いている時、さらには特定の番組のポッドキャストをDLしようとすると落ちる有様。
スリープモードをやめ、メモリースティックをSanDiskからSONYに変え、バージョンは常に最新にしてからは落ち着いたか?

 しかし、前もそんなことを書いた直後にバシバシ電源落ちしたからな〜。本当は修理に出して、基盤交換をするレベルなんだろうが…。

 

『追記』

 SanDiskのメモステに代えた途端、2000の方が電源落ち。逆にSONYに代えた3000は電源落ちする回数が減った。メモリースティックとの相性があるのか?

このページのトップヘ