Mind Circus

雑記

カテゴリ:家電製品 > 時計

DSC_0060
DSC_0061

 検索かけて他の人のblog見ていたら、良さそうだったので買ってみた。324円にしては意外とオシャレだ。ただ、いつまで持つだろうか?
本当は3000円近くする電波時計が欲しかったけど、色々、金使うことがあり、来月以降にした。こういう時にDAISOはありがたい。

DSC_0015

 3年使ったフィズのスポーツモデル、4年前に買ったタフソーラーがそろそろダメになりそうだったので、貧乏人には2万円以下で買えるのでないときついため、 今回はタフソーラーかつ、タイドグラフ、ムーンデータ付きで、定番のデザインで、飽きの来ないシンプルさにひかれて買ってみたものの、バンドが安っぽいし、早くもドアにぶつけて少し擦れてしまった。素材が弱いから、欲しい人は注意した方がいい。 白や水色は高校生や若者だと似合いそう。おっさんにはやはり黒じゃないとね。

ccbcd3a3.jpg


 前々から1万円以下で買えるゴツいG-SHOCKが欲しいなと思ってから、もう何年も経ってしまった訳だが、Amazon見てたら、逆輸入物で5千円前後のを見つけ、ポチってみた。
ちなみに2016年の10月17日に私がポチった時は5,100円だった。

 現物は紫過ぎず、意外といい。タフソーラーでもないし、ウェブセプターではないので、勝手に時間合わせてくれる便利さはないものの、
24時間測れるため、スマホ何時間やってたかチェック出来る。フィズのは便利だけど、雪国では、太陽がなくなるため、ソーラー電池は使い物にならないからね。

 

8a715ec3.jpg

217574c8.jpg


 軽さがウリのタフソーラーの電波時計と比べれるとかなりゴツい。

 

70b3c461.jpg


 しかし、定価2万以上するデジアナのG-SHOCKと比べると材質がかなり安っぽい感じがするが、そこは5千円程度だと思えば悪くない。

aae09998.jpg


 前々から、AWG-M100-1AJのネットの価格サイトを見たり、どこかに買い物に行くときに時計コーナーを見ていたが、銀の部分が安っぽくて、買うのを躊躇していた。久しぶりに時計のページ見てたら、新しいモデルのが出ており、
このAWG-M100SB-2AJFよりも安くて、白い画面が綺麗なAWG-M100S-7AJFが候補にあったが、スーツにつけるには目立つかなと思い、紺色のこの時計にしてみた。ネットの写真で見るよりも暗い紺だけども、落ち着いていて、飽きのこないデザインがいいなと。

 ただし、前から同じようなことを書いているけど、今の時計はベルトがちゃっちいので、とても18,900円くらいするのには見えない。昔のネットで9,000円くらいのモデルの方がベルトが丈夫だったなと。

CASIOのPHYS公式サイト:http://casio.jp/wat/products/phys/stw1000/

8a2131f7.jpg

8d89f0be.jpg


 最近は良くメモを取ってるが、歳を取った所為かやたらと忘れっぽくなり、何をメモするんだかを忘れる有り様なので、前から欲しかったPHYSのランナー用のモデルを買った。
本当は水色や緑など他にない色が欲しかったけど、見た目の安っぽさが気になり、結局は黒にボタンが青のモデルにした。ただ、白でボタンが紫のは意外と女性ものっぽくなく、中年でも良さそうな気がした。

 届いたの見たら、やっぱオモチャっぽいわ。黒を買って正解だった。水色だと絶対に後悔していただろうけど、金に余裕がある時にお遊びとして欲しいなとは思う。見た目はアレだけど、機能は多くていい。

これを買った理由となったのは、

ストップウォッチで計った時間を120件まで記録出来ること。前述のように老化で物忘れが始まり、直ぐにメモらないとメモしたい内容を忘れてしまうため…。
タイマーが2つセット出来ることと、アラームも複数セット出来、ミュートにしていても音が鳴るのがいいね。後は傾けると光るため、時間が見易いこと。

 マイナスは暗闇でも時計を傾けると、いちいちボタンを押さなくても時間が見られるのはいいが、日中でも光る時があるのは困るな。後は見た目のオモチャ感。若者だといいかも知れないが、おっさんでビジネスの格好してる時は凄く安っぽく見える可能性があること。
こうなると前にも書いたが、ゴツいG-shockが欲しいが、古いタイプのは時間が合わなくなるのが難点。すっかり電波時計慣れてしまったなと。

目覚し時計が壊れてしまった
目覚し時計を買いましょう(めざましー)
厚焼きタマゴが熱くて困った
厚焼きタマゴを買いましょう(タマゴ!)
ゴーゴーレッツゴー!レディオ付きー
ゴーゴーレッツゴー!バイセーコー(じてんしゃ!じてんしゃ!)
ゴーゴーレッツゴー!ゲームマシーン バイセーコー
(プッチモニの「バイセコー大成功!」より)

