これは私が好きな子♀の話じゃなくて、私の高校の同級生♂の話なんだけど、以前は構ってちゃんぶりがハンパなくて、しょっちゅう相談メールが飛んで来ていたほど。

それが3〜4年前のある時期を境にぱったりと連絡が途絶えた。

まあ、仕事が忙しいのかもしれないし、特にこちらから連絡することもなかった。

しばらくして、

 今度は携帯の充電がしょっちゅう切れるとか、電池の減りをやたらと気にするようになった。
その原因は携帯電話の使いすぎ。どうやら、とあるSNSにどっぷり漬かり、現実を捨て、ネットの世界の人間関係を大事にするようになったからだった。
女の子みたいな名前にし、アバターも女の子キャラ。一言コメントすれば誰かしらが構ってくれるんだから、そりゃ彼にとっては天国なんだろう。

 そんな彼は実態のないモノに課金しまくり、毎月の請求額がかなり行った月もある様子。ゲーム内で課金武器を買えばゲームは楽になるが、課金するクセがつき、止め時を失ってしまったらしい。
寂しがり屋の人ほどハマりやすいSNSの闇の部分。アバターをほめられたことに味をしめ、課金してさらに豪華絢爛なアバターを買う。その繰り返し。
出口のない迷路にハマった人を食い物にしているSNSの運営会社も多いため、「ゲームが無料」って言葉に騙されないで!

 以上、福永記者からのレポートでした。なんちゃって(苦笑)