15章 二つの道

 マリータはこのシナリオまで温存していた。引き続き、ナンナとリフィスを休ませ、代わりにパーンとブライトンがメンバー入り。左側を目指すだけの楽勝なシナリオかと思って始めたが、開始して直ぐに飛行系ユニットで仲間を運び、山を越えて、民家を訪問し、かつ左側の民家を訪問しないと敵のマウンテンシーフに破壊されてしまい、やり直し。今度は左右と山の内側とユニットを分けて進軍したら、回復役を入れるの忘れて、やり直し。
そこでカリン、ディーンだけではなく、エダも出撃。ブライトンを外し、ティナを入れる。運搬を繰り返し、ダグダ、オーシン、トルードらを残し、後は教会や民家を訪問する戦法に。下に残した3人はひたすら捕獲を目指し、武器を奪う作業。

 弓兵が多いと、飛行系はうかつに進めず、リフィス、オルエン、パーン、ラーラ、ティアなど、民家方面に向かったメンバーが敵の増援に耐えられなくなってきたので、頃合いを見て、3人を山の内側へ。捕獲しきれない時は仕方なく倒したり、パーンが反撃で倒してしまったことも。
ラルフを仲間にし、順調に武器を集め、そろそろリフィスを教会に訪問させようかと、砦からの増援を防ぐため、何人かで占拠していたら、11ターン目を過ぎてしまい、シャナムが出てこず、やり直し。途中のデータがないため、最初からだったが、要領を覚えれば簡単。だが、増援はうざい。

 無事にマリータが流星剣を修得し、増援のシーフからキルソードを何本も奪った後で、面倒になり、15ターン目くらいで教会を訪問。西ルートへワープさせてもらい、終了。数日で終わるということは、やはり簡単なシナリオの内に入るのだろうと。