◇宮城野区 みやぎのく
◇青葉区 あおばく
◇若林区 わかばやしく
◇太白区 たいはくく
◇泉区 いずみく

◇愛宕橋 あたごばし
◇五橋 いつつはし
◇長町 ながまち
◇大和町 やまとまち(「だいわ」と読む場所もあり)
◇土樋 つちとい(青葉区土樋と若林区土樋がある)
◇上杉 かみすぎ

 

ヨドバシカメラ仙台店(マルチメディア館)

 本家は新宿西口にある有名なカテゴリーキラー。仙台駅の東口に2階建てかつ、巨大な駐車場を持つ。昔は西口と代々木ゼミナールの隣に古臭い店舗があった。
さくらや、Laoxを閉店に追い込み、一人勝ち状態となる。

 

Laox仙台店(ラオックス)


 ヨドバシのライバル店で目と鼻の先にあった。大型ワイドビジョンが目印で、90年代後半に仙台に進出。本家は秋葉原にある。開店当時は活気があったが、しだいに衰退していった。
結局、ヨドバシには勝てず、規模を大幅に縮小して、営業を再開したものの、2003年9月30日がラオックスの命日となった(笑)


 
さくらや

 ご存じ「安さ爆発、さくらや」のCMで有名な店。97年、西友が「ザ・モール仙台長町」を建てる為に移転し、空いた店舗をそのまま利用し仙台に進出して来た。

 その為、店内が汚くお客さんからは不評だったのは当然か?ヨドバシ、ラオックスとの家電戦争に破れ早々と撤退。現在、さくらやがあった場所にはイービーンズが入っている。

 

ボーダフォン・ショップ(旧J-PHONEショップ)

 数年前にクリスロード内にある空き店舗に入った。かなり店内が綺麗な上に、ゆったりとした広さを誇る。
2001年の9月頃まではデモ機からメールや電話を掛けたり、店員の許可を得なくてもパソコンでネットが出来たのだが、マナー面の問題が大きかったらしく現在はサービス廃止。

 ただし、店員の許可を得さえずればパソコンを使えるし、テストとして数分間なら通話に使わせてくれるようだ。

 

東横イン

 いわいるサラリーマン向けのビジネスホテル。ホテル代に含まれている朝食サービスは種類が豊富。駅前に3店舗もあり、西口に1つ、東口に2つ。
しかし、全体的に接客がギコチないのが大きなマイナス要素か。

 

丘のホテル

 2002年に完成したばかりの新しいホテル。
ベットが大きい為に寝相の悪い人でも安心して眠れる。しかし、その分だけ部屋が狭く感じるのはご愛敬。

 

セブン・イレブン

 コンビニ業界ナンバーワンの売り上げを誇る店。他社の売り上げを足してもセブンの売り上げには勝てない。ふっくらおにぎりを流行らせたのはセブンである。店舗は、ほぼ関東圏に集中している。

 

スターバックス(略してスタバ)

 最近、急激に店舗を増やして来たコーヒー屋。仙台駅にもそれぞれ1階と2階に店がある。他は長町など。値段はやや高めだが美味しい珈琲が飲める。

 

ミルキーウェイ

 ダイエー系列のファミリーレストラン。市内に多い。安さが売りなので比較的、学生や若い目の客が多い。ドリンクバーやサラダバーが人気の秘密か?

 

ザ・モール仙台長町

 驚異的な売り上げを誇る巨大なショッピングモール。全国レベルでもかなり売り上げの上位に入っている。いつ行っても物凄い数の人がいる場所である。

 よほど資金に余裕があるのか、長町の土地が安いからか?次から次へと店舗が拡張されている。

 

まんみ

 ザ・モールのフードコート内に入っているラーメン屋。ラーメンやチャーハンの味は中々のもの。