何度も失敗してはやり直しているが、飽きる気配なし。集中力が落ちてるとは言え、好きなジャンルならまだイケるな。
色々と調べてみたら、シリーズ経験者にとっては、聖魔は簡単な部類に入るらしい。初心者の私にとってはシリーズの入口がこれで良かったのかも。

 何回も敵中に入り込みすぎてしまい、孤立して集中攻撃をくらって死亡してるので、何人かセットで進軍するクセをつけないと。
味方がすぐに死ぬのはリアルだが、他のRPGに慣れてるとイライラしてくるな(苦笑)

 

《12月23日》

 何回もやり直しを繰り返した結果、誰も死なずにヨシュアを仲間にし、5章をクリア。

《12月24日》

 エイリークの兄エムラムが強いので、「5章外伝 砕けぬ心」は何なくクリア。
しかし、今思えばオルソンはこの外伝だけのキャラなので、持ち物を預かってからボスを倒すべきだったな。

 「第6章 憎悪の泥濘」、「第7章 水城レンバール」はメンバーを入れ替えつつ、何回目かでクリア。

《12月25日》

 「第8章 陥穽 そして」は増援部隊であるエフラム、フォルデ、カイルらが敵にやられるを繰り返した結果、結局はゼトを盾にして進む方法に代えた。
しかし、コーマを入れ忘れ、宝の回収が出来ず。

《12月26日》

 今度はコーマをメンバー入りさせ、ゼトに運搬させる。ボスはゼトで削り、ヨシュアに倒させた。
分岐はエイリーク編を選択し、しばらくの間はフリーマップでレベルを上げる作業に。

《12月27日》

 塔やフリーマップでひたすらバトル。今まで出番がなかったメンバー中心に鍛えた。その甲斐もあり、ロスが戦士に転職。

《12月28日》

 フリーマップで敵陣に切り込みすぎてしまい、ロス、フランツなどが死亡。その度にやり直すハメに。

《12月29日》

 フリーマップと塔でのバトルを繰り返すが、敵陣に深く入り込み過ぎてしまい、ヴァネッサ、コーマ、フォルデなどが死に、その度にリセット。