http://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/

http://www.geocities.jp/chirimenyugido/game_nintendo/fire_emblem/fe_top.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hyunkell/

 他にやりたいゲームがあったが、アンバサダーのファイアーエムブレムに大ハマリ。私に向いてるゲームで良かった。
何だか、GBAのFFタクティクスにハマってた日々を思い出した。目標は味方を一人も死なせないことなので、かなり時間がかかりそう。

 

《12月16日》

 「序章 ルネス陥落」を試しにやってみたが、最初の台詞パートでやめそうになる(苦笑)
理由は早くバトルをしたかったから、説明はどうでもいいと思ってしまったから。

《12月17日》

 「第1章 脱出行」は難無くクリア。「第2章 守るべきもの」でフランツが死に、やり直し。2回目はうまく行った。


《12月18日》

 「第3章 ボルゴ峠の山賊」では、バスバの山賊団にロスが2回、ギリアムが1回殺されてしまい、その度にリセット。
味方が死なないように進めるのは神経を使うが、クリアした時の達成感は他のRPGとは別物。

《12月19日》

 前日の反省を生かし、孤立しないように戦った結果、「第4章 異形の者たち」はリセットなしでクリア。ただし、何人かのHPがぎりぎりだったが…。

《12月20日》

 「第5章 帝国の影」では大苦戦。

・ナターシャがヨシュアにやられる
・ネイミーが弓兵にやられる
・ヨシュアを倒してしまう

《12月21日》

 5章をやり直すが、何回やってもヨシュアを仲間に出来ないまま…。ゼトで倒してしまったパターンが何回も。

《12月22日》

 今度は色んな仲間を楯にしつつ、ナターシャをヨシュアに近づけ、ようやく仲間にすることに成功。
やっと終われると思ったのもつかの間、ネイミーが闘技場で死亡。やり直すハメに。