Mind Circus

雑記

カテゴリ: 食生活と食器類

DSC_0010



 去年の秋から今年の1月くらいにかけて、寝る前のカップ麺ブームをやってしまい、巨大化する原因を作ってしまった訳だが、最近はまた野菜ジュース、チーズ、ヨーグルト、牛乳となったが、それだとたまに油ものが欲しくなるので、たまにはラーメン食ってる。

mabokinu

 弁当食う生活にも飽きて来たため、ここは原点に返り、豆腐に麻婆豆腐の元をからめて作るだけの簡単な昼飯を復活させた。木綿豆腐を使ったら美味しくなかったので、これは甘口。甘口の方が一気に食べられていいかも。しかし、今度は逆に味にパンチがないなと。

mabomomen

 3年以上前は良く豆腐を食べていた。調子こいてお菓子を食べると中年太りする原因になるので、豆腐を食べる回数を増やしたものの、絹ごし豆腐は麻婆豆腐と合わないの忘れていた。これは失敗作。

DSC_0003

 またまたコレールの皿を買った。今度は会社用に数枚。大きな段ボールで届いたからびっくりした。
 
DSC_0005
DSC_0004

 ブルーグレイスの12センチの小ボール。この模様はあんまり売れないようで、安くなっていたので、この機会にと買った。

 

DSC_0006

 後はふた。コレールだとレンジでラップしなくてもかなり温かくなるけどね。一応。

DSC_0016

 向かって左は2000年を何年か過ぎた頃にDAISOで買った皿。冷蔵庫の中の氷を入れる容器として使っていたが、軽いプラスチックのにしたことで出番をなくしてた。近年、家や会社用のをコレールの皿に代えつつあるので、この機会に捨てた。
向かって右のはHomacで298円の5パーセントだから、312円くらいだった気がする。良くお茶漬けを食べたり、これでレトルトカレー食べたりしていたが、これまた重いし、熱伝導率が良くないので捨てることに。

 

DSC_0017

 デンコードー(今のケーズデンキ)からもらった小鉢。寿司を食べる時の醤油皿にしていたが、これまたコレール買ってからは使わなくなったので捨てた。

DSC_0063

 昼飯ならぬ朝飯。前の日の夜に珍しく何も食べなかった所為か、朝から腹が減ったので、軽く食うにはカップ麺が安くていい。私はこのメーカーのうどんよりもそばが好みだ。

DSC_0063



 赤いきつねはたまに食べるが、明星のきつねうどん。暑さも和らいで来たので、そろそろ昼飯のカップ麺を復活させる予定。大盛りなのはいいけど、私的にはマルちゃんの出汁の方が好みだな。

DSC_0002

 私が小さい頃からの定番として噛んでいたロッテの板ガムとハイチュウ。梅ガムは遠足の定番だった記憶が。80年代のガムは歯につくのが難点かつ、直ぐに味がなくなるのが弱点だったなと。
フィリックス・ガムは駄菓子屋に行くと良く買っていた。チロルチョコや5円チョコは100円あれば沢山買えて良かった。

 後はコーラ、オレンジアップやハイレモンなどもおやつの定番だが、ビックリマンが流行るとシールほしさに良くチョコ食ってたもんだ。

このページのトップヘ