Mind Circus

雑記

2016年04月

 体調を悪くしてしまい、日曜以外はほとんど何も出来なかった。やはり、中年で転職するというのはリスク大きいなw

 

4月24日(日) 自転車 約40分

 足首が痛かったが、痛み止めを飲み、朝からTSUTAYAへ。スーパーの300円弁当を買った後は、休憩を挟み、夕方からは図書館に行き、他のスーパーへ寄って帰る

4月25日(月) 自転車5分

 体調が悪く、勤務は午前中のみとなってしまう。後は薬を飲み、横になっていた

4月26日〜29日(火〜木) 自転車5〜7分程度

 体調悪いながらの営業はつらかったが、何とかしのいだ

4月29日(金) 自転車8分

 休みだが、体調が悪く、ほとんど何もできず。昼過ぎにSunkusでおにぎりを買い、その足でスーパーへ行ったのみ
後はほとんど横になっていた

4月30日(土) 自転車8分

 同じく、休みだが体調が優れず、飯を買いにSunkusへ行ったのみ。夜はいくらか体調が回復し、届いたウイイレ2016をやってた

 まず、最初は菜々緒が謎の整形美女の役で、事件の容疑者役ってそのまんま過ぎて笑えたが、この当時、ネットで話題になっていたのは木村文乃も昔と顔違うね。
って、そんな話はさておき、壁に容疑者の顔写真や調べたことを張り付けていくのって、海外ドラマのライフであったなと。ちょこちょこ海外ドラマの真似してる気もした。

 基本的に演技力がある人が犯人役を演じた方が面白いけど、逆に棒演技の人に無表情な犯人役やらせるとハマることがある。菜々緒はうまくはないが、頑張って演技していたので、見ごたえがあった。
この辺は9回(初回はスペシャルだから、実質10回だが)だと物足りない。海外ドラマみたいにゆっくり話を進めても面白かった気がする。

Twitterでの呟き+α

d8e9904e.jpg


 去年の秋頃にTSUTAYAで中古で買った。初代かまいたちテイストで作られており、犯人が分かっていても中々解けなかった。あれこれと心当たりのある場所を何回も繰り返していたが、話が進まない。
仕方なしにネタバレしない程度に検索したら、色んな人がぶつかった壁だったようだ。
期待はしていなかったが、意外と楽しめた。話の内容的にはvitaの流行り神の方が好きだが。

 ヒロインに殺される終わり方など、初代をやった人にはニヤリとするエピソードも多い。所々、声優の声が入るのが嫌だが、今のチュンソフトはそういう路線なんだね。

 体型は変わっていないが、温度変化の激しさに身体がついていかず。

 

 4月10日(日) 自転車

 まずはざるそばを買いにセブンイレブンへ行き、その後にHomacへ。夕方の散歩に行くはずが、寝てしまい、結局は寝る前に軽く家の周りを歩いた程度

4月15日(金) 自転車9分程度

 昼休みはLAWSONに。後は支店と家の往復のみ

4月16日(土) 自転車10分程度

 スーパーで買い物したのみ

4月17日(日) 自転車 約20分

 散歩がてら、寿司を買うために国道の方のスーパーへ。その後、風の強い中をぬって、駅前のスーパーへ

4月18〜21日(月〜木) 自転車数分程度

 職場と家の往復のみでは運動とは言えず

4月22日(金) 自転車9分程度

 季節の変わり目になり、恒例の古傷の足首が痛みだし、運動する気持ちはあったものの、自転車数分のみ

4月23日(土) 自転車数分のみ

 足首の痛みをこらえつつ、ツルハへ行った

14cd37da.jpg

4a1728b2.jpg


 候補にあったのはHORIのシンプルなスタンドか2,000円くらいでコントローラー置けるのだったが、私の目に止まったのはAmazonのマーケットプレイスの海外製品。届いた時に「黒頼んでないよ」って思ったけど、開けたら、ちゃんと白だった。
買う前にblogサーチかけたり、Twitterのワード検索したところ、「PS4を縦置きにすると、ファンがうるさい。縦置きだと、余計に熱がこもる」って意見もあったけど、横置きは場所とるから縦にし、PS3と並べた。

