Mind Circus

雑記

カテゴリ: SONY陣営

bab43dae.jpg


 何年か前のネットのレビューだと、「使いにくい」、「ボタンが押しにくい」とあったため、買うのをやめていたが、最近のレビューだと内容が変わってきてるので買ってみた。
ボタンも押しやすく、反応も早い。ただ、肝心の再生や停止ボタンなとが一番下にあるため、その辺はマイナス要素ではあれど、私はPS3のSONY製のリモコンよりも使いやすいと感じた。

 ここ数年でHORIが商品の見直しをしたかもしれないが、レビューの評価と違っていた。まあ、基本的にこういうのは使いこなせない人は買わないことだと私は思うけど…。

4f4449d1.jpg


 数年前にヤマダ電機で買ったps-vitaのカードが8枚と、メモカが数枚入るのだと足りなくなってしまった。

 

5655baa3.jpg

073a8fc8.jpg


 そこで、HORIのネイビーのカードケースにした。まあ、12枚入りでも足りなくなりそうだが、とりあえずは満足。

15e65f6c.jpg


 PSPの充電ケーブルをUSBに変換して充電出来るアダプター。似たようなのを前にスーパーの100円均一コーナーで見た気がしたが、当時はPSPやらなくなっていた時期で、その時に買わなかったため、以後は売ってなくなった。
「あるな」と思った時に買えば安く済んだなと思ったものの、まあ、これはこれで悪くない。サカつくのためにまだまだPSPは現役だ。電池パックの予備を買えば良かった。

d074267d.jpg

c6d1bb0c.jpg


 新発売のシリコンカバー。本当はこの色があれば、ps-vita2000買った時に使う予定だった。新しいと手触りが違う。定期的にほこりは落としているが、何年も使ってると緩くなるからね。

afa62e5b.jpg

116c1e7e.jpg


 Homacで売ってるアイリスオーヤマ製のカラーメタルラック。高さを調整出来るため、薄型のPS3と白のPS4をいれる場所を長めにし、下にはハードディスク対応型のPS2をおいてる。リモコンはPS3の。上の段にはドリキャス。
写真撮るために部屋の片付けはしたが、コードが汚く見えるのはごめんなさい。ドリキャスやPS4とのバランス考えると、白いラックでも良かった気もする。

 さて、さて、
予想通り新しい薄型のPS4出たが、薄いデザインはいいなと思ったものの、ネット見てると熱の問題が早くも浮上。まあ、熱は他のモデルでもそうだけど、テストの時に気づかないものかね。
私のはPS3が薄型で、スライドしてディスク入れる奴であり、ディスク回転の音うるさいし、何より、安っぽいし、SONYハードの薄型や値下げ後のモデルは良くないな。

 だからと言って、初期型の重さ、熱の出やすさも問題だけど。

573b0ef2.jpg


 何気に中古でソフト集めていたら、ps-vitaのカードが必要になったので買った。が、ツメがあるため、擦り傷がつきそうな感じがする。

7d5415c5.jpg


 前から、背面の保護フィルムほしかったけど、別にネット通販使わなくても、近所のGEOで売ってたが、春にAmazonでPS4のスタンド買った時についで買いした。
これはそのときの画像。ガラケーの時みたいに直ぐに更新しなくなったのが原因。

14cd37da.jpg

4a1728b2.jpg


 候補にあったのはHORIのシンプルなスタンドか2,000円くらいでコントローラー置けるのだったが、私の目に止まったのはAmazonのマーケットプレイスの海外製品。届いた時に「黒頼んでないよ」って思ったけど、開けたら、ちゃんと白だった。
買う前にblogサーチかけたり、Twitterのワード検索したところ、「PS4を縦置きにすると、ファンがうるさい。縦置きだと、余計に熱がこもる」って意見もあったけど、横置きは場所とるから縦にし、PS3と並べた。

 海外製の悪いところは雑なので、多少、グラグラするのが気になるが、コントローラー充電も出来るし、USBも3つ使えるし、いいことだらけ。
問題なのは冷却ファンがうるさいこと。これだと、夏場は音の静かなアイリスオーヤマのサーキューレーターの方がいいかも。

 ポチった時点ではAmazonの価格が安かったが、Amazonのは梱包に問題ありみたいなレビューが気になり、「そう言えば、私がプリンター買った時は」と思い出してみたら、Canonの箱そのままで送ってきやがったなと思いだし、ポイントの分を引いても数百円高いヨドバシで注文。

 次の日の仕事に行く前にちょうど着いた。来るのはやっ。

013b6802.jpg

9c0ed22d.jpg


 ヨドバシの梱包はちゃんと段ボールに入れてくれてたため、箱が潰れることはなかった。

 

6279d229.jpg


 シンプルな白でデザインがかっこいい。うしろがメカっぽい辺りは何だかガンダムっぽいなと思った。スロットインがネックだったが、今のところ、気になることはない。
Blu-rayディスク見るとき用にリモコンほしかったけど、海外版しかなかったものの、コントローラー操作でも問題なさそう。

 ゲームの画質は断然、PS4。今は信長の野望やってるけど、画面が綺麗だ。この画面でサッカーゲームするの楽しみだ。
一方、Blu-rayディスクなど映像の差はそんなにない気がする。PS3はマルチメディア機器として使えるし、併用する予定。

 縦置きにしたいのだが、ファンの問題を考えると横置きの方がいいのかな?縦置きの方が場所取らなくていいんだけどね。一応、縦置きスタンドは買う予定。

806d0ec7.jpg


 今年の1月にポチったps-vitaだったが、その後、直ぐに16GBのメモリーカード付きのセットが販売され、「おいおい」って思ったけど、「まあ、ダウンロードしてまでゲーム買わないかな」と思っていたが、昔、手に入らなかったソフトを買ったり、PSNの値引きにまんまとやられ、コツコツと好きなゲームを買ってたら、メモカがパンパンになってきた。
そこで、64GBかで迷ったものの、Amazonで5,184円だったので、「そんなに容量は要らないかな」でまんまとSONYのメモカ商法にやられた。セールで安いソフトや、昔、売ってしまったのを買いまくってる。

 そういや、90年代も何かとSONYのメモカ買った記憶あるな。特にシミュレーションゲームやるとメモカなんて直ぐにパンパンになるからね。
そんな訳で、blogのネタにゲームが出てこなくなったものの、今でもゲームはしてる。リアルバトルのオンラインゲームはたまに。

 

・データ移動

 前のメモカのデータはwifi使えば簡単に移せる。

 

※パッケージは32GBのだが、写メ撮る前に入れ替えてしまったため、中に入ってるのは8GBのですw

このページのトップヘ