エルヘブンを抜けたはいいが、次の目的地を忘れ、仕方なく攻略を参考にし、地下遺跡の洞窟を目指す。ここも迷路を忘れていたので、やや手間取ったが、経験値稼ぎと割り切ってひたすらバトル。
その後は迷いの森を抜け、いざ妖精の城へって展開だが、場所を忘れた。何処かで見た記憶があったため、攻略を頼らずに世界中を魔法のじゅうたんで飛び回り、ようやく見つけた。

 途中、ドワーフの洞窟でザイルを仲間にし、ようやく「盗賊のはな」がつかえる仲間が加入した。ゲマで苦戦し、レベルを上げながら、ゴールデンゴーレムを沢山倒し、武器や防具を買った。
ようやく、ゲマを倒した後はやや駆け足。死んでもいいやくらいの気持ちでやってたら、あっさり教壇のボスをやっつけてしまった。

 デボラを石から戻した後は家族旅行をし、台詞集めをしたものの、台詞がない場所も多くがっかりした。そして、デボラの台詞はブラックすぎた。
さらに後回しにしていたブオーンを倒し、山奥の村で取り忘れがあったことに気づく。ビアンカの家の下に入るのを忘れ、デボラと結婚した時に貰うはずだったプレゼントを今頃受け取る…。前回も書いたが、「盗賊のはな」を持ってるキャラがいなかったのもあれど、何回もやったソフトだけに探索が甘くなっていたΣ(ノд<)

 

《攻略サイト》

 何回もやったゲームとはいえ、何年も経つと既に忘れている部分も多い。強い武器や防具の店がなくて困っていたが、サンタローズを忘れていた。後、天空の鎧を取らずに教壇のボスを倒すなど、左右の部屋を確認しなかった。
まあ、たまには攻略サイトに頼らず、ひたすら迷うのも醍醐味だな。そもそも、昔はネットなんかないし、詰まったら誰かに聞いたり、本屋行ったり、クリアするまで何回もやった訳で。