Mind Circus

雑記

カテゴリ:食生活と食器類 > 食器と台所用品

DSC_0003


 マイクロフィーバーのふきん。2月に帰宅時に雪道に落としてしまい、1つなくしたので代わりに買って来た。落とした後、直ぐに探せば見つかったかもしれないが、それを忘れ、幸よせしたため、恐らく流雪溝(りゅうせつこう)に流してしまったのだと思う。

 

DSC_0003


 コンパクトな水切り。場所をとらなくていい。これにより、KOMERIで買った方は職場に持って行き、ペットボトルなどの水切りに使うことに。洗って乾かした後はスーパーの回収ボックスへ入れたり、ゴミの日が近い時はゴミとして出したり(店やってると段ボールが出るため、金を払ってゴミを捨てているから)。

DSC_0035
DSC_0036

 数年振りにピーターラビットのマグカップを買った。実はデパートで買ったのは割ってしまったため、代わりのが欲しかった。今度のは高さがなく、横に広いが、入る容量は代わらなくて良かった。


DSC_0037

 たまに買ってる来客用のコレールの小皿。ブルーグレイス。CDのアルバムサイズの大きさで、寿司を分けて食べる時にちょうどいい感じ。

2be8d3d7.jpg


 コレールのサラダ&シリアル用のボール(中)。無地の方が値段高いのあるが、これは模様をプリントしただけだから安いのかも。中皿を手に取ってみていたら、既にプリントが剥がれてるのもあった。

クラシックカフェブルー
フォークステッチ
ポートカーレ

などがKOMERIで投げ売りされていた。

acc11b7a.jpg

DSC_0003

 写真向かって左のはコレールのウインターフロストの小ボウル。スープでもいいし、ご飯盛ってもいいし、万能。
写真だと大きさか伝わらないが、向かって右のはボウルの大。外径16×高さ7.5cm。ラーメン用に買った。コレールのは軽くていいものの、もう少し大きければ尚良かったのだが、この上のサイズはないようだ。

34c498b2.jpg


 会社用にDAISOの中華模様の皿を使っていたが、安物は重いので、ここは奮発して軽さと薄さのコレールの深皿にしたものの、数年前まで売ってたグリーンリーフのはモデルが入れ替わっており、今の模様が気に食わなかったので、無地のにした。
結果的にはシンプル・イズ・ベストで良かったのかなと思ったものの、

グリーンブリーズ
ブルーグレイズ
ピンクブリイズ

機会があれば他の柄も集めてみたいなとは思う。

 外径21.5×高さ4cmのため、パンを食べるもよし、どんぶりものを皿に開けて、レンジで温める時に使ってもよし、熱伝導がいいので、これでレンジ焼き肉しても悪くない。

3e24c258.jpg

d7dae0eb.jpg


 スケーターのスリムトリオセット。童心に帰って、ムーミンのキャラ物でもと思っていたが、キャラ物かそうでないかで値段が違うので、バカらしくなってやめた。
ネットのレビューにもあったように、男だとハシが小さくて使いにくさを感じる。女の人や子供たちだといいかも。

 

bfefa408.jpg


 一時期、凝ってたマグカップ集め再開。まずは、ピーター・ラビットの水色のストラップとライムグリーンっぽい色のふたを買った。また、ムーミンシリーズ集めるのもいいなと。

b60fa54a.jpg


 DAISOで10数年前に買った茶碗を割ってしまった。そこで、Homacで来客用にと105円くらいのを買って来た。今のは横に広いのではなく、縦に深くなっており、ご飯を盛りやすい。

このページのトップヘ