Mind Circus

雑記

2018年09月

12章 ダキアの盗賊

 リフィスは疲労で出撃出来ず、サフィの杖がAではないため、ワープが使えずに苦戦した。しかも、民家は前のマップで「子供を逃がしていればアイテムを貰える設定」だとは知らず。
ワープ使えるまで、下のルートをナンナで倒し、ラーラは森などに待機させ、敵を蹴散らした後にラーラをカリンでかつぐ計画だったが、セイラムのスリープにやられ、上ルート担当のダグダ、オーシン、中央のサフィを守らせるための前備えにしたブライトンらを眠らされ、マップ上の民家を訪ねることが出来ず、何回もやり直し。

 何回か失敗した時にセイラムをマリータで捕獲に成功したことがあったので、マリータは距離をとりつつ、セイラムと対決。今度は下ルートはアスベルで引き付け、上ルートは仲間を縦にしつつ、カリンを突破させ、民家訪問。
コルホはまずはラーラで盗み、万が一攻撃されないようにラーラをかついで、安全圏へ移動させ、アスベルとリフィスで離れたところから攻撃し、コルホを倒した。

ようやく、クリア!

 

 したのだが、次の外伝はサフィがいないとティナを仲間に出来ないと知り、ガッカリ。杖振りまくって、疲労で出撃不可。仕方ないのでやり直し。リフィスもサフィも使えなかったが、要領を覚えれば意外といけた。下はアスベルとナンナが担当し、民家の訪問役はラーラ。
上ルートはブライトン、ダグダ、オーシンがカリンの進む道を作る縦役。サフィの代わりにはオーシンとの支援関係を使うため、弓使いのタニアを入れた。何回か失敗した後にようやくクリア。

 ワープやレスキューを使わなくてもクリア出来たのは大きいものの、このシリーズは丸腰が出来ないため、武器ないと捕獲されてしまうので、経験値が少ない仲間にトドメをささせるのは難しい。ましてや、この章は20ターン以内でないと、次の外伝に進めないと攻略サイトで学んでいたから。

DSC_0004

 17〜18年前にも似たようなの持っていたのだが、捨ててしまったので、新たに買い直し。開ける部分が固いが、自己紹介用に何枚か入れる分にはちょうどいい。
使い物にならない営業マンが地方に回されるという悪循環のため、やんわり指摘していく作業開始。

DSC_0005

 ペーパータオルの分野だけに、ちょっとしたものならDAISOでもいいかなと思ったが、ケチらずにメーカー品のを買えば良かった。

 

DSC_0006

 すのこの買い足し。押し入れを有効活用するために、ミニサイズのも買った。コミックのサイズにちょうどいい。

DSC_0007

 32センチもあれば充分かと思って買って来たものの、押し入れの上だと届かない、悲しき日本人の背の低さであった(^^)

DSC_0003
DSC_0006

 去年、マックハウスで半袖のワイシャツを2着買ったが、今回は片落ちした物を投げ売りしていたため、少し迷った後にゲット。青のチェックが欲しかったけど、田舎だと悪目立ちするからやめた。


DSC_0004

 DAISOの216円の洗濯ネット。仕分け出来るので買ってみた。半袖のYシャツを洗う時にちょうど良さそう。

 

DSC_0003

 三角シェルフと2段階伸縮コップ・ボトル洗いは買い足し。家用に。



DSC_0003

 またまたコレールの皿を買った。今度は会社用に数枚。大きな段ボールで届いたからびっくりした。
 
DSC_0005
DSC_0004

 ブルーグレイスの12センチの小ボール。この模様はあんまり売れないようで、安くなっていたので、この機会にと買った。

 

DSC_0006

 後はふた。コレールだとレンジでラップしなくてもかなり温かくなるけどね。一応。

DSC_0007

 Homacで見つけた498円で2足セット。これを2つ買った。押し入れの収納を縦に並べてみると、分かりやすくなり、どこに何があるのか見つけやすかったものの、外が暗くなってしまい、途中でやめた。日の光が差してる内に終えたかったのだが、捨てる物が見つかったので、まあ次への課題とする。

このページのトップヘ