シーズン11 《2011年10月〜2012年3月》

 まずスペシャル版でマリコの父で所長である榊伊知郎(小野武彦)がいなくなり、これにより、日野(斎藤暁)が科捜研の所長に。たまに出る「マーちゃん」が聞けなくなっちゃった。
さらに対立していた父が余命一年となったものの、過去の出来事から父に会うことを躊躇っていた乾(泉政行)だが、マリコに諭され、父のために仕事を辞めた。乾の設定は今の宇佐見(風間トオル)とも被るな。

 変わりはゆとり世代丸出しのいい加減な相馬君(長田成哉)だが、まだ役に慣れていない気がする。
日野役の斉藤は福島のおっちゃんなので、「そうま君」って言い方が訛ってる。

 

シーズン13 《2013年10月〜12月》

 急に話が始まるし、CM飛ばすと42分くらいしかない回が多く、変だなと思い、検索してみたら、19時58分スタートになったのに、テレ朝(関東)以外の一部の地域では20時から始まるため、最初の2分が見られないのか…。地上波で見るのやめよ。
今後は、BSでの放送を待つわ。初期のマリコは城丸(伊藤裕子)らと対立するような暴走オバサンキャラだったのに、最近のは真面目でつまらんし。変人キャラ担当は相馬君だね。
吉崎(奥田恵梨華)の代わりに入ったネカフェ難民のパソコンオタクの涌田(山本ひかる)が「キタコレ!」って言ってたけど、数年前に2ちゃんねるで騒がれてた子だよね。