Mind Circus

雑記

2013年09月

 変態ロリコン親父の野々村医院長の声って、「クローザー」のプロベンザ警部補や「コールドケース」の宝亀克寿か。調べてみたら、「サクラ大戦」の天海や「EVE the lost one」もだった。最近だと吹き替えのプロベンザ役のG・W・ベイリーの顔が浮かぶよ。
このゲームは漫才のような展開が多いので、男の台詞聞いてるだけでも面白いけど、今のエルフはどうしてしまったんだろうか?

 後、BS-TBSでドラマの「野々村病院」やるのかと思ったが、宇津井健の方だった。

6575b957.jpg

867a7b48.jpg



 KOMERIで半額になっていたため、買い込んで来た。まずは自転車のハブ交換をし、ついで錆を落とし、塗装の色塗り。オイルを差して、仕上げにつや出しを吹き掛けた。しかし一部のネジが錆びて、鞣してしまったようでネジが回らない。後日直さないとね。
そして鍵の付け替え。仙台時代は真ん中にある鍵だと、簡単に自転車がパクられるような土地柄だったけど、地方の車社会である陸の孤島ではそんなことは一切ないヽ( ̄▽ ̄)ノ

 最近、鍵を掛ける部分が壊れそうになったため、安く売ってた前鍵に替えた。今でもたまにクセで真ん中辺りをまさぐってしまうけれど、鍵の場所を替えることでいい気分転換になった。

 

9aa25a7e.jpg


 こちらはツルハのガーゼ。湿布買うより、ガーゼに薬吹き掛けた方が安上がりなので買ってみた。

 6月はかなり頑張ったのに、夏場の食べ過ぎが悔やまれるな。身体は絞まってきたけど、体重は急には落ちないからね。ご飯を減らし、野菜を沢山食べるように変えた。



9月22日(日):34分? 自転車27分?

 休みとはいえ、運動する気持ちを忘れたくなったので、寝る前に歩いた

9月23日(月):30分 自転車 約34分

 連休で怠け者みたいな生活をしていたが、ようやく昼過ぎに買い物に行った。仕上げに寝る前の散歩してたら、チンピラとすれ違う。一瞬、警戒したが、今の若者はヤンキーでも大人しいよね

9月24日(火)

 この日は掃除が中心で足休め。夕方は車で買い物に行ったが、連休明けだからか弁当などが沢山売れ残っていた

9月25日(水):31分 自転車40分

 まずは買い物。寝る前にジョギング

9月26日(木) 自転車29分

 まずは自転車で足をならしてから運動するつもりが、疲れて寝てしまった

9月27日(金):31分 自転車36分

 晩飯の後に歩いたものの、まだ時間が浅いために広がって歩く高校生が邪魔くさい。そのまま直ぐに自転車に乗り、足慣らし

9月28日(土):21分 自転車40分

 何ヵ所かに分けて買い物した後、晩飯の後に歩いた

c8930177.jpg


 北日本は、これからの季節は外に洗濯物を干せない日も増えるため、室内に吊るして干せのを買ってきた。後は時計用のピンと、滑り止めシート。

 

f60e79f2.jpg


 スーパーの100円金市の品。私は野菜をバクバク食べるので、切った後にそのまま並べられるのがいい。

 

a88ede3f.jpg


 ゴム手袋は色々と買ってみたけど、この青のは使いやすい。本来は農作業だけに洗い物する時に指がゴワゴワしないため、細かい作業が出来る。

e2408e2b.jpg

cb82dcaa.jpg


 KOMERIで半額になっており、前々から新しいトートバッグが欲しかったので、取り敢えずは青いのだけ買った。使い心地が悪くないので、緑色も予備に買った。他にも欲しかったが
、サイズが小さかったり、大きすぎたりでこの2つに落ち着いた。
これにより、長年愛用した某雑誌のトートバッグは廃業してもいいな。今ではボロボロになり、素材がふにゃふにゃになってたからね。ただし、黒だから粗が目立たないけど。

