13章 城塞都市

 グレイドを救出するため、ワープさせようにも頼みのサフィが疲労で出撃出来ず、カリンで無理矢理突破しようものなら、ロングアーチの餌食となる始末。そこでフィンなど騎馬系のユニットで助けに向かう作戦に。
手前のアーチはアスベルに、ラーラの踊るでアスベルを2回動かすことで撃破。アスベルの直ぐ近くにカリンを待機させ、次は崖の上にいるアーチを倒す。その間に騎馬系やアスベルらは先を急ぐのだが、リフィスやラーラがアーチと弓兵や右側からの増援に狙われ、死亡。

 そこでラーラをナンナに護衛させつつ、フィンを外し、フレッドを使うことに。運良くフレッドやターラが2回動けると騎馬系を一気に進めることが出来、途中、グレイドの周りにいる兵士を生贄にしつつ、アスベルとナンナ、フレッドで敵を蹴散らす。カリンはアーチ兵を担当。
しかし、この方法だとリーフ、ラーラ、リフィスらが取り残されるため、ラーラがやられたことも。そういう時はバーチャルコンソールなので、セーブしたところから直ぐにやり直し。

 ボスのリストをアスベルで倒すと、退却する部隊がいたため、油断したら、そこから何人かやられ、やり直しを繰り返す。アスベルとナンナで敵の増援に蓋をしつつ、他は順番に退却。ようやく、クリア。途中、試しにリーフだけ退却したら、当たり前だけど他のキャラは次の章にいなかった。
ここは比較的簡単なステージかと思いきや、ナイトプルーフ取るの忘れていたようだ…。仕方ないので、直前のデータでやり直し。何回もやり直した後、マップ左下の敵をようやくカリンで捕獲に成功し、民家訪問したのはいいが、退却の時が大変なんだよな。壁を作りながらも徐々に退却しつつ、最後はラーラとリーフを退却させ、やっと終わり。