夕方、仕事が終わってからゲオにゲームを売りに出掛けた。途中、変な外人に声を掛けられた。キリスト教の勧誘だった。興味はないが、日本語が上手かったのでしばし観察。
が、深入りすると面倒臭い事になると困るから、英語で「これからバイトがあるんだ」と嘘をつき、話しをぶった切った。

 日本語が上手かったから日本語でも良かったんだろうけど、英語の方が話しも早いだろうと判断したから。英語は直に自分の感情を伝えられるからいい。日本語だと説明が長くなったら嫌だしね。

最近は地道に英語の勉強していて良かったよ。パッと断る為の嘘が思い浮かんだから。

 トレーニングもそうだし、英語の勉強が役に立った。今年、頑張ってた事が何気に生きてるのが嬉しい。

 

【今朝の起きた時の話:蚊にさされたの巻】

 サッカー見てたら眠くなり、試合終了と共に力尽きた。さっき、目が覚めたのだが、体が痒いのなんの(苦笑)
電気を付けて見たら、脚が何箇所も蚊にさされてる。脚は自転車で鍛えてるから食い甲斐があったんだろうなぁ。左右が1づつ、左足が5〜6箇所と派手にやられたらしい。

 よく見たら、肉付きがいいところばっかりさされてる…。窓は閉まってるのに何処から侵入したのだろうか?換気扇からかな…。やれやれ。