Mind Circus

雑記

2012年08月

 DSi LLでたまにやっていたが、今度は3DS LLに移行。マスゲームは画面でかいほどやりやすいな。ただし、私みたいな下手くそが仲間を殺さないようにプレーするのは難しい。
3DSの覚醒、DSの紋章みたいにカジュアルモードがあればいいのにと思った。

 

《10章 プリンセス・ミネルバ》

 増援部隊に集中攻撃をくらいジェイガン、シーダ、ウェンデル、ビラク、カインなどなどやる度に誰かが死ぬ展開。何度もリセット。
気を取り直し、ジェイガンを楯にして敵を引き付け、すき間から弓隊や魔法使い連中で敵を蹴散らす。
何回もやり直した結果、マリアとミネルバを仲間にし、やっと一人も死なずにクリア。

 ミネルバは近づくと攻撃して来るために、扱いに困った。

 

《11章 ノルダの市場》

 シューターにさえ気をつければ楽勝なシナリオに見えたが、うかつにシーダやミネルバで近づくと一発で殺されてしまうことが何回かあり、最後は慎重に行動。
騎馬隊を囮にしつつ、やっとシーダがシューターの攻撃を交わし、ようやくジェイクを仲間にした。

 振り返ってみると、素直にワープを使った方が早かったな(苦笑)

 ノーマルで3DSで50時間くらいやり込んだ後、他のソフトを買ったりして中断していたが、3DS LLの画面でやりたくなり、少しずつキャラを育てるのを再開。現在は子供たち同士を誰と結婚させるかを考えつつ、好感度とA以上にし、Sを見ては他のデータに上書き。そしてメインデータに戻る作業中。
これが終わったら、好きな組み合わせで結婚させてあげる予定。その前に、親子の好感度もまだあげてない組み合わせも沢山あるし、まだまだやることは沢山あるな〜。

 私はあくまで追加シナリオは無料以外は買わない派だが、次々に新しい話を追加し続けるくらいなら、全部入りの廉価版を出して欲しいよ(苦笑)

祭りは好きだよ でも 終われば空しい
やっぱり俺だけ 孤独な感じで
君になりたい 母になりたい
過去に行きたい 愛されてたい
そんなこと無理だってさ ガキの頃からわかってる
シャ乱Qの「Become」より

 

 久しぶりにシャ乱Qの曲からタイトルつけてみた。昔はつんく♂ネタで日記(blogに移行する遥か前の話)を書いてたなw

てなわけで、

常に子供が多い時代に生まれ、日常がお祭りのような毎日を過ごしたためか、逆にマイノリティー(少数派)に育ったひねくれ者の私としては、お祭りが嫌いである!

えっ、断言するなって(ノ゜∀゜)ノ

 

さて、

 3DSのすれ違いを増やすために祭り会場や花火大会に行ってみた。なので、例によってタイトルと本文に繋がりはない(*^▽^*)
鞄がないと持ち運びは無理かと思ったが、3DS LLがポケットに入るサイズで良かった。

 花火大会の日に、すれ違い広場が短時間で10人埋まっていた。もっと増えるかと思っていたが、システム上、10人までしかカウントしないので、3DSを持ってる人が沢山いても意味がなかった(苦笑)
仮に私が子供連れならいいが、さすがに道端で3DSを開く勇気はなかったよ(-∀-)

 戦国無双やFEなどのすれ違いは設定してても、すれ違い広場は自体はやってない人もいて、予想していた人数にはならず。
個人的にはカルチョビットとすれ違ってみたかったが、売り上げ本数が少ないから無理だった…。

 定期的に同じことを書いている気がするが、私が掃除好きなのは掃除が運動になることと、夜中でも拭き掃除するだけならうるさくないし、掃除機を使わないから節電効果もあるからだ(*^ー^*)

 

59733240.jpg


 前に買ったパイプクリーナーは強力だが、すぐになくなるので新しいのを買った。後は掃除用にゴム手袋、そして新しいコースターを買う。

 

7cba8f37.jpg


 重曹、オレンジクリーナーは掃除のため、タオルは予備の予備として、オレンジの棒は業務用の石鹸。この石鹸は凄いや(o≧▽≦)o
例によってHomacをうろついてたら、たまたま見つけた。試しに使ったら効果抜群。となれば、これがあれば白いTシャツなどは捨てずに済んだかも(苦笑)

f0155187.jpg


 また仕切り板を買った。

8603b94b.jpg

3aca8287.jpg

afd41f0e.jpg


 中を開けるとこんな感じで3枚の薄い板とストッパーの役目をするスライダーが出てくる。そこで3つに仕切ってもいいし、T型に仕切るもよしと発想次第で使い分けられる。

 

23da1cbc.jpg


 冬用の厚めの生地には真ん中に仕切り板を入れ、

aa6dac47.jpg

df7559db.jpg


 真ん中が空くような場合は、そこに普段は使わない座布団カバーや冬用のマフラーを入れることにした。

 

※カテゴリーの整理。2014年7月20日、記事に肉付け

 身体が怠かった週。それでも運動は続けた。そのかわり、掃除はサボってしまった

 

8月19日(日) 自転車?

 記録した紙をなくした。多分、20分くらい自転車で走ったような?

