Mind Circus

雑記

カテゴリ:DQ総合 > DQ5「天空の花嫁」

 総プレイ時間は約30時間。本当は2月に終わらせるハズだったのに、大雪のためにやる時間がなかった。最近は「どうぶつの森」に夢中なので、区切りを付けるため、嫌々ながらクリアした( ̄▽ ̄;)

 何日かに分けて、合計数時間ほど魔界でレベル上げをし、全体がレベル40前後になったところでミルドラースに挑むが、やっぱDS版だけに歯応えがなかった。後は数年前にかなりやり込んだドラクエ6と混同したのか、第3形態があるものと勘違いしていた…。まだ裏ダンジョンがあるが、これにてプレイ日記終了。
変わりにドラクエ7かテリーのワンダーランド辺りを買う予定だったが、廉価版まで待つわ。アルテピッザのリメイクも酷いが、今のスクエニには期待するだけ無駄だしね┐( ̄ヘ ̄)┌

 エルヘブンを抜けたはいいが、次の目的地を忘れ、仕方なく攻略を参考にし、地下遺跡の洞窟を目指す。ここも迷路を忘れていたので、やや手間取ったが、経験値稼ぎと割り切ってひたすらバトル。
その後は迷いの森を抜け、いざ妖精の城へって展開だが、場所を忘れた。何処かで見た記憶があったため、攻略を頼らずに世界中を魔法のじゅうたんで飛び回り、ようやく見つけた。

 途中、ドワーフの洞窟でザイルを仲間にし、ようやく「盗賊のはな」がつかえる仲間が加入した。ゲマで苦戦し、レベルを上げながら、ゴールデンゴーレムを沢山倒し、武器や防具を買った。
ようやく、ゲマを倒した後はやや駆け足。死んでもいいやくらいの気持ちでやってたら、あっさり教壇のボスをやっつけてしまった。

 デボラを石から戻した後は家族旅行をし、台詞集めをしたものの、台詞がない場所も多くがっかりした。そして、デボラの台詞はブラックすぎた。
さらに後回しにしていたブオーンを倒し、山奥の村で取り忘れがあったことに気づく。ビアンカの家の下に入るのを忘れ、デボラと結婚した時に貰うはずだったプレゼントを今頃受け取る…。前回も書いたが、「盗賊のはな」を持ってるキャラがいなかったのもあれど、何回もやったソフトだけに探索が甘くなっていたΣ(ノд<)

 

《攻略サイト》

 何回もやったゲームとはいえ、何年も経つと既に忘れている部分も多い。強い武器や防具の店がなくて困っていたが、サンタローズを忘れていた。後、天空の鎧を取らずに教壇のボスを倒すなど、左右の部屋を確認しなかった。
まあ、たまには攻略サイトに頼らず、ひたすら迷うのも醍醐味だな。そもそも、昔はネットなんかないし、詰まったら誰かに聞いたり、本屋行ったり、クリアするまで何回もやった訳で。

 数年前はマメにドラクエ日記をつけてたが、レベルファイブが作った9の操作のしやすさに慣れてしまい、アルテピッザが作った6にはハマったものの、メニューが使いにくさが気になっていた。
おまけに4と5はオリジナルにPSとPS2版もやり込んでおり、5はデボラが嫁にできるとはいえ、ドラクエシリーズに完全に飽きてしまい、序盤で放置。
当初の目的では、デボラ、ビアンカ、フローラ用のデータを作る予定だったのに。

 やらなくなったソフトを順番に起動してたら、本来はもっと難しい洞窟探検も、DSなのでサクサク進むのが良かった。サクサクしすぎて、砂漠の町(天空の兜が貰える場所)を飛ばしていたのはご愛敬(苦笑)
この辺が攻略サイト見なくなったのと、「何回もやってるんだから」って油断があったな…o(>▽<)o

 ただやり直したことにより、グランバニアに向かう洞窟でアイテムも多めに貰えたり(全て「いいえ」で答える場所)と、悪いことばかりではなかった。
PS2版でサンチョをパーティーに入れ、会話を回収していたため、今回はピピンにした。

 ペルソナ3、ドラクエ5は数年前のソフトだが、両方合わせて冒険した時間が30時間にも満たない。ドラクエ9の時なんか400時間超えたし、ゲーム好きな人だと40時間なんてすぐなのにね(-^▽^-)
近年は、その30時間の使い方がドラマ見ることになってるから仕方ないのだが。

 間違って下書きを消しちゃった。なので、覚えてるところだけをかい摘まんで。

 

