不定期更新。聖魔に区切りをつけた後、ごくたま〜にやっていた。
3DSの新作を買ったために、終わらせてしまいたかったが、仲間を死なせたくないというポリシーが曲げられず、7章で停滞していた。

 

《6章 ファイアーエムブレム》

 狭い場所にジェイガンを盾にし、敵の攻撃を食い止めていたが、すき間からナバールが死亡。やり直し。
次はレナのワープを使い、シーダを盗賊の元へ転送。奪われた宝を取り返す。順調にボスまで来たが、ナバールが犠牲になる。

 そのまま次に進むことも考えたが、リセットし、1マス離れた場所からマリクでボスを倒す。

 

《7章 レフガンディの罠》

 ナイトキラーを持った増援部隊にやられ、ビラク、ロジェ、ザガロなどが大量虐殺される。リセット。
次は弓隊を多めに配置し、すき間を作らないように固まって移動していたが、ゴードンが死亡。仕方ないので、そのままクリア。やはり、とどめはマリクが担当。

 やり直してみたが、今度はジュリアン、マリク、ロシェなどがやられる度にリセット。ロシェは2回くらい死んだ。
気を取り直して、本体をDSi LLにチェンジ。壁を作りながらやったら、誰も死なずにクリア。

 

《8章 港町ワーレン》

 仲間になるはずのキャラを殺すところだった。後、一撃で倒せるって時に名前があることに気づき、誰で仲間になるかを調べた。

 ボスはマリクの魔法に弱かったが、増援の多さにやられ、ゴードン、レナなどが大量に戦死した。
レベルアップのために増援を相手にせず、さっさとマリスで制圧するべきだった。

 増援を無視すれば簡単なので、魔法使いのマリクとウェンデルでボスを倒し、増援を適当にいなし、さっさとクリア。