Mind Circus

雑記

カテゴリ: Music Life

DSC_0014
DSC_0015



 30シリーズは手帳型を使っているので、50シリーズには、久しぶりのシリコンカバーを使うことにした。純正は高いのが難点だが、保護フィルムつきなので買ってみた。microSDのための穴もあるし、フィット感はさすが純正って感じ。

DSC_0014
DSC_0015



 本当は値崩れした40シリーズを買う予定だったが、30シリーズの時ほど値崩れせず、売り切れになっている店も多く、50シリーズが2万切る安さだったため、40買うよりは50にしようと思い、ゴールドかブラックが候補だったけど、結局は好みで青にしたものの、青というよりはシルバーっぽいし、それだったらゴールドが良かったかなと後悔しつつも、30よりも音が広がる上、物理ボタンが独立していて使いやすいく、まあ満足している。
下の画像は30と50の比較。50の方が縦に長く、丸みがあるため、落とさないように注意が必要。これもカバー買わなきゃダメだな。

2518ca11.jpg


 出たばっかりのSONYのBluetooth対応のワイヤレスイヤホンを買った。コードの長さがイライラする私としては、ワイヤレスのイヤホンが欲しかった。やはり、ヘッドフォンがいいと今までは聴けなかったような音を拾うのがいいね。
あわよくばもっと高いの欲しかったが、まあ6000円くらいならこんなもんかな。ただ、水色が好きで選んだものの、この手の物を買った後から思うのは、黒の方が何にでもあって良かったかなと。

 SONYのWALKMAN A30をこきつかってるから、電池が直ぐになくなるのだが、これだと充電しながらでも音楽聴けるのがいい。

 

『追記』

 これはWALKMANの所為かもしれないが、低音になると音がざらつくのが弱点だな。後、意外とバッテリー部分が重いため、ぷらぷらすることもあるので、WI-C400の方が良かったかなと。それは今後の課題とする。

1aa119e0.jpg

c8e9d588.jpg


 SONYのWALKMANにかなり客を取られているためか、ワンランク上のモデルが2万円以下で手にはいった。SONYのA30シリーズだと拾えないような音でも拾えるのがいい。ただ、一昔前の携帯電話のようなゴツさと、ボリュームを見たとき、昔流行った携帯、くるくるピッピッというモデルを思い出した。
これにより、今までSONYのモデルで聴くためにATRAC方式で録音していたため、今後はAAC方式にしないといけないなと。

 あらかじめ、コンポ買った時のためにと録音しといたmp3方式が役に立った。

 仲間にSONYのウォークマンA30を見せていたら、自分も欲しくなったのか、A40シリーズを買ったので、試しに触らせて貰ったら、そんなに変わらないものの、ボリュームのところをタッチすると、タッチパネル出るのいいなと思ったが、A40だとトータル時間が出なかった。必ずしも新機種の方がいいわけではない面も。

 それにしても、2015年まではVictorのalneoやMDで聴いてた曲をポストレンタルで借り、ウォークマンに入れて、専用のヘッドフォンで訊いてると音良くてびっくりする。ただ、ヘッドフォンだとアイドル系は歌唱力的にきついw
おニャン子クラブ系は工藤静香パートだといいが、吉沢秋絵のは歌唱力的にかなり厳しいなと。

cb658311.jpg

d5ca7b60.jpg


 ELECOMのウルトラ・スリム・ソフト・レザー・カバー(ultra slim soft leather cover)を買った。まず薄い上、色合いも合ってるし、本当はSONY純正のが欲しかったが、高いのでこちらにしたものの、逆にELECOMので良かったかも。
資金に余裕がある時に着せ代え用として、SONYの買おうかな。

 液晶に貼ったのはサンワサプライの。タッチの感度が落ちないし、今のところは問題ない。

ef1bb1c3.jpg

74068601.jpg

0b9676f7.jpg


 10月に出た新品のA40シリーズの青が欲しかったが、A30シリーズの32GBが値崩れしたため、ヨドバシ.comで25.330円で買った。ちょうどヨドバシの配送が遅配している時期に頼んでしまい、1週間もかかって到着。
タッチパネルのために操作しやすく、バージョンアップ前は動作が遅いと悪評があったが、今の出荷のはバージョンアップ後の製品のためか、動作は早いものの、起動が遅い。

 ハイレゾではないため、音はそんなにいいとは思わないが、色々とプレイリスト作れるし、早速、使いこなしている。

 おニャン子クラブ世代ではなく、当時のアニメでおニャン子のメンバーとは知らなくても、派生ユニットの歌がテーマソングだったため、そこだけ覚えていたことも。「ハイスクール奇面組」が好きだったので、ゆうゆのユニットの曲は良く覚えていた。

 さて、実は福永恵規って誰だっけ程度の知識だった私がなぜ、このCDを買ったかと言えば、「スケバン刑事3」を見ていたから。風間三姉妹が好きだったので、初期のエンディングテーマに使われていたのを覚えていたため。今と違って、私が子供の頃はネット検索って出来ないからね。
改めて、スケバン刑事3のDVD借りて来てみると、福永本人が出ていたことを忘れていた。本当は「スケバン刑事2」に出ていた吉沢秋絵のCDを買うつもりだったが、こっちにした。

 秋元康と後藤のコンビはいい曲作るね。

7bbc5f5d.jpg


 ポチった時は「こううたう」の方の初回版がなくて、順番を無視して「続」の方を買った。もっと力強く歌うのかなと思って買ったら、徳永英明みたいに優しく歌うので拍子抜け。曲によってはいつもの歌い方で良かったのでは。

0343adef.jpg


 あまりにも早くこの世を去ったリトルプリンセス岡田有希子。当時、学校で自殺の話で持ちきりになった。さて、これはレコードのジャケットを復刻させたもののようで、普通のCDジャケットよりも大きい。歳を取らないからこそ、今でも人気があるんだろうね。

このページのトップヘ