セライナ、グレン、ヘイデンらを使い、ヴェルニの搭でレベル上げ。ついでにレナック、コーマで宝を回収。残りのキャラは支援付けるためにくっ付けておく。
その後、メンバーを代えてラグドゥ遺跡に挑む。3階まではルーテ、ナターシャで順調。4階も簡単かに見えたが、楽勝過ぎてすき間を作ってしまい、盾役がいないところからレナックがゴーゴンに攻撃され、戦死してしまう。これで1時間ちょいが無駄に…。

 そこでパスがあれば最も安く買える斧を沢山買い込み、斧が使えるカイル、ロス、ギリアムらを使い、遺跡に挑む。この時のアイテムを売り、レナックのステータスを上げた。
気を良くして、次は何処まで進めるかに挑戦。1、2階は斧使い、3、4階は魔法使いを出陣させ、楽勝。以前、ロスが死んだ5階の大広間では魔法防御弱いのは出さず、エフラムとエイリーク、ジスト、アメリア、ターナら主力を使い、危なげなくクリア。

 初の6階はゴーゴンに加え、敵の増援が大量に出て来た上、ラーチェルが死にそうになったため、ジスト、ターナを盾にして、コーマ、レナックで主な宝を盗んで退散。
その宝を売った金が合計で2万くらいになったので、HPが少ないキャラのために天使の衣を買い込んだ。

 そろそろ、フランツのステータス上げて、アメリアと夫婦で出撃させたいところ。遺跡で使うことを考えれば、アメリアはジェネラルにすべきだった。力が23では敵を一撃で倒せないのがネック。壁役にはちょうどいいけど。

 

「時間のロス」

 ドラクエなどとは違い、戦死すると生き返らせないため、やり直さないと行けないのはネックであり、こないだ無駄にした2時間と今回の1時間があればドラマが3本見られたのにとも思ったが、ゲームの楽しさはドラマ消化とは別だからね。
むしろ戦死を繰り返したことでコツを覚えたのは良かった。いつかは遺跡をクリアしたいけど…。