Mind Circus

雑記

2012年03月

 3月とは思えないほどの雪が降り、春が遠い年に。異常気象と震災はセットだから、また何かあったら困るな…。

 

3月25日(日) 自転車8分

 郵便局と近所のスーパーに行ったのみ

3月26日(月) 自転車11分

 疲れが溜まり、軽めの散歩のみ

3月27日(火) 自転車11分

 もっと散歩するはずが、またまた巨大地震があり様子見。そのかわり、掃除や体操多め

3月28〜29日(水、木)

 体操や掃除を多めにやったものの、寒さや路面凍結などもあり、自転車はサボってしまった

3月30日(金) 自転車30分以上

 小雨が降る中、厳重に装備をしてから買い物。帰宅後は逆方向を発進。疲れた

3月31日(土) 自転車25分

 何カ所かに分けて買い物と値段調査をした

 気がつけばディスカウントの店で100円以下で買えるスナック菓子を食べるのが日課になっていた。最近はコンビニでも105円シリーズが充実し、スーパーよりもお得な菓子があり、重宝している。
自動販売機も100円で買えるの増えたな〜。不況もあり、昭和の値段になって来たが、安い飲み物は人工甘味料が入ってるから要注意。
ダイドーの80円のコーヒー買ったら、もろにコストダウンした奴でがっかり。

 話を戻すと、スナック菓子を食べるとカロリーが、300〜500する。それを蒟蒻畑のゼリーやヨーグルト、チーズにすると100カロリー以下に抑えられる。
スナック菓子もたまに食べるんならいいが、この300〜500カロリーが習慣化すると成人病まっしぐら。

 2007年は野菜生活など食生活に気をつけてたのに、去年は大震災で食えない時期もあり、コンビニで買える安易な方向に行ってしまった。
自分で作ればいいのに、おにぎりやサンドイッチを買ってた頃もあったなと…。そんな反省もあり、今年も原点回帰がテーマ。

 3月にいくつかのチャンネルがCSからBSに移動するなど、新たなチャンネルが増え、ますます地上波を見る理由がなくなったよ。
今月にやたら映画見てたのは、日本映画専門チャンネルの無料放送をとりまくったため。ハワイアンドリームは荒れ模様の天気だったので、ノイズが酷く、消した。

 日本のドラマに飽き飽きしていたところに、海外ドラマ専門のチャンネルが襲来。
あれもこれも録りたい気持ちはあったが、LOST、ヴェロニカ・マーズ、デスパレート(第1シーズン)、クローザー辺りを見てみた。

 コールドケースは、上戸彩の「絶対零度」の元ネタか。個人的には北川景子のモップガールの元ネタと言われる作品が見たかったよ。待っていればやらないかな?

 前科持ちの女(蒼井優)が百万円を貯めては、次の場所に引っ越すという変わったストーリー。
夏の海でナンパされたり、田舎の桃農家で田舎の洗練を浴びた後、埼玉のアルバイト先で大学生(森山未來)と仲良くなり、告白されたその日に夕食を作りに行く大胆さ。

 いつしか半同棲生活をするようになるが、ただ悪戯に金をせびられるだけに関係に嫌気がさし、結局は埼玉からも離れることに。
だが、この大学生からすれば百万円貯まったら、引っ越されるのが嫌で金を借りつづけているのだった。
彼女を追い掛けるが、すれ違った心には元に戻らないまま、話は終わった。

 最後くらいハッピーエンドになって欲しかったが、お互いに駅の近くにいたのに会うことはなかった。
残念だが、逆にこれでいいのかも。後味は悪いが。

・地元のスーパー

 長引く不況にリーマンショックがトドメをさし、さらに大震災が追い打ちをかけたことにより、2011年の3月までは普通に買えた物が、大震災以降は店頭から消えた物もちらほら。
まず、私が好きだったドラ焼きがなくなり、良く飲んでいた低脂肪牛乳はコストカットのためか、製造しなくなったらしい。
そして、65gで子腹がすいたときにちょうど良かった小分けそばも見なくなった。

 さらに今年。良く買っていた秋田県産の牛乳が店頭に並ばなくなったなと思っていたら、少子化の影響で売り上げが落ち、廃業したと報道されていた。
それで、最近は明治や大手の廉価版っぽい商品を仕入れるようになったのかと納得。

 一方、円高の影響。一時期はイタリアや中東のパスタがやたら安く売ってたり。それを買いつつ、メインはパスタフェアのときにママー(日清製品グループ)のを買い溜めしてたな。

 

・自社ブランド

 近年は、明治と書いていても製造社の欄を見ると静岡県のジェイフーズが作ったコーヒーとか、スタバブランドだが、作ってるところは違うなどコスト削減が凄まじい。
イオン、ローソンブランドなどもそうだね。

 カルビーはようやく、中身が戻って来たが、20%増量とか表記してたりする。しかし、元々は70gあっただろうってツッコミたくなるよ(苦笑)

ed66b41d.jpg


 電子レンジ用の容器を買った。去年、買ったのがひび割れしてしまい、もう1つは落としたら壊れたため、新しいのを買うハメに。

 ひび割れした方は使い慣れて油断していたのか、ついつい加熱時間が長くなった結果、水が漏れて来た。
最初は水蒸気が出過ぎて、中の水が膨張したのかと思ったが、食事後に確認したら底が割れてた。

 一応、ひび割れに水漏れ専用テープを貼って使えるが、1つしかないと不便なので買った。

 近年、「今月、もう少し買い物をしたいな」というときに、金が足りないなってことが増えた。前と比べて何が違うか考えたら、最近はゲームソフトを売らなくなったからだと気づいた。
長引く不況と少子化にリーマンショックがトドメをさし、さらに東日本大震災が追い打ちをかけた今、ゲーム業界は風前の灯状態。
当然、ゲーム屋の高価買い取りのチラシが入って来る回数が減った。

 私自身も廉価版、もしくは値崩れ品、またはレトロゲーム中心に買いあさるようになり、ソフトを売ることもなくなっていたが、
春なので棚の整理も含めて、もうやらないソフトやクリア済みを6本ほど売った。まとめ売りプラス査定を使っても1万円行かない有様。

 4〜5年前は買った金額とほとんど変わらない額で売れたのになと、何だか意味もなくセンチになってしまった(苦笑)

3月18日(日):10分 自転車15分

 よりによって日曜日に疲れのピーク。最小限の運動にとどまる

3月19日(月) 自転車20分

 疲れが酷いが、だからといってやらない訳にもいかない。根性で乗り切る

3月20日(火) 自転車24分

 雪降り。それでも晴れ間を見て、ゆっくりとこいだ

3月21日(水) 自転車27分

 自転車をこぎ慣れていない所為か、膝が痛くなる。無理はせず

3月22、23日(木、金)

 なし。休み

3月24日(土) 自転車37分

 小雨が降る中、2回に分けて散歩を兼ねた買い物に

 一度は別れたカップル(竹野内豊、ケリー・チャン)が、数年後にイタリアで再開する話。イタリアの綺麗な町並みもさることながら、昔の約束を守るストーリーは定番中の定番とはいえ、ケリー・チャンみたいな綺麗な人が相手なら実際に経験してみたいな(苦笑)
なんて言いたいところだが、美人ほど甘やかされて育つから性格がアレな人が多かったなと思いだし、思わず苦笑い。

 実は妊娠していたが、順正(竹野内)の親(大和田伸也)に諭され、中絶していたなど、ややダークな展開もあり。

このページのトップヘ