 

a767bf8b.jpg

cc9d5065.jpg

f9629922.jpg


 中はこんな感じ。

Twitterのつぶやきのまとめ

 今は陸の孤島ことTBSが見られないでお馴染みの秋田住まいだけど、昔は宮城県民だった私。宮城は、テレ東ないからアサヤンが何週も遅れていたのが悔しかったな。後、元祖おっはー(おーはー)が見られなかったこと。香取慎吾の方しか知らない。山寺宏一は宮城の人なのにね。
後、プロレスファンに言わせれば、宮城県はプロレス中継が秋田、山形よりも遅れてるとボヤいてた。当時の宮城は、独自の番組を良く作っていたため、放送が遅かったんだろうね。今は知らないけど。

 90年代はまだ岩手、山形にはフジ系がなかったから、友達にフジの人気ドラマを録画したビデオ貸したことある。当時の秋田はTBSのドラマを沢山ネットしてたらしい。
一方、福島の県境ではテレ東見られると聴き、羨ましかった記憶が。

 私が秋田に引っ越してからは、年々、TBSのドラマのネットが減ってる。前は2時間ドラマも買ってきてたはず。
いつしか金八すらやらなくなり、金曜ドラマは数年遅れで放送されることもチラホラ。そんな中、テイクファイブは早い方だった。

 青森にはフジ系ないけど、数ヵ月遅れながらフジのドラマをかなりネットしてるね。後、フジのバラエティーやる変わり、TBSの番組潰してるのが何かウケるね。結局はTBS自体が不調なんだよね。かつてのTBSの栄華は今や昔。栄枯盛衰、盛者必衰、落日の風林火山って感じ。
でもね、青森出身の友達に言わせれば、「学校から帰るといいともが見られたんだ」と前向きだった。確かに、ワンセグない時代だけに、学生だと昼の人気番組見られないからね。さすがに生放送を録画してまで見ないし。

 景気が良かった80、90年代はフジテレビやTBSのドラマ、HEY!HEY!HEY!に電波少年などが流行り、みんな見てる人気番組を見てないと話題に乗れないのは昔も今も変わらないよねw
周りに流され、自分ってものがないのは実に日本人らしいなと思うけど、それは私がマイノリティーだからかな(^^)

ここで思い出したのは

「 一般市民よ平凡な大衆よ さぁ コマーシャルに酔って踊ってくれ」
(ミスチル桜井の皮肉が炸裂する「傘の下の君に告ぐ」より)


 

『東北トップは?』

 震災前まで東北トップの所得は福島。次は宮城。後は山形、岩手、下位を争うのが秋田、青森だね。市では断然、仙台市がトップだった。
規制緩和、リーマンショック、大震災などもあり、今の盛岡は30万人を切った。逆に秋田市は雄和と合併し、30万人以上いる。

 そんな秋田市だが、街が衰退し、買い物する場所が分散されてしまい、今では県南の大仙市大曲やまで行く人も増えた。
かつては秋田市に買い物人口が集まったのも昔の話となってしまった。

 最後。宮城は、地下鉄があるとはいえ、当時は上下線しかないし、みんな高いからって乗らなかったな〜。タクシー相乗りした方が安いし。でもね、仲間たちみんなで一番町に酒飲みに行くときは地下鉄使った記憶が。
今と違って、榴ヶ岡公園の辺りはJRが地上に線路があった頃の話ね。

 マキタスポーツが変態童貞かつホモの気がある喫茶店のオヤジ役をうまく演じており、夏帆が処女ヤンキーのオナニストというトンでもない役で序盤はパンチラしまくる。真野恵里菜は東京から来たカマトト娘で、本心はどす黒ことを考えてる役。元祖本番女優の愛染恭子パンツ出すオバサンとして、オチに使われるのには笑った。
オナニーって単語が飛び交い、「絶対にアタシでオナニーしてるよな」って台詞はエグいね。他、裸でワープする先輩がいたり、テンガがちりばめてたりするおバカドラマ。でも、後半は宇宙人侵略を止めるという真面目な話にスライド。
「ヴァンパイア」といい、ノリが古いけど逆にその方がアホらしくていいかもね。あだち充の打ち切り漫画で超能力のあったの思い出した。直ぐに終わったけど。

