Mind Circus

雑記

2017年11月

浦和 0-1 川崎

 ACL制覇はしたものの、Jリーグではモチベーションのない浦和と、優勝のためには勝たなきゃいけない川崎だが、サブメンバー中心の割には勝てそうな試合であり、序盤の武藤のシュートが決まっていれば展開は変わっていたんじゃないかと思う。
いつものミスから小林悠に先制ゴールを許したものの、20得点と追い付かれ、さらに杉本に22点と得点王争いで抜かれた興梠だが、ACL疲れと酒飲み疲れがあるのか、試合には出てこなかった。

 終盤の槙野のヘディングと、ラストの川崎のハンドがPKになっていれば勝てそうな試合だったとはいえ、川崎負けると鹿島の優勝が決まるからまあ仕方ないのかなとは思いつつ、繰り返し反則した家長などにイエロー出さないし、川崎の審判に守られている感じは不満点。
まあ、Jリーグ見る機会がほとんどなくなったからいいけどさ。

浦和 1-1 アルヒラル

 事前の日本代表に5人も取られるという嫌がらせを受けたが、相手の守備の緩慢さをつき、先制したものの、後はほとんど防戦一方であり、マウリシオいない中、良く1点で済んだなと。代表疲れも見せずに槙野はいい守備を見せた一方、興梠、長澤などは代表疲れなのか切れがなかった。
アウエーの判定を受け、厳しめのファールされても相手にレッドカード出ないのは不満だったが。

 CF目掛けて正確なクロス通せるのはJリーグレベルだと中々なかったし、必ずサイドに送ってから、中央にクロスをあげると言うのはミシャ式の浦和らしくもあった。

 

浦和 1-0 アルヒラル

 先制され、一気に追加点を取られると終わりだと思いつつ、スタメン発表見たら、宇賀神スタメンでマウリシオがベンチだったので不安になったが、始まってみれば、相手が埼玉スタジアムの雰囲気に飲まれてしまったのか、それほどでもなかった。
後半、相手にレッドカードが出て勝利を確信したが、あわよくば点を取って勝ちたいと思ったら、ラファエル・シルバ怒りの一撃が炸裂。10年振りのアジア制覇となった。
相手のタイトルかかった時のメンタルの弱さといい、やはり、ここでもミシャの浦和が頭をよぎった。

 これで今年限りで浦和を応援するのは一区切りとしたいところ。公式の優勝グッズ見ていたが、イマイチ欲しいものがなかった。むしろ、去年の方が欲しいのあったが、まさかCSで負けると思ってなかったからなーw
24年間集めたJリーグの選手名鑑も捨てる予定だったが、古いゲームやる時に「こいつ、誰だっけ?」ってなった時に紙の媒体のありがたみがあるから踏みとどまった。

 不摂生による腹の膨らみは、運動と食べるものを工夫した結果、だいぶ戻りつつあるものの、油断するとまた同じことになるし、年齢的に厳しくなってきた部分も。それでもまだ体型戻せるのは男だからだろうね。
雪が舞うため、自転車ではなく、職場まで歩いて行く回数も増え、逆に元気になった。

 

11月19日(日) 自転車35分

 本当は雪が降る前に自転車活動しておきたかったが、よりによって雪が舞う日になってしまった

11月20、21日(月〜火):13分と11分

 雪が舞う天気だったので、自転車ではなく、歩いてみた。火曜は同じ距離を早足で歩いたので、ちとだけはやい

11月22日(水) 自転車6分

 日曜日に風の中を散歩したのと、月と火曜はいつもは使わない筋肉を使うという車社会の田舎者丸出しの足のピリつきがw
歩き回っていた高校生の頃や仙台に住んでいた頃はこんなんじゃなかったのになと…