 

a8de5f82.jpg


 今年の頭に買ったCASIOの電波時計の目覚ましだが、何と寝ぼけて落とし、早くも壊してしまった。新しいの買おうとしたけど、結婚式の引き出物のカタログの中からCITIZENの目覚まし時計を選んだ。やっぱ、デジタルは液晶壊すと使い物にならないのが難点だな。ダイソーのアナログ時計なんかまだ動いてるのに。
これはCASIOのプラモデルっぽい安物と比べると、部品はやや高そうであり、点滅でインフルエンザ注意と出たり、液晶が大きいのはいいが、目覚ましが一個しかセットできないし。その内、またCASIOの買うかな…。

 それにしても、今の結婚式の引き出物って強制せずに、カタログから選ばせるのはいいが、2,000から3,000円程度だとろくなのないな…。

8763e0e3.jpg


 8月5日の午前中に、2008年にダイソーで買った315円の壁掛け時計が落下し、ガラスが割れた。てっきり、プラスチックだと思い込み、欠片を拾っていたら、普通のガラス立ったために手を切ったことがあった。その後に地震が来たため、たぶん目に見えない揺れの前触れがあったんだと思う。
この時計、数年前から数分づつ時間がズレて来たので、前々から買い替えを検討していたものの、買わずにいた。980円の半額になっていたのだ、ついにKOMERIで新しいの買った。これは秒針の音がしなくていい!

 デジタルの正確さに慣れると、たまにはアナログの曖昧さに戻りたくなり、GショックのアナデジモデルAW-591-2AJFも捨てがたかったが、やはり古いタイプは時刻合わせが面倒臭いから止め、
今回はフィズのランナー用モデルのSTW-1000-1BJFやこれと色違いのWVQ-M410-7AJFも候補にあったが、ランナーモデルはバントがショボいという書き込みを見て止めた。最終的に白か黒で迷った結果、黒のWVQ-M410-1AJFにした。

315e9591.jpg


 箱を開けた瞬間に正しい時刻に針が動いたのは興味深かった。ちなみに定価は2万1,000円だが、Amazonやヨドバシなどのネット通販では9,000円以下のため、手頃な値段だろうと思い、買ってみた。パッと見はカッコいいけど、今のモデルはみんなバント部品がショボいんだな。それでも4,980円で買ったウェーブセプターのデジタルに比べればバントはややマシだが、6,980円くらいの値打ちって感じ安っぽさ。ヤッパリ、安物は黒一卓だな。黒買って良かった。
ソーラー電池代が高いのかなと。後、安っぽいからこそ8,600円で買えるんだろうね。気を付けないと、プラスチックガラス部品が割れたり、バントが切れそうだな。こうなると丈夫さを考えれば、1本くらい1万から2万前後のGショックのゴツいモデルのがあってもいいな。
軽いからつけ心地はいいし、時計をつけてる気がしないのは○。黒だが、夜でも時間が分かるしね。後、運動する私としてはストップウォッチで何時間も図れるのはいいな!デジタル表示がないので、大体ではあれど…。

 何事も一長一短。しばらくはスポーツギアと使い分け、また新しいのを買う予定。

86d9515e.jpg


 2つを並べるとこう。スポーツギアよりも小さい。

64130e8e.jpg


 春になったらG-Shockを修理し、予備の時計にするつもりだったが、電池交換くらいは自分でやってみるかと思い、コメリで電池を買った。確かに時計は動いたものの、肝心の操作が出来なかった(苦笑)
やはり、12月の記事での見立てが合っていたようだ。内部に水が入り、その時に片方の基盤がいかれたんだろうね…。また電池代を損したよといいたいところだが、ぼったくりの修理代を取られるくらいなら、電池代くらいで済んで良かったなと。

 もう古い方式のG-Shockは買わないや。

 私が好きだったアナデジのスタンダードモデル。2008年の秋にAmazonで買った物。当時はかなり気に入っていたが、現在のWAVE CEPTERとは違い、時間がズレて来たら、手動で直さなきゃいけないのが難点。
買って2年目(2010年)くらいから少しずつ時間が狂いはじめ、2011年にはそれが深刻化。出かける前に何回も時間を直すハメになった。

 買って4年目となる2012年には、私自身の老化が激しくなったことも重なり、ストップウォッチの止め忘れが増え、残り少ない電池を無駄に消費してしまった。ただでさえ日頃のトレーニングで酷使したこともあり、買ってから4年余りで電池がなくなった。
ストップウォッチやバックライトを使わない生活をしてる人なら、もっと長持ちするだろうが、時間のズレは酷いな。2001年に買ったアナデジのスタンダードモデルだとこんなに酷くなかったのに、不景気もあり、工場の問題や使ってる部品が良くないのかな?
今や携帯にスマホの普及により、学校の先生、宅配便の兄ちゃん、サラリーマン以外で腕時計をしてる人が少なくなったからね。

このページのトップヘ