Mind Circus

雑記

2015年10月

 高校時代はバスケのスター選手で、大学をでた後はプロを目指していたのに、できちゃった結婚をしてしまい、その後は転落人生。ふと学校に行くと、何故か17歳の頃の姿に戻ってしまう。
定番の人生やり直し物と思いきや、自分だけが17歳の時の姿に戻り、他の人達は現代の姿なのだが、夫婦間の問題、子供との問題までもがうまく行き、元の姿に戻るというストーリー。

 「フレンズ」のマシュー・ペリー主演なので、録画してみた。途中、スターウォーズネタあり。

6aee6452.jpg


 服屋とデパートで値段が高いの見てきたけど、Homacで1,000円くらいのを見付けたので、取り敢えず買ってみた。1,500円、2,000円越えとあったが、違いが良く分からんので、ひとまず安い方。
今までは昔買ったDAISOの使ってたけど、さすがに穴のところが切れそうになってきたので、そろそろ捨てないと。

 でも、いつも書いてるが、2000年頃のDAISOには良い商品あったんだけどね。今は108円の価値ないね。昔のクオリティのが216円、324円で売ってる有り様。

 FOXの無料時代にシーズンの後半の方を見た記憶あるが、改めてシーズン通して見てみることに。

 

《序盤》

 話が二転三転するトゥルー・コーリングばりの回は見ていて疲れた。
Hしたい気持ちを哲学的に語るジョー。だだっ子みたいな男性像は日本も変わらないなと思った。

 

 11話では、霊に取りつかれてしまったアリソン。吹き替えはただでさえうるさいのに、ヒステリックな台詞が多く、ちとイライラした。終盤、車を擦ったからと近づいてきたライターにまんまと騙され、悪意のある記事を書かれてしまったアリソン。まんまとデブラに利用される。
そのデブラ。「女性の犯行なら、相手は男」と勘づいてしまい、ウォルター(ジェイソン・プリーストリー)に殺害される。散々、アリソンの説得に応じなかったため、自業自得だが、後味の悪いラストに。

 さて、仕事が順調だった夫のジョーだが、会社に立て籠り犯が現れ、目の前で銃を乱射したことにより、精神的なショックから、ジョーは仕事をしなくなり、会社からの脅しめいた書類にサインをせず、保険を受け取らなかったため、部所を追われる。
このシーズンでは、アリソンの弟、アリソンの子供らにも霊能力が現れ、弟はトイレで霊と会話したり、娘らはアリソン同様に先のことが見えるように。

 

《ゲスト》

 トゥルー・コーリングやビハヒルに出ていたジェイソン・プリーストリーが悪役でゲスト出演。

 「お前は裸の王様だ」と強烈にののしる人気キャスターだが、独身と思いきや、実は普通に家庭があり、放浪癖のある長男、パソコンオタクな次男。親子以上に歳の離れた男と結婚したがる長女と、1話完結型の毎回、同じセット内で話が進むホームコメディシリーズ。
お堅い人気キャスターが、実は元はお笑 い芸人を志していたなど、ギャップが面白かった。市村正親は相変わらず、舞台演技丸出しだが、コメディだとそれが逆に浮いていて面白いな。

 2話は、江守徹の話し方の所為か、46分が長く感じた。

 

スペシャルドラマ王様の家

 ダメな長男が結婚したいと連れてきた相手は年上の女(鈴木砂羽)と来たもんだから、また一騒動起きる話。要潤の脱力系キャラがいいね。

36061b91.jpg


 まだ自分のルーツ探しを諦めてないため、さらなるヒントを見つけようと、写真を拡大して見る用の精密鏡を買った。

 

15c99f83.jpg


 今度は自分の写真整理にと黒いアルバムを買った。整理はまだしてない。仕事の合間を見てやるつもり。

 夏の疲れが今頃来たのか、疲れが溜まり、運動はかなり減ったものの、毎日の掃除は続けているので、体型は変わらない。

 

9/30(水) 自転車18分

 買い物と散歩。カワイの肝油などを買った

10/3(土) 自転車14分

 近場のみ

10/4(日) 自転車60分以上

 朝から精力的に買い物をし、サンクスにより、ディスカウント店でパスタなどを買い、ツナマヨパスタでブランチ。午後からはセブンイレブン、Homac、マックハウスなどに行った

10/11(日) 自転車44分

 日頃の疲れもあり、夕方前に寿司を買いに行き、夜はほか弁と手抜き生活

10/17(土) 自転車20分?

 買い物は近場のみ

10/18(日) 自転車 60分以上

 朝からスーパーやレンタル屋などを回るなどアクティブ。時間を図るのを忘れるほど、色んな場所へ行った

99363946.jpg


 キャベツ、ニンジンブームも去り、最近は手抜き気味となり、小林製薬のイージーファイバーを試すことに。数ヵ月前から飲んでいるが、効果はまだ分からない。

 

b975bd4c.jpg


 DAISOのネギカッター。白髪ネギを簡単に作れるのがいいけど、隙間に入ったりして、洗うときがやや面倒だ。

 今ならAKBポジションのハロプロ枠、歌手枠、若手枠を満遍なく駆使してドラマ作っている感じかな。それぞれに少しずつ出番あって面白いな。

 

《第1シリーズ》

 韓国人ポジションは金子賢、歌手枠は加護ちゃんや知念里奈。5話の水木が失恋する相手役に元モー娘。やプッチモニの保田圭。
原作ありきだが、堂上洸一、菊川麻衣って役名は何かを捩っているのだろうか。

 

《第2シリーズ》

 矢口真里が実は自分には産みの母がいて、母には窃盗の前科があることを知る役で登場。

 

《第5シリーズ》

 署長の奥さんが初顔出しをし、奥さん役は高橋由美子だった。このシリーズでは金子賢が途中からいなくなり、新加入は佐藤藍子、松本明子、小倉優子、金子昇。
昔のシリーズでレギュラーだった知念里奈、野波まほがゲスト出演し、小向美奈子が出てきた回も。

シーズン4

 この頃は亀山君のおバカさと右京さんの嫌みな感じが対比され、面白いな。16:9で初めてみたわ。

 過去のトラウマからねだられると何でも物をあげてしまうセレブの回。自分があげたものをフリーマーケットで勝手に売られたことに腹を立て、襟巻きで窒息させてしまったかと思いきや、犯人はねだった方の夫だった。
鉄道コレクションを勝手に友達にあげてしまったことに逆上しての犯行。

 

シーズン5

 平田満がゲストの回では、「これがこれなもんで」って鎌田行進曲の有名な台詞が出てきた。前にも見たけど、聞き流してしまっていたようだ。

31bec480.jpg


 日中の温度差が激しくなり、そろそろ毎年恒例の足首がピリピリしだした。そのため、小林製薬のアンメルツヨコヨコを買ってみた。前に買ったのと違い、無香料なのがいいね。

 

f26449b9.jpg


 最近は、スマホや読書疲れの対策に色んな目薬を集めている。こちらはロート製薬の目薬。強いクール感と言っても、一瞬だけかな。長続きすれば助かるのだけど。

このページのトップヘ