Mind Circus

雑記

カテゴリ: 寝具とインテリア

・棚板 45cm×25cm

・転び止め 45cm×25cm

・ポール 47cm

・延長ポール 38cm

・固定部品

・専用キャスター 

 2.808円で窓際に置くためのラックが出来た。アイリスオーヤマとかの方がいいの売っているが、そんなにお金をかけなくても棚を作りたい時は便利だ。

DSC_0003
DSC_0005

 今回は47センチと延長38センチのポールを組み合わせ、キャスターもつければ1メートル近くなるメタルラックを作った。

DSC_0007  

 計算よりもスペースがあいたので、もう1段棚を作ることが出来た。そこに掃除用品などを入れて満足。棚はただ置いてるだけなのに部屋がきれいに見えるのがいいね。

高級シーツ


 デパートで買った高級シーツ。値段は安いが、今まではHomacのボックスシーツを使っていたが、背中の辺りの生地が切れてしまい、試しにデパートの買ったら良かった。
Homacのは処分価格になってたからまとめ買いしていたが、Homacのやめよ。

9d3ed32d.jpg

900d46c3.jpg


 廊下の物置きとして、またジョイントラックを買いに行った。今度のは45の20で、ポールの長さは47センチ、かごは下のみ転び止めのを選び、全部で3段。今回は運びやすいようにキャスターも買った。
帰って作ってみたところ、45の25でも良かった気もするが、まあいいだろう。1,000円ちょっとの組み合わせで、簡単に収納する棚が作れるのであればまた買いに行くかも。

 

9122c516.jpg


 ジョイントラックの上にマルチシートを敷き、その上に物を並べるときれいに見える。横にはワイヤーネットを鉛筆入れにすると。

 実をいうと、掃除機かけた時に大事な物を知らずに吸い込み、そのまま捨ててしまったことに気付き、部屋が汚くて、片付けなかった反省から、メタルラックを買うことにしたのが真相。
CDなど故障扱いにならないような物の伝票は捨て、家電などの伝票は108円のファイルケースにまとめて入れ、要らない物はかなり捨てた。

 

14bd754a.jpg


 こちらは3階建てにしたが、本当は1番下には転びどめの棚にしたかったところ。

7bf9193a.jpg


 自分の家のことを調べていたら、ファイルが増えすぎてしまい、机の上に物を置いていたら汚く見えたため、GEOやBOOK・OFFで交い集めたセガ・サターンのソフトとプリンターのインクが下段。上に見えるのはコロンボのBlu-rayボックス。

b48dccdd.jpg


 最後はプリンター置き。下にある古い缶は実家から持ってきた先祖たちの手紙などが入ってる。

1c9c9804.jpg

a2949f1c.jpg


 暇な時にネットでDAISOの活用方法を見ていたら、ジョイントラック(メタルラック)を使った整理方法が気に入ったので、探しに行った。最初は小さいのを組み立て、次に正方形みたいなのを作った。その上に物を置いてみたら、綺麗に見えたので、もう1回DAISOへ。
プリンター置くためのラックとワイヤーのを買ってきて帰宅。合計、4千円程度で部屋の模様替えが出来たので、今度は押し入れ用の買おうかなと。

1e9fa247.jpg


 カバーしてるために長年愛用したクッションの表面は汚くならないものの、座り癖がついてしまい、ペタッとなってきたので、横の辺り加の糸をはずし、Homacで買った手芸用のわたを入れて肉付きを良くした。

 かつてDAISO1号店だった買い物街の方はすっかり寂れ、逆に他のDAISOだと人気がある商品はすぐになくなるのに対して、寂れた方は穴場になってるので、他では売り切れてる商品が売ってるのがいい。

 

b3b11220.jpg

6ee8a06a.jpg


 お金をかけずに部屋の模様替えするにはDAISOのを使い捨てにするのがちょうどいい。今回は店の机に使ったカフェカーテンの色違いにした。
後は夏場は埃がわいてくるので、カラーボックスの目隠しの意味を込めてネイビーカラーにしてみた。

 

b34c0662.jpg


 数年前に買ったマットがぼろぼろになってきたので、代わりのを買った。グリーンがなかったのでネイビーに。

このページのトップヘ