さて、目的地はザ・モール。長町へ行く事に決めた。元ベガルタの山田氏のパン屋を見てみたかったのだが、
雑誌でチラっと見た程度なので具体的な場所が分からない。もしあっても食べれないし、仕方ないので諦める事に。

 本屋、CD、電気、ゲームコーナーなどを回りつつ、ヨドバシや地元の電気屋と値段が違うか研究していた。
後は携帯コーナーで次に換える予定の機種の操作確認。

 長町→愛宕橋→五橋を駆け抜け、Aブックに入ってみる。前は本とレンタルビデオ屋だったが人気がないらしく、
本のレンタル、ビデオの安売りなどかなりヤバイ状態。この様子だと次に来た時はもうないかもしれないな〜と。
また一つ、昔、通っていた店がなくなってしまうのか?

 11時前、ようやく東口のヨドバシカメラに到着する。あんまり動きたくなくなったのでじっくりヨドバシ探索。
此処でも様々な電化製品の値段研究をしていたのだ(笑)

 さて、欲しかったゲームが中々、見付からなかった。何だかレイアウトが変わってからは探しにくい印象を受ける。
ソニーの密閉式のヘッドフォン「NUDE」が欲しかったが、店員がレジにいない。
様子を見に行ったら、裏側で店員二人ともがそれぞれ客に商品説明をしている。

 西川きよしの長男に似ている店員に声を掛けたら、嫌そうに「裏側のレジでお願いします」と言いやがるが、
「裏側のレジはお前の担当だろうが、このアホンダラ!」
何で呼ばれてるのか気付けよ。お前はマニュアル人間か!

 朝の怒りも手伝い、心の中ではブチ切れ状態。だが、私はくそガキではないので冷静に言葉を選ぶ。
「今、レジに誰もいなかったんですよ」と淡々と言った。
ようやく分かってくれたらしく、急に態度が変わった。

 勿論、ちょうど飯時で店員の数が足りなかった事や、音楽コーナーの裏と表へレジを配置する方法の問題、
私の店員の呼び方にも問題はあったのかもしれないけど…。

 最後は、携帯コーナーへ。フォーマへの買い替えなのか、やたらと店員が慌ただしそうに動いていたのが印象的。
私は機種変更する時の為に情報集めに夢中だった。

 第一、ヨドバシなら携帯を買ってもポイントが入るし、次に仙台に来た時にでも機種変更しようかと目論む。
その頃にはボーダフォンのポイントも溜まるだろうから。

 その後、通路内に出来たマツキヨに入ってみたが、規模が小さい為、欲しい物は売っていなかった。
なので、ダルマ薬局まで行き、飲み物などを買った。

 店の前の椅子に座ってたら頭のおかしい車がやって来て、まるで自己主張するかのようにエンジンをブンブンやってた。
自分の中では力を誇示してカッコイイつもりなんだろうが、ハタから見ると単なる馬鹿でしかないのは分かってる?
ウチの地元にもエンジン音でしか威嚇できない馬鹿がいる。

 次はチャリをヨドバシに止めたままネットカフェへ。二時間程、自分のサイトの更新、ネットサーフィン、
おまけで貰ったパソコン用のディスク閲覧で終える。

 外へ出たらかなり雪が降っていて相当、寒かった。雪に埋もれてしまい中々、チャリを発見出来なかったが、
単に私が置いた場所から勝手に移動させられていたのだ。それでいくら左側を探してもなかったのだった(涙)

 寒いので急いで薬局でお茶を買い、セブンで飯を買った。自分では急いでるつもりでも路面の凍結+吹雪の為、
中々、西口の東横インまで行けない!

 セブンのパスタ+ハンバーグを食ったが既に冷えていた。おいおい、温め時間が足りないんじゃない?
セブンらしく味は良かったが冷たいのが悔やまれる。そして、買った物をチェックしながらテレビを見てたら、
何処もこの雪の話題で持ち切りだった。無理もないか。

 最後はじっくりと風呂に入りテレビ見てから寝たが、何だかいろいろあったからか、かなり浅い眠りだった。