Twitterのつぶやきのまとめ

 今は陸の孤島ことTBSが見られないでお馴染みの秋田住まいだけど、昔は宮城県民だった私。宮城は、テレ東ないからアサヤンが何週も遅れていたのが悔しかったな。後、元祖おっはー(おーはー)が見られなかったこと。香取慎吾の方しか知らない。山寺宏一は宮城の人なのにね。
後、プロレスファンに言わせれば、宮城県はプロレス中継が秋田、山形よりも遅れてるとボヤいてた。当時の宮城は、独自の番組を良く作っていたため、放送が遅かったんだろうね。今は知らないけど。

 90年代はまだ岩手、山形にはフジ系がなかったから、友達にフジの人気ドラマを録画したビデオ貸したことある。当時の秋田はTBSのドラマを沢山ネットしてたらしい。
一方、福島の県境ではテレ東見られると聴き、羨ましかった記憶が。

 私が秋田に引っ越してからは、年々、TBSのドラマのネットが減ってる。前は2時間ドラマも買ってきてたはず。
いつしか金八すらやらなくなり、金曜ドラマは数年遅れで放送されることもチラホラ。そんな中、テイクファイブは早い方だった。

 青森にはフジ系ないけど、数ヵ月遅れながらフジのドラマをかなりネットしてるね。後、フジのバラエティーやる変わり、TBSの番組潰してるのが何かウケるね。結局はTBS自体が不調なんだよね。かつてのTBSの栄華は今や昔。栄枯盛衰、盛者必衰、落日の風林火山って感じ。
でもね、青森出身の友達に言わせれば、「学校から帰るといいともが見られたんだ」と前向きだった。確かに、ワンセグない時代だけに、学生だと昼の人気番組見られないからね。さすがに生放送を録画してまで見ないし。

 景気が良かった80、90年代はフジテレビやTBSのドラマ、HEY!HEY!HEY!に電波少年などが流行り、みんな見てる人気番組を見てないと話題に乗れないのは昔も今も変わらないよねw
周りに流され、自分ってものがないのは実に日本人らしいなと思うけど、それは私がマイノリティーだからかな(^^)

ここで思い出したのは

「 一般市民よ平凡な大衆よ さぁ コマーシャルに酔って踊ってくれ」
(ミスチル桜井の皮肉が炸裂する「傘の下の君に告ぐ」より)


 

『東北トップは?』

 震災前まで東北トップの所得は福島。次は宮城。後は山形、岩手、下位を争うのが秋田、青森だね。市では断然、仙台市がトップだった。
規制緩和、リーマンショック、大震災などもあり、今の盛岡は30万人を切った。逆に秋田市は雄和と合併し、30万人以上いる。

 そんな秋田市だが、街が衰退し、買い物する場所が分散されてしまい、今では県南の大仙市大曲やまで行く人も増えた。
かつては秋田市に買い物人口が集まったのも昔の話となってしまった。

 最後。宮城は、地下鉄があるとはいえ、当時は上下線しかないし、みんな高いからって乗らなかったな〜。タクシー相乗りした方が安いし。でもね、仲間たちみんなで一番町に酒飲みに行くときは地下鉄使った記憶が。
今と違って、榴ヶ岡公園の辺りはJRが地上に線路があった頃の話ね。