 海外製の悪いところは雑なので、多少、グラグラするのが気になるが、コントローラー充電も出来るし、USBも3つ使えるし、いいことだらけ。
問題なのは冷却ファンがうるさいこと。これだと、夏場は音の静かなアイリスオーヤマのサーキューレーターの方がいいかも。

 ウエストは戻りつつあるものの、運動不足解消とまでは行かず。

 

4月3日(日) 自転車18分程度

 身体が怠く、ようやく午後から図書館に行き、そのままスーパーで買い物へ。夕方からは月曜に食べるロースなどを買い、帰りはセブンイレブンへ

4月5日(火) 自転車12分

 朝から配達など忙しかった

4月7、8日(水、木) 自転車6分程度

 支店と家との往復のみ

4月8日(金) 自転車15分程度

 夜に土曜の分の食べ物を買うため、セブンイレブンへ行った

4月9日(土) 自転車19分

 仕事の後、簡単な食事を済ませ、さあ何かをしようと思ったものの、寝てしまい、結局、晩飯前の買い物となる

edb7db20.jpg


 3月に新たに買ったPanasonicのレコーダーにはHDMLケーブルがついていなかったため、買い足すはめになった。そう言えば、2010年の時にK'sデンキでテレビとレコーダーを買った時はおまけで店の人がつけてくれたなと。
安さを取ればネットになるが、サービスって面ではやはり量販店だね。

 

2fd5a95b.jpg


 私のテレビは2010年式なので、2つしかHDMLケーブルさす場所がない。そこで、切り替え出来る奴を買った。
2つのでいいかなと思ったが、また新たに何か増えた時のために3つのにした。

 ポチった時点ではAmazonの価格が安かったが、Amazonのは梱包に問題ありみたいなレビューが気になり、「そう言えば、私がプリンター買った時は」と思い出してみたら、Canonの箱そのままで送ってきやがったなと思いだし、ポイントの分を引いても数百円高いヨドバシで注文。

 次の日の仕事に行く前にちょうど着いた。来るのはやっ。

013b6802.jpg

9c0ed22d.jpg


 ヨドバシの梱包はちゃんと段ボールに入れてくれてたため、箱が潰れることはなかった。

 

6279d229.jpg


 シンプルな白でデザインがかっこいい。うしろがメカっぽい辺りは何だかガンダムっぽいなと思った。スロットインがネックだったが、今のところ、気になることはない。
Blu-rayディスク見るとき用にリモコンほしかったけど、海外版しかなかったものの、コントローラー操作でも問題なさそう。

 ゲームの画質は断然、PS4。今は信長の野望やってるけど、画面が綺麗だ。この画面でサッカーゲームするの楽しみだ。
一方、Blu-rayディスクなど映像の差はそんなにない気がする。PS3はマルチメディア機器として使えるし、併用する予定。

 縦置きにしたいのだが、ファンの問題を考えると横置きの方がいいのかな?縦置きの方が場所取らなくていいんだけどね。一応、縦置きスタンドは買う予定。

 あっという間に容量を使いきり、結局は画質を落とす作業の日々だが、昔のドラマや映画はフル画質で録る必要性を感じないし、逆に良かったかも。あれもこれも録っても見る暇ないし、使い方の勉強したと思えばいいのかな。
要らないことして、リブートしてる場合じゃなかった。何かを録りたくなる場合、ちょっとした容量が足りないってなるわけだし。

 自分の目で確かめたり、他のblogなどを参考にした結果、画質はPS3の方がいいような気がするので、そこは今まで通りにBlu-ray見るときはPS3の出番となっている。

c8504c0d.jpg


 お皿キャッチは、電子レンジ調理の時にわざわざミトンをはめなくてもいいので助かる。本当は水色か緑が欲しかったけど、ピンクしかないようだ。

 

691c6427.jpg


 カセット式のスライダーは人にあげる用に、一方、箸の先にスプーンやフォークがついてるのは料理の時に使いやすい。

このページのトップヘ