11月23日(木) 自転車20分

 昼飯を買うため、セブンイレブンへ。夜はツルハで買い物し、寝る前にポストレンタルのDVD返すために郵便局のポストへ

11月24日(金):13分

 私の住んでる地域のごみの日だったため、早めに職場へ。その後は支払いのために銀行へ

11月25日(土):30分

 仕事終わりに歩いてセブンイレブンへ。つまみなどを買い、夜のサッカー中継に備えた

77435931.jpg

46a2f12c.jpg


 まずは2000円以上するわりには安っぽいのが気になったが、ポケットが多いので、家と店とを往復する程度ならこれで充分だろうと。ヤフーショッピングも当たり外れが大きいが、「ポイントが利用出来て、2000円程度なら」ってのが手なんだろうね。
これだと正直、モノマックスの付録の方が上な感じもする。

6d136cf1.jpg


 てかりを抑えるためのメッシュ。意外と使える。

 

30dafe16.jpg


 足首のサポーターがほつれて来たため、捨ててもいいが、もう少し使おうと思い、久しぶりに補修した。補修しただけでは布が取れてくることもあるので、糸で縫った。

4610670a.jpg

8a12e21f.jpg


 3000〜4000円くらいの安い財布、またはカードケースが欲しがったが、今は値段あてないような商品が多いため、それならば試しにモノマックスのでいいやというくらいの気持ちで買ったら、意外と安っぽくないので良かった。多少の糸のほつれなどはあれど、1000円以下だとこんなもんだろう。
ちょっとした買い物ならば、家の鍵とコンビニのカード(nanacoなど)と、チャージするための5000円くらいあれば外出できるのがいいね。鍵入れと財布と持ち歩くの面倒になっていたからね。
欲を言えば、内側にポケットがあればすっとカード取り出せるのになと。

 

 実は、本当は11月号が欲しかったのに、早々と売り切れていた。また似たような付録を開発するだろうし、次に期待。

 その前の時代はパソコンを使っていたが、PS3を買ってからはPS3でCDを録音し、SONYのウォークマンSシリーズに音楽を入れる時用にと、ATRAC 96で録音していた。

しかし、

レンタルしたCDを録音したファイルをメモリーカードに移し、試しにスマホで聴こうとしたら、ATRACやaac方式のフォーマットは対応と気づき、検索した結果、レンタルしたCDはmp3方式にし、後からのことを考えて、SONY以外のラジカセで聴けるように録音し直した。

 

・コピー

 ATRAC 96ならまだしも、10年以上前にパソコンで録音したのはwmv方式かつ、Victorの音楽プレイヤーで聴くために、64まで落としたものもあり、中にはmp3方式があるなど色々と混在していており、暇がある時に少しずつ、録音し直するハメに。
まあでも、今はwifi使って、PS3で録音すれば早いし、そんなに苦にはならないけどね。その前はちまちまMD使っていたんだなと。時代の変化は恐ろしいな。

ad04a4eb.jpg


 食事の時にたまにペットボトルのお茶を買うのだが、2,000リットルのは飲み過ぎる原因になるので、今年に入ってからは500とか600のをたまに飲む。おかずを買うくらいなら、お茶で腹を満たす意味もある。
だが、ペットボトルだと割高のため、基本的には伊藤園のを急須で飲む。

ef1bb1c3.jpg

74068601.jpg

0b9676f7.jpg


 10月に出た新品のA40シリーズの青が欲しかったが、A30シリーズの32GBが値崩れしたため、ヨドバシ.comで25.330円で買った。ちょうどヨドバシの配送が遅配している時期に頼んでしまい、1週間もかかって到着。
タッチパネルのために操作しやすく、バージョンアップ前は動作が遅いと悪評があったが、今の出荷のはバージョンアップ後の製品のためか、動作は早いものの、起動が遅い。

 ハイレゾではないため、音はそんなにいいとは思わないが、色々とプレイリスト作れるし、早速、使いこなしている。

42b891a7.jpg


 2年近く使った仕事用のペンケースがへこんできたので、新しいのを買った。新しいのと言っても色違いなので、新鮮味はないものの、やっぱ新しいと使い込まれてない監事がいいなと。

 

9a5946b2.jpg


 メーカー名とマークが白いのが古い方。

このページのトップヘ