Mind Circus

雑記

2016年06月

※Twitterでのつぶやき+α

「#関係ないけど1998年って何してたの」のハッシュタグより

 自分にとって色々と大変な時期だった。時代の流れもあり、まだギリギリ平和と呼べた頃で、夜出歩いても職質されるようなことはなく、でも世間では一部の馬鹿者が親父狩りなんてやっていたような。
96年〜97年はそうでもなかったのに、携帯電話が一気に普及した辺りだが、今みたいにネット機能ないから歩きスマホはいなかった。人前だとこれみよがしに電話に出る奴はいたけどね。

 ネカフェどころか、まだインターネットする人口が少なく、私がネット始めたのは99年。雑誌が良く売れ、本屋は娯楽の1つであり、私は良くCDを買ってた。
若者の数が多いから、漫画も良く売れた時代だが、そろそろ景気の陰りも見えていた。

 

・流行り言葉とファッション

 90年代に流行ったとされるチョベリバ、チョベリグとかは実際には使う奴がいなかった。黒ギャルとかも東北の方にはいなかったな。宮城だけにルーズソックスは多かったかな
前述のようにギリギリ景気の良い頃であり、世間の女の子たちはまだアムラーの流れがあるため、街中の格好は派手だった。

 今と違って、テレビが娯楽だから、人気番組を見ていないと学校や職場の話題に乗れないことも多かった。
今みたいに気軽に検索出来る時代じゃないから、間違ったことが広まっても、「それは違うよ」って直そうとする少数派の意見は通らなかった。

 今は簡単に検索できるけど、ネット黎明期は知りたい情報が見当たらないことも多く、個人が作った怪しげなサイトが検索上位に出てきて困ることも。
今は今でアフィ広告をベタベタ貼っただけの中身のないコピペサイトが検索上位に来るから困る。

 ミシャサッカーが苦手としているガンバはともかく、鹿島、広島、FC東京と相性の良いチームばかりなので、ファースト連覇(タイトルではないが)できるかなと甘く見ていた。

 

浦和 0-2 鹿島

 序盤こそ押し気味だったものの、以後は内容的に完敗。鹿島にうまく研究されていた。ありえない宇賀神のパスミスから、オフサイドっぽいというか、オフサイド取り損ねにも見えたが、あっさり失点。
修正することもなく、さらに失点し、後半の開始早々のを決められていたら、大量失点くらってたなと。


浦和 2-4 広島

 ターンオーバーしてるので、いつものスタメンとはいかないが、相変わらず、広島の紅白戦って感じ。点を取ったのが関根と宇賀神ってのが良かったのに、後半は興梠が決定機を外し、逆に槙野の守備の甘さから、塩谷に連続ゴールされ、逆転を許す。
3バックに対して、浦和の3バックに対して、2枚のFWに2シャドーをぶつけた森保采配が的中するのに対して、3枚代えで追い付く機会を逃したバカすぎる采配に呆れた。

 さらに酷かったのは広島からのスパイである西川と柏木の繋ぎの甘さから佐藤にやられ、怒りを通り越してため息が出た。
広島化し、タイトルとれないし、現地のサポーターが怒るの無理もないなと。何だか、自分の愛したチームではなくなったためか、負けても悔しくなかった。
Twitter見てると、私と似たような意見の人もいて、後から客観的にこの騒動を見たとき、「怒ってくれるサポーターいるだけマシかな」と。

 実況にもあったように、FCソウル戦での敗戦のダメージを抱えたままってこともあり、仮にあれで5人目が西川じゃなければ勝っていたかもしれないし、勝てていれば、そのままの勢いで連覇したかもしれない。
まさにチームは生き物だなと。

 新しいレコーダー買った時の無料期間で撮ったヌードありの映画。細面で、日本人のような体型のマニュエラ・マルテッリのヌードは可愛かったけど、
話自体はスタンドバイミーの悪たれ版って気もしないでもないが、結局、何をテーマにしたかったのかが良く分からないまま終わった。

 字幕だと雰囲気あっていいものの、疲れるから吹き替え版だと良かったなと。

fa292469.jpg


 またまたミエルの洋服。秋冬に向けて、青と灰色をチョイス。後は年齢考えたら、渋めのワインレッド色と灰色のミックス。帰って良く見ると、ワインレッド色の方がカッコイイなと。

