Mind Circus

雑記

カテゴリ: TBS、MBS系

 連ドラはBSのを録画し、スペシャルはDVD借りて見終えた。

 

 性に奔放な姉の陽子(松下由樹)と勝ち気な妹の月子(永作博美)の対決。内館牧子らしく、何かあるとやり合う衝撃的な展開が昔の金曜ドラマらしいなと感じるものの、99年の私は浦和の低迷もあり、テレビはバラエティー中心に見ていたため、リアルタイムでは少し見た程度。当時、「週末婚」という言葉が流行った気がする。
勝ち気だが、根回しがなく、姉憎しで行動するため、何かにつけて姉にやり込められている精神的に幼い月子の役は永作博美に合ってる。

 私は陽子と月子が純(阿部寛)と豹(ひょう。沢村一樹)を取り合う展開になるのかなと予測していたが、そんなことはなく、月子は、仕事を辞めそうな月子を不憫に思った会社の上司の矢作航一(やはぎ。仲村トオル)は月子にハドルコーディネーターという肩書きだけの役職を付け、メディアで宣伝し、仕事に目を向かせ、その後に月子と結婚したはいいが、別居し、週末だけ一緒に過ごす「週末婚」を提案する。
しかしこれが家庭を守る陽子を怒らせることとなり、やり合う展開となるが、内館牧子だけにいまいち人の心が分かっていないんだろうなというのが感想。結局、航一と月子は1年後に離婚するかどうかを引き延ばし、ドラマは終了。

 

・スペシャル

 純は医学部に入るための試験を受ける日に、偶然にも駅で事故に遭った月子の現場に居合わせてしまい、付き添わない訳にもいかず、受験を断念してしまう。それを知った陽子と月子の対決再びかと思いきや、永作博美の出番があまりなく、忙しかったのだろうか?
陽子の所為で秋田の羽後町西馬音内の現場に異動になった航一。そこで盆踊りの若い踊り手である杉江(菅野美穂)と不倫関係となり、その後に杉江が東京に来た時、航一を探しに来たことで不倫が発覚。

 だが、私は八百屋だから野菜買う人どうのっていう別れの理由が良く分からなかった。おにぎり食べて終わったラストシーンもいまいち。
一方、豹と理加子(川原亜矢子)の夫婦は、古風な考え方をする豹に理加子がついていけず、喧嘩が絶えなくなるも、「夫婦だから腹が立つのであって、離婚して恋人に戻ればお互いに良き恋人」みたいな展開は良く分かるが、それはあくまで理屈だろうと。

 

・菅野美穂

 まだ撮影当時は21歳で、放送当時は22歳と若く、秋田弁と言えないような怪しい方言をたどたどしく喋る姿にはあどけなさが残り、不倫相手を「カス」と呼ぶのには笑った。方言だろうけど。
一方、仲村トオルはさすが役者。連ドラ版ではサラリーマンっぽく、スペシャルでは土方っぽく、ちゃんと演じわけていた。

 主役の吉岡里帆。カルテットの脇役の時はいい味だしていたが、さすがに主役となると厳しいかな。逆に棒読みの向井理に悪役やらせたのは良かったけど。後、桐谷健太が出てくると、桐谷健太のドラマ、映画みたいになるため、主役が食われてしまっている。同じく、脇役の石橋杏奈の方が迫真に迫ったいい演技をしていた。
石橋杏奈に秋田県人の設定させてるのは、ドラマで良くある地方人をバカにしてるのかなと(^^)

 最終回でキョド子(吉岡)に依存しておるのは保科(向井)自身であり、キョド子もまた保科に依存しているという吉崎(桐谷)の指摘は良かったなー。
あすなろ白書の「俺じゃダメか」ネタは、制作者が30〜50代だからだろうね。

 

・ムロツヨシ

 最近、良くテレビや映画に出ているが、まだ42歳なのにビックリ。てっきり、50過ぎてるのかと。

 占いになぞらえ、2番目に好きな男と結婚した三好美都(波瑠)。渡辺涼太(東出昌大)は料理が出来て、家庭的でもあり、結婚相手としては問題ない相手だったが、学生時代の同級生である有島光軌(鈴木伸之)と偶然、再開し、結婚していることは伏せて、付き合うようになる。
しかし実は有島には麗華(仲里依紗)という妻がいて、子供が産まれたばかりだった。ダブル不倫ということになるが、前半は物語のタッチが軽く、あっさりと話が進む感じだったが、後半になるとそれぞれの本性が見えて面白かった。

 ただ、涼太のことを好きな小田原(山崎育三郎)の目付きはそのまんま過ぎて、複線としては弱かったかな。美都のマンションにビラを撒いたり、ネットに誹謗中傷した有島のアパートの隣人(中川翔子)もひねりがなかったな。
原作はあれど、ドラマは涼太が冬彦、美都が美和みたいなキャラであり、「ずっとあなたが好きだった」を狙って作っていたんだろうなと。今のドラマだけにあっさりめに終わったが、昔のドラマなら美都が射されて終わりそうではあった。
終盤、「誰にも言えない」のマリオさん的なもう一度、君と付き合いたいがあるのかと思いきや、最後は涼太の方が「あなたのことはそれほど」になったとさ。

