Mind Circus

雑記

カテゴリ:Diary > 断捨離

 文庫6冊、あとは要らない段ボールを断捨離。読まないのに、コレクションにと買い集めたのが数年前の失敗だった。早めにKindleに移行すべきだったなと。続きを読む

 25〜6年前の分厚い冬用のシャツを断捨離。前に捨てたつもりでいたが、押し入れにしまったのを忘れていた。あとはNIKEの長袖Tシャツを2枚捨てた。他、漫画は少なめ。大判の漫画を数冊捨てた。続きを読む

 町内会の資源ゴミの日を忘れていた。今後は、Kindleで買ったり、ウェブで無料、または安く読める日に読むことに決めたので、この機会にいらない本を沢山処分した。まだ読みたいなと思ったものは、手元に残しておくことに。
あとは無理に捨てなくても、会社で払ってるゴミの業者が来る日に出せばいいことだし。続きを読む

 文庫サイズの漫画を9冊捨てた。もう少し捨てる予定も、暑さ寒さが交互に来る身体のだるさから、重くてやめた。ただ、コツコツ会社のごみの日ごとに、あれこれ捨てていったため、カラーボックス3段くらいの量はなくなった気がする。

続きを読む

3〜4年前にBOOK・OFFで買った大判の漫画を2冊
英語(単語、熟語)のテキストを4冊
漫画倉庫で買った文庫を2冊

 合計で8冊を断捨離。これにより、本棚の空きを確保。さらにもう10冊程度は捨てたいところ。続きを読む

 チャンピオンとコンバースのジャージ上下、空の箱、昔集めたムフフなDVDのケースなどを捨てた。他にはTSUTAYA、BOOK・OFFで買い集めた安い文庫や漫画を大量に捨てて、押入れがスッキリした。

 チャンピオン・プロダクツの青のジャージは上のチャックが限界が来て、下も腿の辺りの生地がかなりほつれて来たので、残念だけど、さようならした。一方、コンバースの灰色のは22年も前の物のため、生地が分厚く、ゴワゴワして、汗ばむので決断。こっちはまだまだ着れそうではあるが、22年もの間にスポーツウェアの進化はすごいね。
ただ、その分だけ今のジャージは生地が薄いくて、おっさんには寒く感じるなー。

 5〜6年に少し使ったレンジ容器。これで芋をふかしたり出来る代物だが、ちょっとしたことならコレール使えば美味しく仕上がるのと、洗うのが面倒なので、要らなくなった。今回、プラスチックが割れたものを含めて、3つ捨てた。
2006年6月12日にタケダスポーツで買った青のジャージ上下もさようなら。ジッパーがダメになったのが大きいが、この数年で一気に生地がほつれて来たので、悪くなると早いなと思い、残念に思ったが、思いきって捨てることに。

 前から何度か書いてるけど、若い頃はダメになったら、さっさと次を買おうみたいな感覚でいたが、さすがに歳を取って、気長になった所為か、前よりも物を捨てるペースが落ちた。
取手部分が壊れたDAISOのMD BOX、懐かしいMD入れに、使わなくなったものを入れていたが、ヨックモックの缶が手に入ったので、ついに捨てることにした。

 後は色々とコレクションしてはみたものの、空の箱があると押し入れが狭くなるので、マグカップの箱を捨てた。春までにさらに捨てる予定。捨てたところに、いらなくなったものを整理していれる。

 11〜12月と膝を悪くしてしまい、いつもなら1年の締めくくりにと、年末にまとめてゴミを捨てるはずが、今になっての作業となる。SDカードの箱、段ボール、雑誌、通販で買ったものの箱などを2回に分けて捨てたら、押し入れに余裕ができた。なので、いらない空箱をさらに捨てる予定。
オトナファミのブックカバーなどは、メルカリなどのオークションで売れば良かったかなとも思うが、手間かかるからやめた。

このページのトップヘ