《8月12日〜10月20日》

 お盆の辺りにメガンテをくらいすぎたこともあり、モチベーションが一気にダウン。そこから2ヶ月以上も放置してしまった。
各地を回り、ビアンカの台詞を補完。レヌール城ではちゃんとエピソードが追加されていた。後はDS版だからか、ところどころ台詞が違う気がした。気のせいかもしれないが。

 リングを2つ集め、デボラとの結婚式。毎回のように思うのだが、やはりビアンカを選ばないと可哀相な気持ちになるな(苦笑)
先は長いが、ゆっくりと進めたいところ。

ec61aeaf.jpg


 やはり、ゲームは楽しい。以後はラジオの記事を減らし、また色んなソフトのプレイ日記やろうかな。

 

《8月5日》

 ラインハットの地下を通り、デールと再開。鍵を貰い、旅の扉へ。修道院でマリアが仲間になる。
しばし、マリアを連れ回して台詞集め。レヌール城に住み着く駆け落ちのカップルを発見。
道中でガップラーが仲間になる。これにて、スタメンを入れ替え。

《8月6日》

 ヘンリーが死んだため、修道院へ引き返す。気を取り直し、ラーの鏡を手に入れる。
そのままの勢いでニセ太后も撃破。ラインハットに平和が戻る。

《8月7日》

 ポートセルミ、カボチ村へ。キラーパンサーとの再開。道中でまほうつかいが仲間になる。

《8月8日》

 ルラフェンで何回も迷い、ようやくじいさんのところへ。相変わらず、意地悪な作りの街だ。
その後、ルーラを復活させ、ラインハットへ。ヘンリー、マリア夫妻との再開を果たす。

《8月9日》

 サラボナでフローラの結婚相手探しに巻き込まれる。死の火山では主人公が死んだが、構わずにボスへ突っ込む。
後一歩のところで全滅。DS版だから行けると思ったのだが。

 ドロヌーバ、おおきづちが仲間になる。

《8月10日》

 地道なレベル上げ。貯まったお金で武器と防具を買い与えるが、
途中でばくだん岩のメガンテを喰らい、余計な出費がかさんだ。

《8月11日》

 死の火山へ乗り込むが、またまたメガンテを喰らって敗走するハメに。DS版だからって甘く見すぎた…。

 3DS値下げにより、買うはずだった物をスルーし、そのままになっていたソフトに目を向ける期間にした。

 

8dab84be.jpg


 

《2010/1218〜19》

 ザイルを倒すが、雪の女王にやられた。気を取り直し、次の日に雪の女王を撃破。

《7月30日》

 妖精の笛を返し、事件解決。お次はラインハットでヘンリー王子がさらわれる。この城は何回やっても迷うな…。

《7月31日》

 遺跡を突き進むが、途中で主人公がやられた。それでも、オリジナル版よりは簡単になってる。

《8月1日》

 パパスがゲマにやられ、奴隷生活に。10年後にヘンリー、マリアらと樽で逃げる。

《8月2日》

 オラクルベリーに到着。双六をやったが、2回とも落とし穴に落ちた。

《8月3日》

 サンタローズの洞窟で天空の剣を発見。その後、アルカパへ。

《8月4日》

 ラインハットに行ったが、馬車を買うのを忘れてオラクルベリーへ引き返す。
その後、おばけきのこ、スライムナイト、ダンスニードルを仲間にし、レベル上げ。

 3月の記事と統一。他のシリーズに句切りをつけ、ようやく始めることが出来た。

総プレイ時間 1:35

 

《0304》

2ad20ad5.JPG

e00fab82.JPG


 未だに9に夢中になっている上、さらに6が控えてる状態。それにも関わらず、「安くなったから」とつい5を買いに行ってしまった。
前々から欲しくて、ゲオで目玉商品になるたびに買いたくなっていたが、やっと手に入れた。

 ちなみに4は売り切れ。9の廉価版は沢山あったが、2つもやる余裕ないので却下。FFも買いそうになるが、ドラクエ派なのでやめた。
買うには買ったが、いつやるかは分からない。

《1211》

 サンタローズの洞窟内を探検する。DS版は足が早いので苦労せず。

《1212》

 アルカパで台詞集め。主人公とビアンカとの関係を見ていたら、何だか従兄弟らと遊んでいた頃を思い出した。

《1213〜14》

 おばけねずみの大群にやられ、レヌール城でもまた気絶。「こんなに難しかったか?」と思ったが、レベルも上がってないのにガンガン進んだのが失敗だったなと。

《1215》

 レベルを上げつつ、貯まったお金で防具の買い替え。

《1216》

 レヌール城をさ迷った結果、ようやくボスを倒す。ボス自体は弱かった。

《1217》

 妖精の国へ。鍵の技法を見つける。

このページのトップヘ