 DAISOの充電アダプターは悪くなかったものの、充電に2時間半から、3時間近くかかるため、スマホをいじらない日ならそれでもいいのだが、これだと使う日に困るので、結局は新しいのを探しに行った。
GEOにあったのが候補だったけど、GEOに対してはあんまりいいイメージないのと、いつもHomacで買ってるので、なんだかんだで慣れたHomacで買った。

 オーム電機の奴で2.1Aのケーブルにも対応しているタイプ。勿論、持ってる訳もないので、これまた買うハメに。ケーブルはKOMERIの安いのにした。
まあ、今はUSB充電が主流になりつつあるので、先行投資と思えば悪くない。DAISOとかで売ってる変換アダプタ使えば他のでも充電出来るし。

 運動すればまだ腹の無駄な肉を落とせるが、食生活を見直さないと今後もきつそうだなと。

 

6月12日(日) 自転車 約50分

 朝からTSUTAYAで本と中古のソフトを買い、そのまま他の中古屋へ。その後にスーパーはしご。欲しいものだけを買って帰宅
弁当食って、DVD見た後はレンタル屋へ行くため、逆方向へ買い物に。蒸し暑さもあり、かなり疲れた

 仕上げに寝る前の近所を軽く歩いた

6月13日(月) 自転車7分

 いつもの往復5分コースじゃなくて、ちと遠回りして帰った

6月14日(火) 自転車15分

 昼間はちと遠い方のスーパーで店内ベーカリーのパンなどを買った。帰りは少し遠回りして帰宅

6月15日(水) 自転車20分

 支店の掃除を終えた後にやや遠回りして帰宅し、部屋の掃除もした。その後にツルハやKOMERIで買い物

6月16、17日(木、金) 自転車8分と14分

 木曜は特になし。金曜は、飯買いにSunkusへ行き、後は夜の散歩

6月18日(土) 自転車15分

 支店の掃除に加え、仕事終わりに掃除をしたら、かなり疲れた。夕方からは寿司を買い、浦和の試合見て呆れた

 中年、中年以上の世代はFacebook。我が家の親戚も65と67歳過ぎる歳だが、Facebook使いこなしてる。若者はInstagramに流れたのか、Twitterも一時期の勢いがなくなった気がする。
かつては問題の宝庫だったmixiやモバゲーはもはや勢いないね。私はモバゲーのゲームで未だに続けてるのあるけど、ユーザー離れが激しい。

 差別的な書き込みと言えば、昔から2ちゃんねるだったけど、2ちゃんならセーフで、Twitterだとアウトってのも何だかね。ネチケットも知らないような若者がスマホを買い与えられ、何も考えずに本名で暴言吐いて人生終わるなんて世も末だなと思いつつも、
10年以上前のネットだとそこまで問題にならなかったのは、ネット人口が少なかったのもあるのかな。

aab50474.jpg


 何年も前にKOMERIで買ったフローリング用の畳マットが剥げて来たので、補強にと買ってみたが、意外と使えたものの、本当は新しい新しいマット買うべきなんだろうけど。

 

8c2077df.jpg


 セリアだか、何だか名前を忘れたようや店で買った記憶があるタオル用のハンガーのゴム部分がダメになったので探しに行ったが、今のDAISOのタオルかけは本当に安くさい。セリアで買うべきだったかな。

942c9243.jpg


 ラムダッシュのプラスチック部分が臭くなってきたため、洗浄目的でKOMERIで買った。約20秒でクリーニングが終わるのはいいが、お父さんのヘアトニック臭いのが難点。

 水の飲みすぎなのか、腹がふくれるため、客いないときに軽めの体操をすることにした。体系的にはあまり変わらず。

 

6月5日(日) 自転車30分

 夕方くらいから複数の場所を回ったが、そんなに暑くもなくて、過ごしやすい散歩となる

6月6日(月) 自転車10分

 職場と家の往復に加え、昼の両替時に軽く散歩をしたのみ

6月7日(火) 自転車13分

 夜にツルハでトマトジュースなどを買った

6月10日(金) 自転車30分

 仕事終わりに、少しだけ遠回りして帰り、やることを済ませた後に買い物へ。何軒も回った

6月11日(土) 自転車20分

 学校の近くの小さなHomacへ行き、畳用のシールを買った。その後にドラッグとスーパーで買い物

このページのトップヘ