16章西 ノルデンライン

 ダンサーのラーラが疲労で使えず。おまけにイリオスを仲間に出来るかと勘違いしていたが、オルソンがいると無理と知り、ナンナやリフィスが戦死したのは無駄だったなと。そこで、リーフとの支援がある上に指揮を上げるフィンを入れ、騎馬で突撃戦法にかえ、カリオンを外した。他にもトルードを外し、ホメロスとティナにチェンジ。
リーフ、ナンナ、フィンは必ず同じ場所にいるようにし、ティナのシーフの杖でサンダーストームなどを盗み、カリンで手前のロングアーチを潰し、フィンでイリオスを殺害。敵の騎馬隊は強いかと思いきや、弱いから油断していたら、またナンナがやられた。そこでナンナを内側に入れ、フィンやダグダなどで壁を作って、騎馬隊を撃破。
左側のロングアーチを潰すため、カリンとディーン、エダを待機させ、リフィス、フィン、ナンナ、フェルグス、アスベルで突撃。ダグダを入れると、スキルの所為で戦いが長引き、ロングアーチの餌食となるため、ダグダは待機。

 1つのアーチはリノアンでスリーブで眠らせた。カリン、ディーンでロングアーチを潰し、仕上げはフィン、ナンナ。これで後方待機部隊が進軍しやすくなった。フィンがあっさりとケンププを撃破し、何度かやり直した後、ブルックを捕獲にも成功し、増援を待たずにクリア。
試しにどんなもんかやってみたが、増援部隊は戦う気がないようなので、リフィスで何人かの武器を盗んでからやめた。

 

・武器

 捕獲する余裕がありそうな時は敵を捕獲し、武器を確保。画面右側のロングアーチと橋の手前に敵が群がってる時は面倒なので、リフィス、フィン、ナンナ、ダグダなどで撃破。前回と今回でかなり武器を確保した。
ティナのシーフで楽にクリアした章と言える。このティナを仲間にした時の外伝はかなりやり直したが、やった甲斐はあった。今回のは外伝のみでしか仲間にならないとか、分岐で仲間になる、ならないがあるなど条件がかなり面倒だ。

 まあ、リアリティーがあると本当の意味で戦いをしているという気にはなるけども。