 

「感想」

 東出の邪悪な目の演技は良かった。今の若者にしてはうまいなと。後、安倍なつみの夫である山崎の女の子のようなキラキラした目の演技も良かった。
後、仲里依紗の優等生が静かに不倫する夫の不貞を責める演技は抜群だった。ただ、中川翔子のキャラが言うようにそれっぽいことをいうだけの人と向き合わない委員長キャラが嫌われるのは分かるなと。いい演技だった。
美都の頭の足りないキャラの所為もあるが、後半は主役の波瑠よりも仲里依紗の方が主役っぽかった。

 有島役は「ルーズヴェルト・ゲーム」の悪役だよな。工藤の息子をいびる役。

 元ごろつきで今は立派に会社経営をしている池田嵐(大沢たかお)とモデル並の美貌を武器にしている原あかり(藤原紀香)が、再開を機に昔の恋が燃え上がるドラマ。
前からあった言葉ではあれど、「昔の男」というフレーズを流行らせた記憶が。この後のTBS作品に「元カレ」ってのがあった。

 

《感想枠》

 内館牧子の脚本の良さもあれど、今のドラマと違って、感情入れて演技するために大沢たかおや藤原紀香でも演技がうまく感じた。今の時代の抑揚のない近未来的な演技だと、本当にうまい人じゃないとただの棒読みで終わるからね。
ただ、大沢だとおとなしい人だけに、嵐という人の迫力みたいな物がイマイチ伝わって来なかったのが残念。一方、妻役の富田靖子は嫉妬に狂った妻をうまく演じていた。後の鈴木先生でも変なキャラだったなと。

 マスター(清水紘二)の過去なんてのがあればサブストーリーとして面白かったと思うが。

 何をやってもダメなオタクの深瀬。そんな深瀬が年下の美人・越智(戸田恵梨香)に好意を持たれ、越智がやけにうまく深瀬の部屋に入り込むなと思ったら、越智は深瀬の亡き友人である広沢(小池徹平)の恋人で、広沢を殺したと勘違い、深瀬らのことを調べていた。
谷原(市原隼人)が駅のホームから突き落とされ、浅見(玉森裕太)までもが階段から突き落とされそうになるが、実は広沢がアレルギーで苦しむ原因を作ったのは深瀬本人だった。

 

《感想》

 藤原竜也演じる冴えないコーヒーオタクのサラリーマン役がうますぎて、あんな子いるなと思った。あのファッションセンスは80年代っぽくもあり、今だと絶対に人が選ばなそうないろあだった。そんなオタクに美人の彼女ってのはよくあるパターンなのだが、越智の邪悪な目的にはビックリ。
やったことのわりに、罪が簡単に許されてるのは今の日本のドラマならではかな。実は主人公が犯人ってのはなんとなく予想がついたけど。謎が謎を読んだわりに、強盗がアレルギーに苦しむ広沢を見捨てて逃げたのが原因で、すぐに助けていれば命は助かったかもしれないってのは小説的だなと。
ドラマ版はオチがイマイチ。アレルギー反応で死ぬ人もいるってのに。

 前作の「名もなき毒」は物語の後半が面白かったので、期待していた。しかし「夜光観覧車」みたいに話をぐるぐる回すだけで、何を言いたいのかが伝わって来ない駄作だった。これだと2時間ドラマで充分。
そもそも、小泉孝太郎は目が笑ってないし、キツイ顔すると弟に似てきたのか、悪人探偵みたいに見えるし、ハセキョーは演技力がないため、ミステリアスな女性の役と合っていない。

 演技力がある長塚京三が早々に死んでしまったため、見どころがほとんどなく、細田善彦が終盤に暮木(長塚)の影響受けてバスジャックした辺りは面白かったが、とにかく全体的にいまいち。
「名もなき毒」みたいに最初の5回と後半は別の事件を追う形の方が良かったんじゃないかなと。

 色々と噂のある清水富美加(千眼美子)はこの作品に出ていたのか。

 昔、ちょっとだけ見たことがあるような気がしたが、ウンナンのパロディの方だったかも。10代の頃は今みたいに最後まで見ないことも良くあったし。
バブル期の作品だけに、気にしないのか、作中でやけに少年隊の曲を歌ってるし、ラストではニッキ(錦織一清)のポスターが出てくるなど、今とは色々と異なる。現代の感覚で見てると月本幸子がやけに圭介を焚き付けてるように見えて、無責任さを感じた。

 古川のキャラは仕事が出来るが、女にだらしがないってのは人間味があって面白いな。演じる筧利夫の人によってコロコロ態度を変える演技がうまかった。
最初のカップルが入れ替わり、その周りの人間同士が複雑に恋愛していくってのは後のアメドラに影響与えてるのかな。

 

《見た目》

 昔は20前半で立派な顔してるが、今の感覚で見るとちはるや清水美砂(美沙)が今の40過ぎくらいの見た目だし、ちはるは一瞬の表情がエレキコミックの人の奥さんに見えた。

  

《福山雅治》

 他の作品だと演技がうまいと思ったことがないのに、このチンピラ役がハマっているのは、これが素なのかなと。そもそも、工業高校卒で、長崎から出てきたあんちゃんというか、若い頃は道端に酔って寝てる女を連れて帰ったなんてエピソードを話してたし、まあ、そういう人なんだろう。
その一方、ラジオになると下ネタ三昧で面白かったけど。

 

《浦江アキコ》

 ミュージシャンだからか、演技慣れしてない感じが逆に良かった。この人知らないなと思い、検索してみたら「斉藤さん2」の主題歌の人か。と思いきや、私が近年見ていた映画などに出てたようだが、果たして何の役だったのだろうか?

