Mind Circus

雑記

カテゴリ: TV・ENTERTAINMENT

 開局当初は海外ドラマを沢山流すようなことを宣伝していたが、今や韓国ドラマが増えて来た。確かに韓国や台湾も海外ではあるが、それは違うだろうと!さらに日本のドラマを製作してどうすんのよw
そもそも、日本のテレビ番組やドラマがつまらないからこの局に流れて来た人が多いってことを理解してないらしい。地上波のジャニーズ、吉本だらけにうんざりしたからこの局見てたのに…。もう脱落した人もいるのかな。

 まあ、私は海外ドラマを見る習慣がなかったから、まだまだ見るものあるからいいけど。最近は30分ドラマの肩の凝らない分かりやすさが好きだな。
ただ、ちゃんと設定を覚えてないところや、アメドラの引き伸ばしの酷さに呆れている。引き伸ばした結果、何が始まる訳でもないリベンジみたいな作品はそもそも復讐してねーじゃん!と言いたくなる。

Twitterのまとめ

 地方だと民放少ないからネットしてないか、リアルタイムで見られない番組多いけど、逆に関東だと「たかじんのそこまで言って委員会」見られないよね。ナイトスクープなんかもネットしている時間が遅かったり。
調べてみたら、現在ではテレ朝がネットしなくなったため、関東だと独立Uが買ってきてるが、中にはナイトスクープをやってない県が。でも笑いの質とノリが違うからなのか、東日本だとナイトスクープってあんま話題にならないよね。
そのてこ入れなのか、カンニング竹山や松村(今は降板)辺りが入って来たけど。

 90年代にはTBS系列で吉本新喜劇がやってたけど、視聴率ないから東日本ではすぐにネット打ち切ったもんな。
秋田県では水曜どうでしょうのネットやたら早かった記憶が。キー局のやらないクセにそういうのは早いんだよな^_^;
秋田の場合、たかじん、裏ではナイトスクープなど何処の放送局だよって言う大晦日の日のラインナップの年も。

Twitterのつぶやきのまとめ

 今は陸の孤島ことTBSが見られないでお馴染みの秋田住まいだけど、昔は宮城県民だった私。宮城は、テレ東ないからアサヤンが何週も遅れていたのが悔しかったな。後、元祖おっはー(おーはー)が見られなかったこと。香取慎吾の方しか知らない。山寺宏一は宮城の人なのにね。
後、プロレスファンに言わせれば、宮城県はプロレス中継が秋田、山形よりも遅れてるとボヤいてた。当時の宮城は、独自の番組を良く作っていたため、放送が遅かったんだろうね。今は知らないけど。

 90年代はまだ岩手、山形にはフジ系がなかったから、友達にフジの人気ドラマを録画したビデオ貸したことある。当時の秋田はTBSのドラマを沢山ネットしてたらしい。
一方、福島の県境ではテレ東見られると聴き、羨ましかった記憶が。

 私が秋田に引っ越してからは、年々、TBSのドラマのネットが減ってる。前は2時間ドラマも買ってきてたはず。
いつしか金八すらやらなくなり、金曜ドラマは数年遅れで放送されることもチラホラ。そんな中、テイクファイブは早い方だった。

 青森にはフジ系ないけど、数ヵ月遅れながらフジのドラマをかなりネットしてるね。後、フジのバラエティーやる変わり、TBSの番組潰してるのが何かウケるね。結局はTBS自体が不調なんだよね。かつてのTBSの栄華は今や昔。栄枯盛衰、盛者必衰、落日の風林火山って感じ。
でもね、青森出身の友達に言わせれば、「学校から帰るといいともが見られたんだ」と前向きだった。確かに、ワンセグない時代だけに、学生だと昼の人気番組見られないからね。さすがに生放送を録画してまで見ないし。

 景気が良かった80、90年代はフジテレビやTBSのドラマ、HEY!HEY!HEY!に電波少年などが流行り、みんな見てる人気番組を見てないと話題に乗れないのは昔も今も変わらないよねw
周りに流され、自分ってものがないのは実に日本人らしいなと思うけど、それは私がマイノリティーだからかな(^^)

ここで思い出したのは

「 一般市民よ平凡な大衆よ さぁ コマーシャルに酔って踊ってくれ」
(ミスチル桜井の皮肉が炸裂する「傘の下の君に告ぐ」より)


 

『東北トップは?』

 震災前まで東北トップの所得は福島。次は宮城。後は山形、岩手、下位を争うのが秋田、青森だね。市では断然、仙台市がトップだった。
規制緩和、リーマンショック、大震災などもあり、今の盛岡は30万人を切った。逆に秋田市は雄和と合併し、30万人以上いる。

 そんな秋田市だが、街が衰退し、買い物する場所が分散されてしまい、今では県南の大仙市大曲やまで行く人も増えた。
かつては秋田市に買い物人口が集まったのも昔の話となってしまった。

 最後。宮城は、地下鉄があるとはいえ、当時は上下線しかないし、みんな高いからって乗らなかったな〜。タクシー相乗りした方が安いし。でもね、仲間たちみんなで一番町に酒飲みに行くときは地下鉄使った記憶が。
今と違って、榴ヶ岡公園の辺りはJRが地上に線路があった頃の話ね。

 同世代だけに見た目の劣化はどうにもならないとして、悪い意味で性格の悪さが昔と変わってなくて安心したような、呆れたような気持ちだよ。つーか、アンタ!福島県育ち(大阪産まれ)だってことをひた隠しにしてたんじゃなかった?原発にかこつけて、東北人ぶるのはやめてくれ〜(苦笑)
「一つ屋根の下、南君の恋人」などを見て、昔は好きだっただけに残念だ へ(゜∀゜へ)