 真野恵里菜が可愛いなと思ったが、元ハロプロの子か。ハロプロは昔好きだったな。さらに検索してみたら、関連ワードに「在日」の文字が。そういや、韓国人疑惑の子だったのね。数年前のTwitterでの騒動を思い出したよ。
藤本美貴(元祖ミキティ)がそうだし、ハロプロ系はそっち系の噂ある人いるよね。他にも「何でこの面子に?」なんて子がゲストに出てる時あるけど、検索すると韓国系だったりするんだよね。

 まあ、韓流ブーム以前から芸能界はそういうところなんだろうけど。それだけにブームの頃は韓国系である事が誇らしかっただろうね。帰化した人もいたし。逆に朝鮮系を隠さなくなり、調子乗り発言が度を越していた人もいたし…。
今は日本人のモラル崩壊も酷くなってるとはいえ、まだまだ朝鮮系の厚かましさには負けるよねヽ( ̄▽ ̄)ノ

 後、染谷将太の役は私の同学年の奴の若い頃に見た目が似てる。色白でオタクで。ただし、そいつ自身は社交的だったけど(^^)

 

《4話》

 憧れの子の処女なのか?、乳首はピンクか?と気になっていたら、「ヤリマンは黒い」と吹聴され、大騒ぎ。透視能力を持つエスパーがピンクだと透視し、ばか騒ぎする話はウケた(実際には透視出来てなかったが)。

Twitterのつぶやきのまとめ

 民放テレビの数は都道府県によって呆れるくらい格差が激しいが、逆に田舎の利点は建物に邪魔されないからか、夜は他県のラジオでも聴ける。私はたまにHBC(北海道)の放送聴いてる。調子よければRKB(福岡)も行ける。
ただ、文化放送は良くハングル混じるんだよな〜。日本海だからかな。他、ニッポン放送は良く聴こえるが、JUNK聴いてるとTBSラジオもたまに何処かと混信するから困るね。

 今(深夜1時台)はTBSラジオの受信感度が酷く、ハングルしか聴こえないや。逆に文化放送は何とか聴ける。HBCはまあまあ、1260の東北放送(宮城)も平気。miwaちゃんの番組終わってからは聴かないけど、ニッポン放送が一番良く聴こえた^_^;

 

《宮城に住んでいた頃は》

 そうそう、忘れてた。仙台時代は1260に東北放送があるため、1242が聴けなくて悔しい思いをしたね。仙台の中心部って、一応は都市の部類に入るから、建物に邪魔されて電波拾わないんだよ。
電波は直進性が強いらしいので。だからこそ、AMラジオは田舎有利!田舎の利点が見つかった。でも、東京FMのオシャレな放送聴いてみたいなw

 久し振りすぎて無理かとも思ったが、目標があれば走れるもんだな。運動すれば体脂肪は落とせるが、生活習慣なので急には痩せないだろうね。地道にやらなきゃいけないな。

 

9月15、16日(日、月) 自転車 約30分づつ

 雨降りだが、連休に何もしないのもつまらないので、代わり映えしないとはいえ、晴れ間を見て、いつも行くようなコースで散歩

9月17日(火):30分 自転車10分

 晩飯後に寝てしまったが、寝る前にジョギングをした。仕上げは自転車でしめた

9月18日(水):35分 自転車20分

 散歩がてら、家から遠い方の体育館を見に行った。その後、休憩せずに自転車で買い物に

9月19日(木):34分 自転車14分

 走りと歩きを混ぜながら、最後は自転車で仕上げ

9月20日(金):30分 自転車16分

 疲れが溜まる日だけに、休みにしようかと思ったけど、栄養剤を飲んで頑張った

9月21日(土):20分 自転車27分

 自転車だけにしておく予定が沢山食べてしまい、これはいかんと思い、救急歩いた

このページのトップヘ