ラストスパート。他にも見たいドラマがあるため、早く見終えたい気持ちと格闘中。ネタバレ注意。

 

《15話》

 事件の夜、オデルがランドリーとミンディが密会している部屋に現れ、ランドリーに対して「君はもう終わりだ」と脅していたと判明し、オデル殺害容疑でランドリー教授が身柄を拘束されたが、証人が現れ、ランドリーは釈放される。助手のティムはランドリーの無実を証明するため、ヴェロニカと一緒に証拠探しをすることに。
だが、その間にランドリーはミンディを殺してしまう。ランドリー逮捕により、犯罪学の授業はティムが担当することになるが、学生等に乗せられ、よりによってランドリー事件のことを題材にする。そこで口が滑ったティムは真犯人しか知り得ないことを話し出し、ティムが逮捕される。オデルを殺したのはティムだったのだ。

 一方、ローガンはパーカーと付き合いたいんだとヴェロニカに報告。残酷な展開に…。

『感想枠』

 ティム役のジェームズ・ジョーダン、2ndシーズンのラッキー役に続いてまたも犯人の役ってなんだよ、それ。さらに、何でもヴェロニカの身近な人間が犯罪に関わっているってのはむちゃくちゃだΣ(T▽T;)
後、ローガン!元カノにそんな野暮なことを報告しちゃダメだろw

 

《16話》

 ユダヤ系のレストランに嫌がらせが相次ぎ、依頼に来たアミラの母。キースが保安官代理をしているので、ヴェロニカが調査を担当することに。ペイント弾を撃ち込んだワルガキ達は直ぐに判明。ネプチューン中学の生徒だった。罰としてヴェロニカは彼等に掃除をさせる。
しかし盗撮魔は他にいた。これはアミラがユダヤ人と付き合っていることをよく思わないアミラの許嫁ナシール。兵士だった兄が戦争で車椅子になったため、アラブ人を憎んでいた。
テロリストの総本山がアミラの家のレストランだと勘違いし、逆恨みしていた…。

 事件解決後、ヴェロニカは嫌々ながらもウォレスとピズを従え、元カレであるローガンと友達パーカーのパーティーへ。こともあろうに、ローガンは元カノに新しい男をあてがおうとする始末。
その上、ヴェロニカが彼氏の振りを頼んだ相手はピズ!見兼ねたウォレスは、「ピズはヴェロニカのことが好きだから、残酷なことをするな」とたしなめる。
ピズを追い掛けたヴェロニカは、エレベーターの前でピズとキス。その時、エレベーターが開き、ローガンがその様子を見ていた(^_^;

 元カレの前で落ち込んだ姿を見せたくなかったヴェロニカ。ピズとキスしたことで、ローガンとの関係がどう変わるか?

 

『感想枠』

 ローガンもローガンだし、ヴェロニカもヴェロニカ。そんな描写が多い3rdシーズン。クレモンス校長かワンシーンだけ登場するなど、過去のキャラが出てくる辺り、ネタ切れ感が半端ないぜ(ノ-_-)ノ~┻━┻
毎回、ヴェロニカの同学年や教授らか犯人で、彼等が次々に逮捕されたり、殺されたりするからこうなるで…。日本の漫画だと金田一少年的な(^_^;)