 

千葉麗子(1975年の早生まれ) = 今でいう中川翔子的ポジションの電脳アイドル。早すぎたサブカル系って感じかな

 まだ録画出来る物がビデオデッキやケイタイとPSPのワンセグしかなかった3〜4年前。容量がある限り、ドラマを沢山録画していた。しかし2010年にBlu-rayレコーダーを買ってからは、小さい画面で見るのが嫌になり、PSPに入ったまんまになっていた。
そこでPSPからPS3へと、コンバートして見ることにした。

 夏場にいくつか見終えたが、まだまだ残りはある。中には消そうかなと思ったもの、再放送を何回もしてるので、それを待とうかと消したものもあるが、もう少し待てば消さずに済んだなと。
拡大すると画質が落ちるものの、PS3でコンバートされた画面は悪くない。これも少しずつ見ていかないと。

 パナソニックのレコーダーの弱点は、ブルーレイを見ている時、「停止ボタン」を押すと強制終了がかかり、途中から見ることができず、また映画会社のロゴから見るハメになるのが悩みの種だった。

しかしSONYのPS3は、

途中から再生できる上に、一回取り出してたディスクでも、最後に再生した場所を覚えていてくれるのが有り難い。これなら予備にナスネ(トルネの上位版。BSやCSも録画可能)買おうかなヾ(=^▽^=)ノ
もう1つ再生機があることにより、画質を落として番組をダブル録画すると、録画した物を見ることが出来なかったのだが、これでその心配もなくなった。

※注意

 本来ならばHD画質録画を使えばいい問題だが、私みたいに片っ端から海外ドラマを録画してると、容量がいくらあっても足りない。今回、BS、CSの無料解放デーを利用し、必殺仕事人5 激闘編やアニメを録ってたら、容量がパンパンになって困っていた。

039ccc90.jpg

 新しいソフトを買ったり、放置していたゲームを再開したらドラマを見る時間がなくなった。そこでヤマダ電機に行き、安いディスクを買おうと思ったが、Victorのは台湾製になっていたのでやめた。
SONY、パナソニック、三菱などのも台湾製ばかり。そんな中で国産かつ11枚入りのを買ってきた。

 

※追記

 連続ドラマ用、映画用、刑事物用みたいにディスクにダビングして行き、少しはHDDに空きが出来たのもつかの間、録りまくるとまたすぐに一杯になるの繰り返し(苦笑)

 去年の10月に撮るドラマを減らし、見ないファイルを削除の嵐だったわけだが、さらにフジがワイドショーを始め、地方局の再放送の枠が削られ、ますますドラマ離れ・・・

したはず・・・だった・・・

しかし、

 3月に日本映画専門チャンネルなどがBSに引っ越し、Dlifeが開局し、結局はドラマや映画を録画する生活が続くのであった。最近は専ら「Dlife」のドラマにはまってる。
韓国、中国ドラマは見ないが、アメリカのドラマは面白いや。まあ、ただ単に日本のドラマがひど過ぎるだけなのかもしれないが…。

 3月に日本映画三昧が出来たのも数日間の無料放送のおかげ。

 基本的にフジテレビ系列は避けているため、フジのドラマを録画予約するときも他局から番組表へ入るほど(苦笑)
月9だけは惰性で見てるが、他の枠はほとんど見なくなった。昔の再放送は好きだけどね。

 たまたまテレビをつけてたら、めちゃイケでビッグダディのアホっぷりをネタにしてたので大笑いしてしまった。
とんねるずも今では見ることないが、バナナマンが出ていたから見てみた。しかし、さすがに郷ひろみの歌ばかりでは飽きたよ(^-^;

 そんなフジテレビ系列の4月改編は設楽統司会の情報番組が始まる。それに押し出された朝の番組が昼のワイドショー変わりになるらしい。
昼過ぎの時間帯は地方だとドラマの再放送枠なのに困る…。

 

地方の貴重な再放送枠を潰すなよ!

 

と思ったが、さらにフジ系から離れるいい機会になるかなと前向きに考えてみる。
再放送を録画して見る生活にも限界を感じてたし…。

 近年は再放送のパターンも決まり、BOSS、古畑、ガリレオなどを何回もやってる有様。地方局はかなりヤバそうだ。

 BS-TBSの歴史検証バラエティーだが、あくまでTBSのこのスタッフが考える説だけに、信憑性が疑わしい回もある。
歴史は好きだが、最近は物忘れが酷くなって来たので、知識の確認のために見ているというか、ラジオ変わりにしている。

 信長の発音がおかしい歴史家がいて、毎回、気になっている。こないだは近江屋を埼玉の大宮区(旧大宮市)みたいに発音する人がいて笑った。
関西のイントネーションなんだろうなと。はぐれ刑事の録画見てると、関西育ちの藤田まことやおさむちゃん(ザ・ボンチ)の地名や名前を発音するときに違和感を感じるからな〜。

 主に織田信長(前田利家、明智光秀、柴田勝家、丹羽長秀、滝川一益など)、豊臣秀吉(竹中半兵衛、黒田官兵衛、豊臣秀長、千利休)、
徳川家康と徳川政権の話ばっかりで、「じゃあ、誰が本当のナンバー2なんだよ」とツッコミを入れたくなる回が多い。
たまに武田信繁みたいに渋いけど、本当の意味でのナンバー2をやる回は本当に稀。

このページのトップヘ