Mind Circus

雑記

2011年02月

74c0b302.jpg

ede00230.jpg


 本体と一緒に買うソフトはnintendogsと戦国無双で迷ったが、無双にした。nintendogsはまた後で買うことに。ウイイレも候補にあったが、評判が悪かったのでスルー。
まず、画面はかなり綺麗。敵の群がり方が足りないものの、携帯機ということを考えると良く出来ている。ワンタッチで武将の切り替えが出来るため、ミッションも簡単。

 だが、3Dで目が疲れたので20分くらいでやめた。本格的に3Dを楽しむには、この後に発売されるソフトに期待かな。

 春にはPS3の本体とウイイレ、シムズ3、龍が如くなどを買う予定だったものの、今は据え置きよりはどこでも持ち運べる携帯用ゲームの便利さに慣れてしまったため、3DSにした。

 

ee1bb9e7.jpg

bbf9db8d.jpg


 買うつもりはなかったが、様子見に行ったら普通に売っていた。この辺は田舎ならではかな。
ブラックも捨て難いが、ここはアクアブルーにした。PSP-3000、DSi LLの時に青を買いに行ったのに、結局は赤と黄色にしたし、今回こそはと。
しかし、どちらかと言えばエメラルドグリーンっぽい色。

 あくまで様子見のつもりだったため、保護シートなどは買わずじまい。今回は専用の台が付属されているため、シリコンカバーなどはつけない方がいいかなと。
ケースはDSiに使っていたのを使用し、巾着袋はオトナファミのを使いまわすことに。

 DSi LLを使っていたため、本体が小さく感じるものの、あまりの進化っぷりに普通のDSには戻れないと思ったら、問題があった。
DSのソフトを3DSでやると引き延ばされてしまうため、結局はDSi LLが手放せない結果に。

 

『追記』

041059bb.jpg


 下画面の液晶に傷がついたら嫌なので、HORIのフルピタ貼りを買って来た。これは本当に凄いの一言。埃が入らずにピッタリと貼れる。

 4年間も続いたし、200回記念にタイトルを変更。しかし、今週は一気に疲れが来たのか、怠さでやる気のない週になってしまった。
体操は続けているものの、天気が良くて久しぶりに自転車を使ったのもあり、腿の疲れが酷かった。

--------------
今週のウォーキング時間:40分
18週間のトータル:2412分

今週の自転車:125分

【日曜日】 自転車20分

 天気が良かったので、昼過ぎにHomacで買い物。その後にも散歩するはずがやらずじまい

【月曜日】 自転車29分

 朝はまだ凍るような寒さの中、コンビニへ。薄手の手袋をしていたため、手がかじかんだ

【火曜日】 自転車30分

 夕方からヤマダ電機とスーパーへ

【水曜日】 自転車7分

 体操はしたものの疲労が溜まっていたのか、自転車でコンビニまで行った程度

【木曜日】

 なし。疲労回復のために自転車と歩きは休みだが、体操と掃除をした

【金曜日】 自転車14分

 夜から荒れる予報のため、降る前に散歩したいところだったが、間に合わず。それでも近所を散歩

【土曜日】:40分 自転車25分

BGM:エレ片、岡村靖幸

 歩かない日が続いたため、郵便局と本屋とスーパーに歩いて行った。夕方からは自転車で3DSを買いに行った

《2010年10〜12月》

 関西テレビ制作の冤罪で服役した女性の復讐劇。その一方で刑事・真島(玉木宏)と恋仲になってしまうことを恐れる。
14年前にケーキに毒を入れ、姉(紺野まひる)の夫とその子供を殺害した罪に問われた野上芽衣子(菅野美穂)が、偽証をしたIT会社社長(山崎裕太)、弁護士(石丸謙二郎)らを次々に殺害して行く。
浮浪者紛いのライター堂島(唐沢寿明)を協力者につけ、ついに黒幕の存在が見えて来たが、堂島が殺される。

 真の黒幕は代議士の息子・三沢(柏原収史)で、落とし穴に閉じ込め、水死させようとしたところで三沢に止められる。
しかし、皮肉なことに冤罪事件の発端となったのは、ペットショップのオーナー小山内(横山めぐみ)の三沢代議士(津嘉山正種)への復讐心からだった。

 序盤、中盤のラリった犯罪者を演じる溝口(金井勇太)のような世の中をナメた若者キャラは、実際にいるだけにいらついた(苦笑)
後、ドラマだから別にいいが、姉妹を演じる紺野まひると菅野美穂は同級生なんだなと。

《2010年7〜9月》

綾瀬はるか 雨宮蛍
藤木直人  高野誠一
向井理   瀬乃和馬

板谷由夏  山田早智子
木村多江  浅田小夏

安田顕   二ツ木昭司
高橋努   井崎豊作
臼田あさ美 桜木美香

 

 仕事は出来るが、普段はTシャツにジャージ姿で縁側にねっころがるなどギャップがあり、干物女と呼ばれる20代半ばのOLの物語。
瀬乃と高野部長の間で揺れる蛍の恋のライバルが桜木という展開の中、部長の元カノである小夏が現れ、話はしどろもどろに。

 途中、何話か見逃してしまったが、話は繋がりは問題なし。綾瀬はるかが「ぶちょー」と呼ぶ度に、こち亀の両さんを思い出してしまう私はこち亀フリーク(苦笑)
ちなみに近所のスーパーに、高橋努そっくりなチンピラ風の鮮魚コーナー担当者がいる。

