Mind Circus

雑記

2017年06月

 計算20は13秒の壁を破れずにいるが、漢字破壊、釣銭渡し、時間計測などは数値が近いライバルの数値を上回ることに成功。釣銭渡しは練習したのも勿論あるが、簡単な問題が出たラッキーさもあった。
これで鬼トレ補助では、ライバル達よりもたいていの記録が私の方が上となるものの、記録を破れなかった内は、「こんな記録無理だろう」と思っていたが、繰り返し練習すればさらなる記録を打ち立てられそうな気がしてきた。
何回も書いてるように、問題の傾向をつかむことと、慣れ、ゲームのうまさが要求されるんだかと。

 計算100や時間計測はすれ違った中では一番いい記録を持っている人にはまだ及ばず。彼は計算系や脳トレ系は強いが、他はそんなに強いないので助かる。
一方、私の能力だと鬼トレ系は厳しそう。でも、勝てないことよりも、勝てそうな面を伸ばすのは、小さい頃はハンディキャップだらけの3月生まれだった私のやり方ならではか。

 

DS

 練習のためにやってる初代脳トレでは、瞬間記憶で、過去にはほとんどたどり着いたことのない9マスまで何度も行った。今度は9マスの壁を越えられる日は来るのだろうか?
これにより、10年以上前のアラサーだった頃の私に、既に老化が始まってきたアラフォーの私が勝ったことに。

 他の記録更新に関してはマシーンの進化が大きいなと感じる。DS時代には認識が浅くて困った漢字でも、NEW 3DS-LLだと認識が早いし。DS時間だと、分かってるのに書き順の違いから来る不正解にイライラしたからね。

 フユバニ胃を壊して、痩せたと思えば、今度はその反動からか、つい食べてしまい、腹だけ膨れる結果に。

 

6月11日(日) 自転車30分

 ぐうたらに過ごしてたら、昼飯の時期を逃してしまい、14時過ぎにスーパーへ。それを食べた後、夕方からは散歩を兼ねて、国道の方のスーパーで資源ゴミを置いてきた後は、DAISOやHomacで次に買いたいものを見てきた
その後は図書館へ。まずは読み終えた本を先に返したが、その後は疲れて寝てしまい、夜中に夜間回収のポストへ入れるため、出掛けた

6月14日(水) 自転車13分

 仕事を済ませ、さっさと帰った時に限って忘れ物をする法則。戻るはめに

6月17日(土) 自転車33分

 昼過ぎの買い物を済ませた後、体操をした。夕方からは散歩。後は図書館へ

42040202.jpg


 仙台時代、アパートに国勢調査の書類が入っており、一緒に入っていた白いタオルを店用のふきんにしていたのだが、汚くなったため、廃業し、Homacのマイクロファイバーふきんに切り替えた。

99fb5b37.jpg


 あったらいいかなと思い、変換アダプタを買ったものの、3DSがそんなに電池なくなる訳ではないし、あくまで予備のってことで試しにポチった。

 スマホにしてからは長時間ネットしないようにしているのと、ガラケーの頃みたいにながらボタンポチポチが出来ないため、記録してる分だけ。
前から書いているが、更新するの面倒になり、そろそろこのカテゴリー閉鎖の時期に来てるのかなと。

 

5月20日(土):25分 自転車25分

 昼過ぎに寿司を買いに行った後、夕方からは本を返しに図書館へ行ったついでの買い物。夜の散歩の時に夕方までに読みきれなかった本を夜間用のボックスに返すついでに散歩

5月21日(日) 自転車56分

 昼過ぎにTSUTAYAで雑誌や漫画を買った後、デパートでゼリーなどを買う。仕上げにスーパーでカツ丼を買って帰宅
DVD見た後、飯の前の買い物。洋服などを買い、最後はインター近くのスーパーで飯を用意するのが面倒くさい時用の冷凍食品を買った

6月6、7日(火、水) 自転車10分

6月10日(土) 自転車 約20分

 仕事終わりに図書館に行き、夜にツルハで買い物をした
 

 バーミンガムを「バーミングハム」って読むの気になってだけど、アメリカ英語だとこれであってるのか。違和感ありありだった。結局、2人の男の間で揺れる女医さんというのは女向けだし、最後まで何が面白いのか分からないままであったが、架空の街で暮らすドタバタ物として見ると、何とか見終えることができた。
ウィルソン・ベセルは典型的なイギリス系の顔だよね。

 おニャン子クラブ世代ではなく、当時のアニメでおニャン子のメンバーとは知らなくても、派生ユニットの歌がテーマソングだったため、そこだけ覚えていたことも。「ハイスクール奇面組」が好きだったので、ゆうゆのユニットの曲は良く覚えていた。

 さて、実は福永恵規って誰だっけ程度の知識だった私がなぜ、このCDを買ったかと言えば、「スケバン刑事3」を見ていたから。風間三姉妹が好きだったので、初期のエンディングテーマに使われていたのを覚えていたため。今と違って、私が子供の頃はネット検索って出来ないからね。
改めて、スケバン刑事3のDVD借りて来てみると、福永本人が出ていたことを忘れていた。本当は「スケバン刑事2」に出ていた吉沢秋絵のCDを買うつもりだったが、こっちにした。

 秋元康と後藤のコンビはいい曲作るね。

 疑惑の人物はもしかすると2つの3DSを駆使している。というのも、ある時は100日越えのデータかと思えば、ある時は59日のデータとなっており、100日越えの時は他のゲームともすれ違うのに対して、59日の時は鬼トレしか反応しないからだ。
そこで、私の場合はDS時代の脳トレともっと脳トレを引っ張り出し、そっちも一緒にやることにした結果、越えられない記録を越えた。

 負けまいとする気持ちがうまく作用し、漢字破壊は過去最高記録を大きく更新し、やっぱ脳トレ、鬼トレというよりはゲームに慣れることが大きいなと感じた。

370ce7d3.jpg


 8〜9年前にヤマダ電機で買ったアイロンは安さもあるのか、ほとんどアイロンかけた感じがせず、時間の無駄かと感じていた。勿論、安物でも私のかけ方が下手なのかと思い、ここは奮発して10,000円を超えるスチーマーを買うことにした。
コツみたいなのはあらかじめレビューサイトや検索ページで研究していたのもあり、意外とうまくいった。生地にもよるが、アイロンと同じ時間、または少し短い時間でもしわが取れるのがいいね。買って良かった。

 これにより、溜まりに溜まったシャツのスチーマーかけが楽しくなった。

bab43dae.jpg


 何年か前のネットのレビューだと、「使いにくい」、「ボタンが押しにくい」とあったため、買うのをやめていたが、最近のレビューだと内容が変わってきてるので買ってみた。
ボタンも押しやすく、反応も早い。ただ、肝心の再生や停止ボタンなとが一番下にあるため、その辺はマイナス要素ではあれど、私はPS3のSONY製のリモコンよりも使いやすいと感じた。

 ここ数年でHORIが商品の見直しをしたかもしれないが、レビューの評価と違っていた。まあ、基本的にこういうのは使いこなせない人は買わないことだと私は思うけど…。

このページのトップヘ