8月20日(月)

 休養日

8月21日(火) 22分

 クーラーつけないと暑いし、つけすぎると寒いなどで体調崩したのか、頭がぐらぐらして晩飯後にダウン。寝不足もあったのか、寝たら回復した

8月22日(水):25分

 体調は良くないが、この日も運動は欠かさず

8月23日(木):20分 自転車10分

 まだ暑さが残る中、晩飯前は軽く買い物をし、晩飯後には歩いた

8月24日(金) 自転車49分

 まずは近所のドラッグストアへ買い物に行く。後はゆっくりながら市内を走り回った

 

8月25日(土):?分

 秋田県大仙市(昔の大曲市)の花火大会のため、午後からは知人の店を手伝う。慣れない仕事をするといつも以上に疲れた。時間は計ってないが、かなり歩いた
小さな田舎街に花火を見るために60万人以上の人が押し寄せ、まるで都会のスクランブル交差点みたいになっても人とぶつからないし、ちゃんとトイレの順番を守るのは日本の美徳なのかな

・貰ったこたつ

918b3878.jpg


 仙台時代から数えて、15年。ついにダイエーで買ったサンヨー製のこたつがぶっ壊れた!去年辺りから羽根の回転がおかしくなり、分解して直したが、既に限界は来ていた。
こないだこたつの足が取れたので、捨てる決心がついた。変わりに知り合いから使ってないこたつをもらった。

 だが、このこたつには弱点が。リモコンで熱さを調整できないタイプだった!いちいち手を入れてつまみ調整するのは面倒くさいな。新しいコードを買った方がいいな…(゜_゜……
いつもながら、うまくいかないな(苦笑)

a7bf1951.jpg

5537a2c1.jpg


 音楽聴くときに愛用していたアダプターの接続部分ががガタガタになって来た。最初は下のダイソーので間に合わせていたが、ヤマダ電機でちゃんとしたのを買って来た。
ただ、次はスマホにしたい気持ちもあるので、いつまで使うかはわからない。

※タイトルは、岡村靖幸の「カルアミルク」の歌詞より

 相変わらず、記事のタイトルと本文にたいした繋がりはない(苦笑)
例によって、福山雅治の「ただ僕が変わった」を使おうとしたが、ワンパターンだからやめただけ。

 さて、まだ秋田県の南部にしかないから、多少の距離はあるとはいえ、セブンイレブンが日常生活の一部に戻った。しかし既に2012年、私が歳をとってしまったことが最大の原因だし、不況でプライベートブランドだらけになったってのもあるが、コンビニの食べ物が魅力的に見えなくなったんだよね( ̄▽ ̄〃)
定期的に同じようなことを書いているが、昔はセブンイレブンが「宝の山」に見えた時代があり、コンビニといえばセブンイレブンしかありえないと考えていたものだ。

 それが今や野菜ジュース、シリアル、牛乳、チーズ、ヨーグルトを愛用する健康ヲタクのおじさんになったし、時の流れってホントに恐ろしいね☆(*´▽`*)ノ

 

7498ee86.jpg


 私の中のチャーハンブームも鎮火。久しぶりにお茶漬け生活に戻ろうかなと考えてる。

 

fae93666.jpg


 レンジ用の調理品は予備に。一方、半額になった麦茶用の容器。数年、愛用してた奴は中のゴムパッキンがダメになって来て、横にするとこぼれるので買った。

 1stシーズンのDVDの1はヤマダ電機で833円、2はネットで980円で買った。

d165f523.jpg


 

 後半はヴェロニカとローガンが急接近し、恋人関係になる。いざ結ばれそうになった時、ベッドルームに隠しカメラがあるのを発見。容赦ないヴェロニカは恋人をリリー殺しの容疑者として警察に情報を提供。
そんな中、ダンカンが失踪。さらにヴェロニカがウォレスを使いケイン社に盗聴器を仕掛けたことが問題になる。

 結局、ヴェロニカに薬を飲ませたのはマディソンで、誰かにレイプされたのではなく、ヴェロニカと関係を持ったのは元彼であるダンカン。ダンカンはヴェロニカと兄弟だと勘違いしていたため、罪悪感からヴェロニカをゲストルームに置き去りにした。
一方、ヴェロニカの親友でダンカンの姉、かつローガンの彼女だったリリーを殺した犯人が判明。何と、ローガンの父がリリーと逢い引きしており、リリーは部屋に盗撮用の隠しカメラがあるのを知ってしまった。
ラストでヴェロニカは、ローガン父に殺されそうになるが、間一髪のところでヴェロニカの父キースに助けられたものの、キースは火傷してしまう。

 Dlifeというか、BSは雨の影響をモロに受けるので、見られなかった時のためにと1stシーズンのDVDを買っておいた。だがオリンピック中は他のドラマを消化していたため、後回しになっていたが、ラストは夢中で見た。
人間関係がごちゃごちゃしすぎなのはアメリカドラマの特徴なのかな。キースとウォレスの母が付き合っちゃうとか、実は単なる誤解とは言え、血の繋がった2人が恋に落ち、関係を持っちゃうとか、昔の大映ドラマ並の設定まであった(苦笑)

 ヴェロニカは本当にえぐい。でも女の子を美化せず、女性の見境のなさを表現するのは海外ドラマならではかな。Dlifeでは2ndシーズンが始まったので、これからが楽しみ。

このページのトップヘ