《2010年10〜12月》

松雪泰子  蒼山叶
相武紗季  奥澤緑

小出恵介  赤坂衆
要潤    黄田功

小柳友   紫村健
遠藤雄弥  桃井祐

平山浩行  黒井彰
小日向文世 白石弘

 

 新設された日曜枠のドラマ。松雪泰子がスルメが好きで身勝手なデスクの役、相武紗季が女子アナから降格された薄っぺらい女性の役、遠藤雄弥、小柳友、要潤、小日向文世など訳あり、やる気のない面子が配属される部署。
報道被害で家族をなくしたり、犯人にされそうになった若者を助けたり、事故現場を目撃したことでPTSDになった記者、ひき逃げ犯を撮ろうとして撮影したのに、それが元で逆恨みされるきっかけになるなど話が重い。

 最後はお互いを庇いあい、出世話を後輩に譲るなどまとまったところで話が終わる。
良くある窓際部署がわずか3ヶ月でまとまり、スクープを取るまでの話だが、実際にはこうはいかないわな。
だが、ドラマなら許せてしまうのはテレビならではか(苦笑)

パズル 《2008年》

 トリックのような物語を期待した人が見たのか、初回だけ数字が良かったドラマ。
キャストが無駄に多く、高校生役は6人も要らないだろう!それぞれ、男子と女子が一人づついれば他は必要ない(苦笑)

 序盤で主なゲストが死体役で出番が終わり、終盤は、ほとんど鮎川の一人語りに終始し、犯人役がほぼ空気のよう。
毎回、毎回、高校生三人が刑事や先生に叱られるなど、ワンパターン。でも、最終回は最終回っぽくないお馬鹿な終わり方が良かった。

 もし、続編があるとしたらナイトドラマ枠の方が気楽でいいかも。

 

《2010年10〜12月》

石原さとみ 小田霧響子
谷原章介  谷口一郎
大島優子  飯伏薫
三浦理恵子 女刑事S

 

 石原さとみが偽霊能者「オダキョー」を演じる。普段は地味な女の子が念入りな下調べをすることによって、あたかもそれが霊能者で分かったかのように演じる。
実際に有りそうな話で笑えた。明らかにスタッフや共演者らから集めた情報を、「私が見抜いた」かのように語る自称霊能者、自称能力者っているしね。

 谷原章介がお調子者の相棒役。AKBの大島優子は子役時代からのキャリアがあったり、顔といい大沢あかねに似ているなと思った。
日曜日の夜枠だけに頭が疲れないおバカな内容。欲を言えば「パズル」の続編を見たかった。

 

※記事を統一

cd6e2e73.jpg


 付録が2010年クロスレビューのカタログだったので約1年振りに買った。サカつくの新作は欲しいが、前作はバグだらけだったし、デバッグの甘さに腹が立ったために買うかは微妙。
懸賞で当たった物でなければ売り飛ばしてただろうな(苦笑)

 

b026acc0.jpg

94b76dc3.jpg


 サカマガとエルゴラの選手名鑑。エルゴラの方が地域順、背番号順なので読みやすい。後はこち亀を買い込んで来た。

8180de3e.jpg


ce37c3de.jpg


 Homacで新しい食器を買って来た。数年前まではダイソーの皿で間に合わせていたが、安い陶磁器は重いし、材質の問題がある。
それぞれ、398円。中でも茶碗のデザインが好きだ。他のも軽くていい。
下は正月に買った水玉模様のコップ。そして、ついでだから撮った2001年に仙台駅にあるスタバで買ったマグカップ。カテゴリー増設のために切り離し、2014年7月18日にこの場所へ記事を統一。

 

68e00b2d.jpg


 余ったご飯を冷凍するのにいちいちラップを使うのは面倒だ。そこでスーパーでこれを買って来た。ピッタリ200g入るからありがたい。

 運動して疲れる → 飯を沢山食う → 眠くなるのコンボで結局は太った。ダイエットの意味なし(苦笑)

--------------
今週のウォーキング時間:186分
17週間のトータル:2372分

今週の自転車時間:128分

【日曜日】:21分 自転車約20分
BGM:エレ片

 歩いてコンビニに行くつもりが、路面状況が良かったので自転車で出かけた
一旦、帰った後に歩いた

【月曜日】:33分 自転車15分

BGM:伊集院光

 まずは路面に気をつけながら自転車。風呂と休憩を挟んだら面倒になったが、何とかやる気を取り戻す

【火曜日】:29分

BGM:おぎやはぎ

 歩いてコンビニへ。帰りは遠回りして帰る

【水曜日】:19分

BGM:エレ片

 朝からジョギング。雑誌を買いに行った

【木曜日】:24分 自転車36分

BGM:エレ片

 早朝は自転車。さらに夜は小雨の中、傘をさして散歩へ

【金曜日】:25分 自転車37分

BGM:エレ片

 小雨の中を朝からサイクリング。夜もやる予定が、眠ってしまった。結局、深夜(厳密には土曜)に歩いた

【土曜日】:35分 自転車20分

BGM:おぎやはぎ

 数回に分けて散歩をしたが、飯を食った後に眠ってしまった

このページのトップヘ