 

《墨田ユキ》

 AV女優だったと話題になった人。言われてみれば、そっち系の色気かなと。

時計屋の娘

 沢尻エリカと國村隼、桐谷健太の演技は良かったし、昔のTBSだったら、ベタベタのオチにしたのかもしれないが、実の娘でなかったりと拍子抜けした。最近はベタベタなドラマ作ってるから、今作ればまた違った作品になったのかなと。

 

SCANDAL

 放送当時、「SATC」を元にしたドラマを日本でもやるなんて話題になっていたが、当時の私はアメドラを見ることがなく、数回で見るの止めた。
BS-TBSで放送していたのを見た訳だが、1人の主婦の失踪をきっかけにして起こる物語は、4人の年齢も職業もキャラクターも違う主婦が、見知らぬ男をナンパするなんて序盤は良かったけど、結局は1人の女を通じて、それぞれに秘密があった的な日本風の話でまとまったのが残念。

 それぞれ、学年が上がり、うるさかった丸山家らしからぬ静かな展開から始まるも、結局はなんやかんやと騒動が起きる。お風呂もみんなで入っていたのに、身体の成長により、一人で入るようになり、もう片方のお風呂を使おうと言ってたのに、結局は物置のまま。
貼り紙は「このドアー」じゃなくて、ドアだろうし、16話では綿引が「的を得てる」と言ったり、30話のラーメン屋のセットが綺麗すぎたり、36話では岡江久美子の米寿の発音がベージュっぽかったり、十次郎役の子が何度も鼻をほじっていたのに、取り直しをしないなど本当におおらか。
後、絹江が妊娠してたのに出産している様子もなく、栗田が子供産んでたりと設定忘れてるのかなw

 他にも長男役の佐藤晃市(高尾)がきょうだいが「13人もいるから、部屋探しが大変だったんだよな」って言ってたけど、その時点で十実子が生まれてないのでは。この辺は今の作品みたいに取り直さないんだね。まだ、バブル弾けてもおおらかな時代ではあったけど。
次男役の河相我聞が自分のだけうどんのかやくを入れ、彼女のには入れないで、「さあ、食おうぜ」なんて描写はまさに昔のドラマだなと。今だと彼女が先、男は後みたいな世の中だし。
横浜マリノス、フリューゲルスのフラッグ、東ハトのキャラメルコーン、Lee、日清のカップヌードルのバッグなど、商品名出ても関係ないのも90年代らしい。

 たが、アンセルモの件はきょうだいみんなであんだけ反対してたのに、最後は家族に向かい入れるなど怪しいラストとなる。

 

《感想枠》

 スケジュールが合わなかったのか、綿引と岡江が旅行や何やらと登場しない話も多くかった。そもそも、この作品は子供たちの夏休みに合わせて撮っていたらしく、売れっ子になった河相は別撮りが多くなり、この後の作品になると手紙だけの出演とか寂しくなる。
五郎が信平の彼女が信平よりも大人っぽいとをからかう場面あったけど、彼女役は河相よりも年上だし、当たり前か。だけど、当時の女の子たちは大人びていたが。

 本来の生年月日だとちょい上の十次郎役が、兄貴役の士郎よりも成長し、どちらが兄貴なのかわからなくなることもしばしば。

 信平の淡い恋、正平の年上との恋、何故か3人の女の子から好かれる公平など上のきょうだいに恋の話があった一方、待子は旦那の正木先生が死亡し、それを認めたくない待子の心境を描くなど見応えがあったものの、都合があったのか30回しかない。
七穂子と八菜子の性の目覚めなど、もう少し掘り下げても面白かったなと感じた。

 正木が死んだ時の描写は綿引勝彦が「4週間後」、若林志穂が「4時間に」って言ったような気がするが、どちらが正しかったのだろうか。まあ、今と違ってネットがないから、情報が錯綜してる中の緊迫した演技だと解釈したが。

 

《感想》

 長男がマジックを披露、三男が料理作りに没頭するなど、後のシリーズへの基盤が出来ているが、長男役はマジシャンだし、はな子の性格など、ある程度は本人のキャラを作品に取り入れているのかなと。三男が長男のことを「殿」って呼び、作品終わってからもみんなとで集まり、その中でも殿って呼んでるのには笑った。
TBSのドラマなのに西武のフラグがあったり、ファンタグレープ、サロンパスなど商品名を隠さないのは昔のドラマだなって気がする。西武のは私も似たようなのを持ってた。

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