Mind Circus

雑記

カテゴリ:Simulation Game > SIMS

 約1年半で少しずつやり、最終的には60時間近くプレイしたが、物増やすと火事が起こるし、壁は増やせないし、似たような住人ばっかで、ついに限界だな。ペットの変わりに住人をスカウトし、家に住ませ、そいつのためにワザワザ部屋を改築したけど、メインの家に飽きたので、久々にサブデーターを起動。
歩いてコツコツと貯めていたゲームコインを一気に使い、シムリオンを降らせまくり、その金で好きなように家のデザインしてみたけど、アイテム少ないから、これまた似たような部屋が出来てしまう。
そこで、また不倫プレイをし、離婚させ、新たな恋人を住まわせてみたものの、生活が安定すると物が壊れまくるのは何とかして欲しいね。

 やれることに制限がありすぎるので、ついにPS3の買う気になった。冬にAmazonで注文するかな。今まで有り難う(*^ー^)ノ♪
売却したので、これにて3DSのプレイ日記は終了。

 本当は今頃、PS3のシムズをやっている予定だったが、まだ買っていない。久し振りに起動したら、部屋が真っ白。新しい家に引っ越し、これからってところでめんどくさくなり、止めたことを思い出した。
3DS版の限界なのか、目的別の各部屋を作ったり、シャワーとトイレを複数設置し、大豪邸を作りたいのに壁の面積に制限があるため、オープンテラスで妥協した。仲間とバーベキューをするために、外に水道やテーブル置いたのに、家の中で皿を洗うキャラがいるのはなんなのか?
ある日、操作を受け付けなくなり、ペットの猫ちゃんが死んでしまった。代わりに4枠目にはペットにするか、友達を住ませるか考え中。

 また、仲良くなったキャラの職業欄をみてたら、泥棒がいて、そいつが家に盗みに来たのは何だか切ないね。それを捕まえてくれたのもまた友達で、警察官だったけど。やれることに制限あるし、やはりここはPS3の買うべきかな。
でもその前にルーンファクトリーやらないとね。今はたまにサルベージしてる程度だから。

 外出のときは3DSを持ち歩き、ためたゲームコインでシムリオン(お金)を降らせ、家具などを買って次々に家をパワーアップさせているが、今度は泥棒に続き、火事が発生。
過去の経験から値段が高いほど、壊れる確率が少なかったはずなのにと思ったら、男のキャラが火を止めずに仕事に行った所為だった。リセット。

 このゲーム、勝手に行動がキャンセルされるのが気になるな〜。ただ、まあ現実にも「これから何かをしようとする時は周りが見えなくなること」があるし、リアルっちゃリアルだな。
気を取り直し、ゲームを再開。今度は新しい妻が火事を起こしたので、カルマパワーで風を起こして火を消した。

 シムの行動をウオッチングしたり、家作りをしたりと普通にやるのは飽きて来たので、友達と仲良くなり、妻の目の前で浮気させてみたり、その女性を家に住まわせるという鬼畜プレイを開始。
みるみるうちに夫婦中が険悪になり、顔を合わせる度に喧嘩が始まり、どうしようもなくなったため、ついに離婚させた。
ダブル不倫みたいな展開も考えていたが、それどころではなくなった(苦笑)

 急遽、部屋を増設し、元妻のために部屋を隔離した。これにより、ホテルみたいに各部屋に別れることに。
そんな生活に慣れた頃、今度は泥棒が忍び込む。シムがパニックになり、私もどうしていいか分からなくなり、シャワーを盗まれてしまった。
さらにもう1回来た時は1人を泥棒と戦わせ、1人が通報って感じで警察官に逮捕してもらった。

 試しに別データを作ってみたが、人間が1人、ペット2匹だと所得がない上にペットの世話が大変なので、直ぐに削除。

 気を取り直してメインデータに戻る。引っ越したはいいが、壁と床の色をどれにするか迷い、部屋割り、玄関の位置、勝手口の場所などあれこれ試行錯誤。
一度、手直しすると他の場所が気に食わず、何回も直す、直しては微調整するの繰り返しだった。そんなことに時間を費やした週となる。

 家の中に庭を作ろうと思ったが、あれもこれもおくと狭いので断念した。家に仕掛けを作りたくなる「ビフォーアフター」の匠の気持ちになれるゲームだな(苦笑)

 最初は共働きの夫婦にペット1匹って感じで始めてみた。仕事を見つけて、お金が入る度にアイテムを買って、部屋が豪華になる感じが楽しい。
直ぐには買えない物は街などに行き、トレーニングをしたり、楽器がある場所に行き、スキルを上げる。
それに飽きると他人の家に遊びに行き、朝から晩まで好き勝手に騒いでみたり(o^-')b

 操作になれて来ると家のリフォームや増築をやってみた。トイレを2つにしたり、風呂とシャワーを完備してみたりする中で、順調に行かないのがシムズ。
安物は壊れやすくて困る。何回も直すハメになる。ひどいときは連続で壊れる(苦笑)

 

 ゲーム内で使うコインを貯める目的で、久しぶりに3DSを持って出歩くようになった。春はジャケットやコートあるからいいけど、夏場はどうしよ。

53e89597.jpg

f99a7298.jpg


 去年の大震災がなければ3DSのソフトを沢山集める予定だった。ただ、nintendogsは前作とあまり変わらない、ノーマルのシムズはバグがあると知ってスルー。そのため、DS版以来のプレイ。
GWにゲオに行ったら中古が1980円で売っており、すぐには買わなかったが、良く考えた結果、午後から買いに行った。
ゲオの中古は汚いのが多いが、これは新品同様でラッキー。

 まずはキャラクターエディットの操作に戸惑ったのと、どんな顔にするかで20分くらい試行錯誤を繰り返す。
何回もやり直していたら、よさ気な顔が出たのでそれにした。飼うペットは猫。別のデータでは犬にした。

 タッチペンなのか、十字ボタンなのか操作がやりにくい面もあるが、携帯ゲームでこれだけやれれば満足。ロードは最初だけ長いが、快適。
PSPのドミニク、ワンニャンライフみたいに読み込む度にロード、ロードなんてことはない(笑)

・PSP版

 前から欲しくて探していたソフト。先週、ヤマダ電機に行ったら中古を見付けた。
何かある度にロードが入り、家に人を呼ぶと画面が大変な事になるが、
ドミニクの逆襲のロードの長さを考えればまだいい方だ。

 ペットのいる生活を体験出来るし、良く出来ているが、作り込みの甘さは洋ゲーならではか…。

 

・DSのシムズ「サバイバル」

3c128d95.JPG


・08年の3月

 もっとボリュームがあるのかと思ったが、あっさりと島を脱出してしまう。
最後の方はパズルのような展開で、「Aさんの欲しいアイテムはCさんが持っていて、Cさんが必要なものはBさんが…」って感じだった。

 が、それだけでは終わらないのがシムズ・シリーズ。
アイテム集めや魚釣りなどをしていたが、さすがに飽きて来た。

 というより、あまりにアイテムが出なさすぎ。バラつきがありすぎ。
要らないアイテムばかりが見付かり、欲しいアイテムはいつまでも見付からない。

 ルーンファクトリー2があるし、そろそろ売ろうかな。

 

記事の都合により、2008年のログと統一

このページのトップヘ