Mind Circus

雑記

カテゴリ:Diary > 断捨離

3〜4年前にBOOK・OFFで買った大判の漫画を2冊
英語(単語、熟語)のテキストを4冊
漫画倉庫で買った文庫を2冊

 合計で8冊を断捨離。これにより、本棚の空きを確保。さらにもう10冊程度は捨てたいところ。続きを読む

 チャンピオンとコンバースのジャージ上下、空の箱、昔集めたムフフなDVDのケースなどを捨てた。他にはTSUTAYA、BOOK・OFFで買い集めた安い文庫や漫画を大量に捨てて、押入れがスッキリした。

 チャンピオン・プロダクツの青のジャージは上のチャックが限界が来て、下も腿の辺りの生地がかなりほつれて来たので、残念だけど、さようならした。一方、コンバースの灰色のは22年も前の物のため、生地が分厚く、ゴワゴワして、汗ばむので決断。こっちはまだまだ着れそうではあるが、22年もの間にスポーツウェアの進化はすごいね。
ただ、その分だけ今のジャージは生地が薄いくて、おっさんには寒く感じるなー。

 5〜6年に少し使ったレンジ容器。これで芋をふかしたり出来る代物だが、ちょっとしたことならコレール使えば美味しく仕上がるのと、洗うのが面倒なので、要らなくなった。今回、プラスチックが割れたものを含めて、3つ捨てた。
2006年6月12日にタケダスポーツで買った青のジャージ上下もさようなら。ジッパーがダメになったのが大きいが、この数年で一気に生地がほつれて来たので、悪くなると早いなと思い、残念に思ったが、思いきって捨てることに。

 前から何度か書いてるけど、若い頃はダメになったら、さっさと次を買おうみたいな感覚でいたが、さすがに歳を取って、気長になった所為か、前よりも物を捨てるペースが落ちた。
取手部分が壊れたDAISOのMD BOX、懐かしいMD入れに、使わなくなったものを入れていたが、ヨックモックの缶が手に入ったので、ついに捨てることにした。

 後は色々とコレクションしてはみたものの、空の箱があると押し入れが狭くなるので、マグカップの箱を捨てた。春までにさらに捨てる予定。捨てたところに、いらなくなったものを整理していれる。

 11〜12月と膝を悪くしてしまい、いつもなら1年の締めくくりにと、年末にまとめてゴミを捨てるはずが、今になっての作業となる。SDカードの箱、段ボール、雑誌、通販で買ったものの箱などを2回に分けて捨てたら、押し入れに余裕ができた。なので、いらない空箱をさらに捨てる予定。
オトナファミのブックカバーなどは、メルカリなどのオークションで売れば良かったかなとも思うが、手間かかるからやめた。

DSC_0016

 向かって左は2000年を何年か過ぎた頃にDAISOで買った皿。冷蔵庫の中の氷を入れる容器として使っていたが、軽いプラスチックのにしたことで出番をなくしてた。近年、家や会社用のをコレールの皿に代えつつあるので、この機会に捨てた。
向かって右のはHomacで298円の5パーセントだから、312円くらいだった気がする。良くお茶漬けを食べたり、これでレトルトカレー食べたりしていたが、これまた重いし、熱伝導率が良くないので捨てることに。

 

DSC_0017

 デンコードー(今のケーズデンキ)からもらった小鉢。寿司を食べる時の醤油皿にしていたが、これまたコレール買ってからは使わなくなったので捨てた。

donburi
 食器がコレールだらけになってきたし、重くてひび割れがある昔のラーメンどんぶりは捨てることにした。確か、97年の春に仙台のダイエーで買った記憶がある。他にもあったが、何枚か割れてしまったなと。

45ce8537.jpg


 14年くらい前にデンコードーで買った。うっかりして、空たきしたのが原因でクラッシュしたのか、新たに繋ぎ直すと節電タップが壊れてしまった。危なかった、節電タップが壊れただけで済んだからいいが、これが直接コンセントに繋いでいたら、火事になってたかもしれないな。これを捨てて、新たにtigerの奴を買った。

このページのトップヘ